人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ


皆さんの地域では皆既日食は観測できたでしょうか。
ここまで騒ぐと花おばさんだって見てみたくなる(^^ゞ
密かに手作り観測器を用意して楽しみにしたのですが、天気悪し。
でも三日月型になった太陽をちょっとだけみることができました。

~*~*~*~*~

ももままさんが実ができたとご報告下さったので
どれどれ・・とうちのをよ~く見たら
ちっちゃいけどあった~!うちのにもついたよ♪
オキナワスズメウリです☆
うまくいくとこんな可愛い実になります

09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_20581415.jpg


クレマチス・アルバ ラグジュリアンス
小さめの花で楚々としていますが、
フェンスやバラに絡まって咲いています。
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_20584222.jpg


ヨルガオ
実家の庭に昨年突然生えてきて咲いたヨルガオ
うちでも播いてみたらぐんぐん育ちたくさん咲きます。
17時半くらいから開花するようです。
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_2059969.jpg

母がどうしても「ユウガオ」と言うので
我が家では「ユウガオ」に改名しましたが(~_~;)
(母のようにユウガオと呼ぶ人の方が多いかも)
ホントの夕顔はカンピョウができる瓜の花で、違うもの。


蕾はこんなにスレンダー
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_20593553.jpg

でも種はこんなに丸々してかわいい
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_20595647.jpg

花がしぼんだ姿にも惹かれてしまう♡
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_2105443.jpg






姉の孫1号くんが、
また少しお兄ちゃんになってやってきました。(もうすぐ3歳)

母(彼にとっては ひいばあちゃん)を連れてご挨拶に♪

さすが、うららの一族、熱心に鉢の水やり
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_2124451.jpg

水は子供の最高のおもちゃ。とても幸せそうです。
(後ろでひいばあが椅子に座って見ています)
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_2131445.jpg


おっ、鉢にあったバークチップをなぜか等間隔に並べてる・・
楽しいのかい、それが。。
09/7/22 アルバ ラグジュリアンスとヨルガオ_f0165677_2133929.jpg

Commented by syunomama at 2009-07-22 22:10
こんばんわ~
ヨルガオって初めて見ましたよ。
夕顔はもっと元気いっぱい、って感じなのに、ヨルガオはどちらかと言うと朝顔に似ていますね。

夕顔より後に咲くのかしら?
夕顔は何時に咲くんだっけ?
複雑ですね^^
何時頃しぼむのですか?
Commented at 2009-07-22 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももまま at 2009-07-23 15:25 x
うららさん、私も丁度今日スズメウリちゃんのアップしました~。
今年は凄い沢山ウリ坊が付いてますよ~★

ヨルガオ、ってあるんですねェ、夕方に開くのをすべて夕顔かと思ってました(^^ゞ
白しか知らないけど、こんな素敵な色もあるんですね、やっぱりかなり大きめのお花~?
Commented by うらら at 2009-07-23 20:39 x
*しゅうママさんへ*
うちのは「赤花ヨルガオ」というのらしいです。
朝にしぼむと聞いたことがありますが
確かめたことはないです。
でも夜の8時9時にはまだ咲いてるのを見ましたよ。

ホントの夕顔はテレビで見たことがあるけど
(白い花で、でっかいウリができてました)
育てたことがないからわからないな・・


Commented by うらら at 2009-07-23 20:40 x
*鍵コメさんへ*
なるほど、まさにスーパーなタイヨーだもんね
Commented by うらら at 2009-07-23 20:47 x
*ももままさんへ*
ももままさんちは今年は絶対赤くなって種も採れるね☆
うちのもがんばってほしい・・
畑に地植えしたのはもっと成長が遅いんですよ、はなぜだ?

夕方開く朝顔みたいな花は、
たぶんホントは全部ヨルガオだと思います。
でも「夕顔」で流通しているからもう間違いとも言えないかも。
「夕顔」のほうがきれいに聞こえますしね
白花のように大きくないです。普通の朝顔よりも小さいです。
Commented by みっち at 2009-07-25 10:45 x
おはようございます。

クレマチス、さいていますね。
どうも、私は、うまく咲かせられなくてトホホ・・・です。
九州は、クレマチスにとって、もしかして暑すぎるのかなぁ。

ヨルガオの件、私も、ユウガオって呼んでいました。
近所の空き地で、夏になると、毎年咲いています。
夕方になると咲くといくことは、香りがあるのでしょうかね。

そうそう、香りといえば・・・。
最近、アラビアジャスミンっていうのを買いました。
夜になると開花して、いい香りを漂わせます。

うららさんのことだから、育てたことあるかも?
Commented by うらら at 2009-07-25 22:03 x
*みっちさんへ*
クレマチスは大輪系以外は
なかなか立派には育たないですねぇ。
葉が枯れこんで全体は撮れない状態。

ヨルガオ、プンプンではありませんが香りがあります。
雑草系ですよね、朝顔より丈夫そうです。

アラビアジャスミンはないけど、
ピカケ(八重)ならあります。まだ小さいですけど。
ジャスミン系は成長すると気絶しそうなくらい香りますよね。
夜になるとみっち家の少年がクンクンするんでしょうね♪



by hanaurara2 | 2009-07-22 21:59 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2