09/8/23 寄せ植えとオレンジギャルと夜香木


夕方の風が少し秋めいてきたような気もします。
昨日はサンマを頂いたしネ
(冷凍庫のかき氷早めに食べとかなきゃ!)

アンゲロニア・ペチュニア・リーフイポメア
リーフイポメア以外は昨年からの持ち越し苗。
アンゲロニアも冬越ししました・・温暖化のせいかな。
f0165677_2247266.jpg




クレマチス・オレンジギャル
鉢植えでも花つきがよいありがたいクレマです。
f0165677_22484348.jpg



やこうぼく(夜香木)
みっちさんに分けてもらった苗が枝を伸ばして
今年も芳香を漂わせて咲きました。
花も地味めで昼間は匂わないので日中は存在を忘れがち(^^ゞ
f0165677_22492516.jpg




~*~*~*~*~*~
8月は我が家の女性軍の誕生月。
娘のポンコがテレビ取材等で有名になって
福岡でも店のことを聞かれることがあるという「地鶏やさん」
に行ってみたいというので、レディのお祝いにしては渋めですが
「宮崎地頭鶏(じとっこ)専門店 ぐんけい」に出かけました。
f0165677_2250696.jpg

炭火焼にユズコショウをちょっと付けて
ジュージューいっているところをパクッといきます♪
案外柔らかいんですよ。
f0165677_22511669.jpg
f0165677_22514771.jpg
地鶏のウインナーも絶対食べたかったのに
胃袋に隙間がなくなってどうしても無理で断念しました。
また行かなきゃ!ワインやカクテルもありましたよ♪





たしか昨年開店した「うたたね」というお店です。
f0165677_22532861.jpg
皆ここに来なかったら殺処分された子たちです。
希望者は気に入ったニャンコを引き取ることができます。
f0165677_22535347.jpg
大人の猫は寝てばかりですが、子猫はよく遊んでくれます。
(写ってる男性は知らない方)


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/11751281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空(クウ)まま at 2009-08-24 15:13 x
こんにちは。
TVで有名なじとっこのお店、(ここだったかしら?よく覚えてないんですが)我が家でも一時話題に上りました。
とっても美味しそうで・・・夫が宮崎の地鶏が食べたい食べたいと(笑)ここからではあまりに遠いですからね~
美味しいものたくさんあって羨ましいです~

猫カフェの猫ちゃんたち 皆きれいですね。
一度行ってみたい所ですが、家で十分だろ!って言われてしまいます(苦笑)私やっぱり猫大好きです。
Commented by うらら at 2009-08-24 20:29 x
*空(クウ)ままさんへ*
この店はネットショップもありますよ。
でも、娘がいうには真空パックのは
温めが難しくてすぐ肉が固くなりやすく
お店で食べるほうが柔らかくておいしいそうですけど。

空ままさんの地域の方が
おいしいものがもっとた~くさんあるでしょう☆

>家で十分だろ!って言われてしまいます
そりゃ言われるでしょう(笑)
子猫は私の肩にものぼってきて、
爪が痛かったけど幸せでした♪
Commented by syunomama at 2009-08-24 21:46
クレマチス、素敵ですぅ~~♪

我が庭は何故か、クレマチスと相性が悪いらしく(涙)
よそのお庭のクレマチスについつい惹かれてしまいます^^

炭火焼にユズコショウ、美味しそう~~~~!!!!
食べた~~い。。。。。(ヨダレが~~~)
Commented by うらら at 2009-08-25 22:57 x
*しゅうママさんへ*
このクレマ、実際はもう少し渋い色です。
これはよく咲いてくれるのですが、
うちもクレマチスがうまく咲く方ではないんですよ。
相性があるんでしょうね。

美味しいですよ~~
チキン南蛮も炙り手羽先も・・ぜ~んぶ美味しかったでーす、ウフッ♪

Commented by ぴぴ at 2009-08-26 10:56 x
こんにちは
風が秋風になって来ましたね。
過ごしやすくてうれしいですが・・・お米収穫心配ですが!!

わ~~クレマチス変わっていますね。
我が家のクレマチスは八重の花小さめになってきましたが
沢山咲いてくれています。うれしいです^^

誕生日おめでとう(。_。)美味しいもの食べに行く最高。。。
地鶏専門店 美味しかったでしょうね。ゆだれぽろんヘヘッヘヘ^^
昨日初めて韓国料理店に行ってきました 美味しかったです。
そのビルに元若花田のちゃんこ店があり冬に行きたいです。
Commented by hiroko at 2009-08-26 11:15 x
女性軍の皆様、お誕生日おめでとうございます♪

我が家の冷凍庫にもかき氷入ってます。そっか、食べなきゃ!

猫カフェ、佐賀にはないです・・(〒_〒)
絶対いつか行きたいと思ってます。
宮崎にあるんですねぇ…・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by うらら at 2009-08-26 22:23 x
*ぴぴさんへ*
オレンジギャルはどこか和風なイメージの色なんですよ。
ぴぴさんのは八重の豪華なクレマなんですね、
花は小さめが私は好みです♪

ありがとうございます。
はなうららのログ友さんは皆よだれがすごいな~(笑)

韓国料理辛くなかったですか、行ってみたいな~
人気のちゃんこダイニング「若」ですね、
行かれたらご報告お願いします!
Commented by うらら at 2009-08-26 22:28 x
*hirokoさんへ*
ありがとうございます。
軍といっても私と娘の二人ですけど(^^ゞ

かき氷、今日早速食べました。

宮崎のニャンコ、かわいい子ばかりですよ、来ちゃう?!(笑)
佐賀にも猫カフェ、早くできるといいですね。
かわいそうな猫が少しでも減ってほしいです。
Commented by ゆう at 2009-08-26 23:35 x
こんばんは♪
オレンジギャルって名前とは違ってピンクなんですね~
私もこぶりのクレマチス大好きです♡
この暑さできれいに咲いてますね!

お隣の方が宮崎旅行に行かれて
おみやげに地鶏の焼き鳥パックをいただきました。
わりと歯ごたえのある感じで、炭焼きの香りに
柚子コショウがピリッときいてて美味しかったです^^
Commented by うらら at 2009-08-27 21:05 x
*ゆうさんへ*
うちのクレマチスはバラと一緒にはあまり咲かないけど
暑い時期に案外咲いてくれて感謝してます。
実際の色は写真よりもう少し渋いというか黒っぽいです。
なぜ「オレンジギャル」なのか前から疑問なんですよね。。

え~っ!お隣さん遥々宮崎に来て下さったのですか!
ありがとうございます!(←県民代表知事代理)


by hanaurara2 | 2009-08-23 23:19 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2