人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス



リシリヒナゲシ」の苗。北海道からの(種の)贈り物。
利尻島にしか自生していないと聞きました。
宿根するらしいけど宮崎での夏越しは難しいだろうから
“今年中に咲いてくれぇ~~頼む~”と懇願する毎日。
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_1745184.jpg
一緒にいただいた原種のアネモネも発芽しましたが、
そちらはどう見ても今年咲きそうにない遅い成長です。


ブルークローバー
この青をみるのが毎日楽しみです。
パンダスミレも混じって込み合っています。
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_16434371.jpg



マーガレット・あずきちゃん
昨年マーガレット2種植えたけど、あずきちゃんしか残りませんでした。
(だから鉢の半分が空いてるのが写真で分かるでしょ(^^ゞ)
マーガレットは雨にあたると花が汚くなるのですが
あずきちゃんは案外雨に強いのではと思います。
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_16461394.jpg
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_1646368.jpg



最近のお買いもの♪

ダブルプリムローズ(おはなや「アナーセン」で)
一目見て、かわいっ♥と迷わずお持ち帰り。宿根してくれるといいな~
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_1644319.jpg

オキザリス(植木市にて)
今日買ったばっかり♪ハバと名前が付いていますが、
調べるとどうみても葉も花も「ハバ」ではないです。
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_16451870.jpg
うちにあるスプリングチャームやハイオレンジより小さい花。
花色はかなり似ていますが少し薄い気がします。
(見比べようと思ったのにうちのは今日は花が閉じてた)
09/3/8 ブルークローバーとマーガレットとプリムローズとオキザリス_f0165677_16454622.jpg
葉がとてもかわいく見えて気に入ったんですが
また似てるのが増えたな・・・

Commented by sakkae at 2009-03-08 20:33
うららさん、どんどん珍しいこだわりのあるお花が
増えてきてますね。
ブルークローバー初めて見ました。
これからの季節にはさわやかな色でブームになりそう~
オキザリスのサーモンピンクも気品がありかわいいですね。
Commented by syunomama at 2009-03-08 22:40
ブルークローバー、私も初めて見ました。
こんなお花がグランドカバーで一面に咲いていたら
どんなに素敵でしょう~♪

リシリヒナゲシ、日本を縦断してやってきたんですね~
がんばりやさん、咲くといいですね~
私も応援します。(ガンバッ)
Commented by うらら at 2009-03-09 08:09 x
*sakkaeさんへ*
ブルークローバーは我が家の定番なんですよ。
冬からだんだんと広がりながら咲いてくれます。

このオキザリスは植木しかない造園屋さんのコーナーに
一個だけポツンと置いてありました(^^ゞ
花が小さめなのもお気に入りです。
Commented by うらら at 2009-03-09 08:16 x
*しゅうままさんへ*
こちらではブルークローバーはそんなに珍しくないです。
ホント、一面にあったら見事でしょうね。
ただ夏の日差しはとっても苦手なので地植えの宿根は難しいかも。

リシリヒナゲシ、
しゅうままさんのエールを貰ったのでイケそうな気がしてきました♪
Commented by ぴぴ at 2009-03-11 15:39 x
こんにちは
リシリシナゲシ楽しみですね。早く咲いて~~~^^
オキザリスって色々な色があるのですね・・・我が家は黄色
すごい、いきよいで咲いています。
ほかの花がかわいそうなぐらいです。
Commented by うらら at 2009-03-11 21:35 x
*ぴぴさんへ*
ヒナゲシ早く咲くようにぴぴさんからも念を送ってね。
黄色のオキザリスって・・背が高めのあれかな・・
あれだったらすごい繁殖力だから要注意ですね、
輝くようできれいですけどネ。。
Commented by mitti-minoko-tame at 2009-03-11 22:13
こんばんは。

ブルークローバー、綺麗に咲いていますね。
園芸店で見かけたけど、暑さに弱いって、書いてあったから、お店に残してきました。^^;

実は、最近、マーガレットを買ったのです。
もしかしたら、初めてかも・・・。

マーガレットは、暑さに弱いのでしょうか?それとも寒さ?
なんだか、気難しいイメージをもっているのです。^^;
でも、枯らしたくないので、よければ育て方のコツを教えてください。

植木市で、オキザリスをかったのですね。(*^。^*)
オキザリスって、何故かコレクションしたくなる植物です。
私だけかしら?(笑)
Commented by うらら at 2009-03-12 17:48 x
*みっちさんへ*
ブルークローバーはたしかに夏に消えやすいです。
でも一葉でも残ればまた冬から立派に復活します。

マーガレットは高温にも霜にも弱いですが、うちの子は夏も冬も
ベランダの日当たりのよいところでずっと過ごしました。
梅雨のジメジメが最も苦手な気がしています。
アブラムシが付きやすいです
土は水はけよくして肥料はあまりあげません。
花後か秋口に剪定して枝をふやすと花がいっぱい咲きますが、
買った最初の年はしなくてもいいかもしれません。
(株の大きさによります)
鉢植えなら夏は日陰、冬は日当たりに移動すれば安心です。
でも根づまりすると花が咲きませんから鉢増しが必要ですね。
地植えで馴染めば手間いらずでこんもりした木のようになり
見事なので本来は地植え向きですね。
挿し木が割と簡単ですので予備を作っておくといいけど。
・・こんなとこかな・・ご健闘を祈ります♪

オキザリスの収集癖、私たちだけだったら
やっぱり地球グループ ぐんぐん組猿の特徴?(笑)
Commented by mitti-minoko-tame at 2009-03-12 20:33
こんばんは。

うららさん、マーガレットについて詳しい説明をありがとうございました!
とにかく、ジメジメが大嫌い!
と、覚えておきます。(*^。^*)

それから、挿し木を忘れないこと。
う~ん、多分、覚えたとおもう。

オキザリス・・・、やっぱうららさんも同じなんだ。
仲間を見つけてうれしいわ。(笑)

うららさんからのオキザリス、人気者で、もう里親が何人かできました。たくさん、球根が増えてくれるといいのだけど。
Commented by うらら at 2009-03-13 07:30 x
*みっちさんへ*
どういたしまして。
説明は長いだけで大事な注意が抜けてたりするから不安。

オキザリス収集病、皆にどんどん感染させるべく
よろしくお願いいたします♪
by hanaurara2 | 2009-03-08 18:22 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2