人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/3/29はなももとビオラ


花桃・照手桃(てるてもも)
実家の庭のニューフェイス
通う病院内に活けてあるのをみて母が一目ぼれ
早速命が下り、植木市で買ってきて植え付けました。
お姫様待遇で、雨が降ると傘をさしかけてもらってます。
09/3/29はなももとビオラ_f0165677_15594277.jpg
まけてもらったといえこの大きさ(2m弱)で、
¥1200って安い!と感じましたが そんなものなのかな・・
自分のだったら花桃ではなく実がつく方の
一重の桃を買ったかも・・薄桃色で小さめでかわいかったもん♡



ビオラ・雪玉
ビオラはこれがこの春は最後の紹介かな・・
いや~パンジービオラには長期間楽しませてもらったな~♪

プリムラはウィンティの予定だったけどピンクだった(^^ゞ
青のビオラはカルカラータセレクトです。
09/3/29はなももとビオラ_f0165677_16133171.jpg

ムスカリとの寄せ植え。
この水色ムスカリは「バレリーフィネス」です。
濃い青ムスカリの「マウントフット」はもう咲き終わりました。
09/3/29はなももとビオラ_f0165677_16141927.jpg
この雪玉↓は他の雪玉とちょっとだけと違って
どの花びらにもうっすら青が注しているんです。
この写真ではわかりにくいけど・・きれいなんですよ
09/3/29はなももとビオラ_f0165677_1735541.jpg



そろそろ咲き始めた我が家では定番の春の小花
左からイソトマ、ロックソープワート、マトリカリア、アルペルラ(たまくるまばそう)
09/3/29はなももとビオラ_f0165677_17254356.jpg
それぞれ満開になったらまた見てやって下さいませ。

Commented by ki-mama1225 at 2009-03-29 21:28
↑の雪玉ちゃん、きれい♪
名前もいいよ~。

ロックソープワートに興味津々です。
1年草なのかしら? 調べてみようっと。
Commented by syunomama at 2009-03-29 21:34
雨が降ると木に傘をさしかけるお母様、素敵ですね~♪
このお姫様、ピンクで可愛いからさながらあんみつ姫?

水色ムスカリ、かわいい!
初めて見ました~♪
Commented by ももまま at 2009-03-30 21:39 x
あら~うらら地方ではパンジー、ビオラがお終い~?
こちらは今からよん~、此のところの寒さで咲きしぶってましたよ。そうね~5月連休当たりまで楽しめそうなの~

うららさんちのテンプレートの桜、散りはじめましたね。。。(以前からだけど  笑)

あッ、そうそう、貴重なニコチアナ、今日蒔いたんだけど、上手く発芽してほしいなァ~★
うららさんは発芽しました~?



Commented by うらら at 2009-03-30 21:42 x
*ki-mamaさんへ*
以前「雪玉」作出家の川越さんが
「ネーミングには日本人なのだから美しい日本語を使いたい」
と言われてました。
ロックソープワートは毎年花を多く咲かせてくれますよ。
丈夫で手間いらず、何より、それはそれはかわいらしい花です。
Commented by うらら at 2009-03-30 21:44 x
*しゅうままさんへ*
あんみつ姫か・・いいですね、
こっそりそう呼ぶことにします。

ムスカリにも色々色が出てきましたね。
水色、とってもきれいです。
Commented by うらら at 2009-03-30 21:50 x
*ももままさんへ*
こちらも昨日今日はとっても寒いんだけど、
その前の暑さで半分のビオラはもうダラ~ン(~_~;)
これからはももままさんたちのを見せてもらって楽しみまーす。

ももまま印のニコチアナは元気に発芽しました!
でもビッグマウスが・・ウンともスンともいいません(T_T)
ももままさん、がんばってぇ~~
Commented by ぴぴ at 2009-03-31 22:14 x
こんばんは^^
春・春・春っていいね・・・花満開楽しいこといっぱい感じますね。
Commented by うらら at 2009-04-01 08:04 x
*ぴぴさんへ*
4月となりいよいよ春本番で
花好きにはたまらない季節ですが・・ちょっぴり寒い
ぴぴさんの地域はどうでしょうか。
by hanaurara2 | 2009-03-29 18:30 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2