09/7/15畑の花


My畑(レンタル農園)の花の写真もたまってきました。

6月から咲いている花たちです。
ブルーレースフラワー
花屋さんにある(切り花の)華奢なレースフラワーに憧れているんですが
うちのは毎年結構がっちりして丈夫です。
f0165677_20543139.jpg

f0165677_2055311.jpg


コモンマロウ
花も葉も食べられるコモンマロウ、前から育てたかったんです。
念願かなってよく育ち花がたくさん付きました。
f0165677_20492185.jpg

本来のコモンマロウは和名を「ウスベニアオイ」といって
その名の通り薄紅色の花なので、
これはコモンマロウ亜種の「ゼニアオイ」の方ではないかと思います。
ハーブとしての利用法や薬効は同じだそうです。
f0165677_20503177.jpg

マロウのハーブティー、飲んでみたかったんだ~♪
もっとも簡単な方法で
花を生のまま一つ入れてお湯を注ぎました。さわやかブルー♡
f0165677_20515219.jpg
(時間がたつと色あせてグレーっぽくなるそうです)
幸いにも?味も香りもないです。
いくらきれいでもキビシイ味だったら使えない・・

それからレモンの滴を注ぐとピンク色に変わるんですよ。
f0165677_2052204.jpg
喉によいなどの薬効もあるそうですが
肌にもよく化粧水にもなるそうですよ。

もしかしたら「ゼニアオイ」と思われるこの色のコモンマロウの方が
ティーの色は濃くてきれいかもしれません。


マシューマロウ
マシューマロウは花を見たくて育てました。やっぱりかわいかった♪
花びらはあわ~いピンク色です。
こちらは根を使ってティーにするそうです。
f0165677_20534413.jpg


次回も畑の花をご紹介します。
でもしばらく畑に行かなかったら雑草がものすごくて
雑草の中にちらほら花が見える状態で・・
ダイエットのつもりで草抜きがんばります・・トホホ

[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/11530801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももまま at 2009-07-17 08:29 x
おはよう~!
目が覚めた時は凄い雨だったので二度寝しちゃったらなんだかしんどい・・・(笑)、一日ウダウダしそうだわ。

ハーブに嵌まってた数年前、カモミールやマロウのお茶を作ってよく飲んでました、今は全く(笑)
マロウティはサプライズティとも言われる位なので友達を驚かしたりして楽しんでたなア~~~

ブルーレースフラワー、今年は沢山の種が採れたので増やしてみますね~♪

Commented by ぴぴ at 2009-07-17 18:15 x
こんにちは
コモンマロウ我が家には無いですが 良く見かける花です
ハーブティーになるとは・・・どんな味?
喉・肌にも良いとはすぐれものティーですね。
見た目もさわやかな色 楽しいティータイムができますね。
うららさんのmy畑うらやましいなぁ^^
Commented by うらら at 2009-07-17 21:34 x
*ももままさんへ*
二度寝されるとは少々お疲れでしょうか?
こちらも朝方ダーッと雨が降りましたがすぐやみましたよ。

ハーブティ、体にいいのはわかっているんだけど
実は味がどれも苦手で毎日飲むまでには至りません。
どんな味にもできそうだからマロウはいいですね。
生食やティーの他にもよい使い方があったら教えて下さいね。

ブルーレースフラワーは近年コボレダネ狙いになってます。
でもピンク色は出なくなりました。
Commented by うらら at 2009-07-17 21:42 x
*ぴぴさんへ*
コモンマロウ、大きくなり分枝してもう「木」です。
余りたくましく育つとかわいさはなくなってしまいますね(~_~;)
マロウ類はハーブの中でも使い道の多いものらしいですよ。
味は何にもしないんです。レモンを入れればレモンの味です(笑)

My畑、日当たりが良すぎて育たない花も多くあります。
ぴぴさんも市民農園借りたら!?楽しみが増えますよ♪
by hanaurara2 | 2009-07-15 21:50 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2