人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect 


♫本日は畑のお花の紹介♫
ほとんど夕方の撮影なので
どうも画像の色が悪いんですが、悪しからず。

ホリホック
まずホリホック・ブラックカーラント
八重のホリホックより発芽率もよく、丈夫な気がしました。
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_19312970.jpg
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_20391598.jpg

「ホリホック・チャーターズダブルMIX」の種からできたのは
結局この2色↓でした。黄色も見たかったな~
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_2013397.jpg
ついでと言ってはなんですが、
姉貴んちのホリホックもあわせてアップ、コボレダネ育ちのようです。
昨年は白色だけだったはずだけど?・・と不思議がっています。
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_2014582.jpg


アリウム・たんちょう(丹頂)
最初の1コが咲いた!(まだ咲きかけかも)
球根をいただいて楽しみにしていました。
高さは3,40㎝、花の大きさはサクランボくらい。
アレンジに使ったらよさそう♪ 球根がふえるといいな♪
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_19532444.jpg


シダルセア・ロザンナフィーバーフュー
シダルセア・ロザンナ(左側)はシダルセアの白色より丈夫なようで、
のびのび育ち次々と花を咲かせています。(高さは5、60㎝)
フィーバーフュー(右側)はものすごくごっつく育って(高さは7,80㎝)
花はかわいいんだけど、全体を見るとかわいくない。
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_19401896.jpg
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_19404099.jpg

ダイアンサス・ブラックアンドホワイト
昨年はピンク色や赤色もでたけど
今年は今のところ希望通りの黒花ばかりが咲きました。
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_19463763.jpg



野菜苗も少しだけどあるだヨー♫
大好物のトマト、たくさんある中から2種選んで購入、
青い実ができました。。味比べするのが楽しみだ~♡
トマト・シシリアンルージュ
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_20245723.jpg
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_20173891.jpg

トマト・ぜいたくトマト
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_20261034.jpg
09/6/16畑の花 ホリホック、アリウム、シダルセアect _f0165677_2018184.jpg


畑にはまだ他にも咲いてるので、近いうちにまた披露させて下さいな (^^)

Commented by ももまま at 2009-06-16 22:05 x
あら・・・お姉さまの所もホリホックおもってもみない色が咲いたんですね~?
どういうことなんでしょうねェ????

今、遠くでゴロゴロとなってますゥ・・・、怖いからPC切らなくっちゃ。
Commented by syunomama at 2009-06-16 22:18
ホリホック、たちあおいの名の如く、スクッと立派に立ってますね~
結局うちは倒れたところから、鎌首を持ち上げるように、30cm程立ってます(涙)
ダブルのお花、バラみたいで素敵ですね~~♪
これもコボレ種で増えるのですか?
Commented by ゆう at 2009-06-17 10:37 x
ホリホック、ゴージャスですね~!
アプリコットも可愛いけど、白も素敵
白から濃いピンクが咲いちゃうなんて不思議ですね。

ダイアンサスブラック&ホワイト
ひとつ開花しました!うれしいです♪
まだ蕾がたくさんあるので、これから楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by うらら at 2009-06-17 19:54 x
*ももままさんへ*
そうなんです、原種返りでしょうか?
うちでは赤色はなかったから見ることができてよかったですけど。
ももままさんちのは一重か半八重みたいだからその可能性ありますね。

雷の時はノートパソコンがよさそうですね。
Commented by うらら at 2009-06-17 20:00 x
*しゅうママさんへ*
倒れたのはアリムシに襲われました。
しゅうママさんちのホリホックは大丈夫?
うちではしっかり種を採るから今までないけどたくさん種ができるので
たぶんコボレダネで芽が出るのではないでしょうか。
種を播いてみたくなったらおっしゃって下さいな。
Commented by うらら at 2009-06-17 20:05 x
*ゆうさんへ*
八重のホリホックは花はもちろん、
蕾の時がまたかわいいんです~

ダイアンサス開花、やりましたね!
この花色は実際に見たくなりますよね。
ご報告ありがとうございます☆
Commented by TAMA at 2009-06-18 22:41 x
ホリホック、見事ですね~♪
そそ、我が家のもこんな感じに咲いてくれるはずなんですが、
今年も未熟で終わりそう。(泣)
黒花のダイアンサスもあるんですね。渋い~♪
ところで「ぜいたくトマト」って、何が贅沢なの?(笑)
Commented by みみ at 2009-06-19 21:14 x
ホリホックのダブルMIX、かわいいですね~。フリフリだvvv
ピンクのがとても好みです。

そして何よりもトマトが・・・!トマトがうらやましい・・・!
今年植えようかなと思って却下されたんですよ、ウチ(笑。
もっとも、ベランダはバラ&ゴーヤ&朝顔&ハーブで満員なんですが;;;
実のなるものは花とはまた違う楽しみがありますよね。
大きくなりますように!
Commented by うらら at 2009-06-19 22:47 x
*TAMAさんへ*
うちのホリホック、一番のノッポさんは3m超えてます。
でもすべての葉が虫の食糧&住宅になってきます(-_-;)

このダイアンサス、とってもステキですよ!
播いてみたくなった時は種もらって下さい♪

何が贅沢なのか
今度「デルモンテ」に問い合わせてみましょう(笑)
Commented by うらら at 2009-06-19 23:01 x
*みみさんへ*
ホリホック、バラに勝るとも劣らぬフリフリぶりでしょ♪
クシュクシュのバラが好きな人は絶対好みですよね。
個体差も少しあって、ピンク色っぽいのもあれば
アプリコット色っぽいのもあります。

トマト、却下されちゃいましたか。。残念
来年は無事審査?を通過しますように。。
みみさんちのゴーヤも豊作ですように☆
by hanaurara2 | 2009-06-16 21:46 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2