09/4/4 チューリップとスイセンとトリステスとコツラとリムナンテスとツタンカーメンのまめ


今日はMY畑の花です。

畑は初めての体験(昨年8月から)で、
家で発芽させた苗を色々植えてみましたが、
うちで簡単に育つものでも、畑に植えたら
たちまち枯れるものもたくさんありました。
それはそれで楽しい学習です。

まずは球根から咲いた花
球根はほとんど10月に植え込みました。
球根植えは成績がよく 全種類咲きそうです。
チューリップ・オーリアンズ
f0165677_2174388.jpg

スイセン・スマイリングサン
f0165677_2172249.jpg

トリステス ユーリ
f0165677_218665.jpg


種からは黄色系の花を2つ

コツラ
f0165677_2184736.jpg

リムナンテス
f0165677_219312.jpg


「ツタンカーメンの豆」も種(豆?)から もう花がいっぱい
f0165677_21121533.jpg
もう豆もいっぱい♪
f0165677_2113770.jpg
ただエカキムシに支配されてしまってます。
豆は収穫できそうだからまあいいか・と放置していますが。


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/10711426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2009-04-05 18:52 x
うららさんの畑はお花畑・野菜畑・・・どっちも!!かな。
お花も楽しめ・美味しい野菜が採れて楽しそうだね。
家庭菜園やってみたくなっちゃた^^
Commented by うらら at 2009-04-05 21:57 x
*ぴぴさんへ*
野菜は申し訳程度に植えてます。
今玉ねぎが食べごろになってきました♪
いちごも花が咲いてきました♪
フレッシュな野菜が食べられるし、
自宅に植える所がなくなった花苗も植えられるし、
チャンスがあったらお勧めします!
Commented by syunomama at 2009-04-06 19:24
チューリップの球根、おうちで2年目が咲かせられるなんてすごい!!
私はチューリップは1年こっきり、ってあきらめてましたよ~

パリでもチューリップ、いっぱい見ました。
でもこちらの人、そこまで凝らないのか、フツーのがほとんどです~(笑)
Commented by うらら at 2009-04-06 21:13 x
*しゅうままさんへ*
Oh♪Bon soir! お元気そうで何よりです。

フランスもチューリップの季節なんだ~
お花屋さんがいっぱいで素敵なアレンジばかり・・
のイメージがありますがいかがでしょうか♪
色んなお話と写真を楽しみにいていまーす。
by hanaurara2 | 2009-04-04 22:03 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2