09/9/3ストロベリーグァバと お花拝見


ストロベリーグァバ
鉢植えで日陰育ちでも実がついた・・たった2個・・
もう少し大きくなって赤くなったら食べ頃です。
f0165677_1855330.jpg

このグアバの苗木はたくさんもらい、姉の所にも分けたので
そちらはどのくらいの実付きか偵察に行きました。
ガ==ン うらら完敗057.gif
f0165677_1883539.jpg
小木(高さ1mもない位)でもたくさん実がつくものですねえ


056.gifついでに姉宅の他の花も観察056.gif
f0165677_17502648.jpg
↑サルビアレウカンサ・ノウゼンカズラ・ハイビスカス他


こむらさき(小紫)
花ではなく実ですね。
f0165677_17515453.jpg
(後方の青花はルリマツリ、あちこちに咲いてました。)


はぎ(萩)
f0165677_17525398.jpg
f0165677_18292247.jpg


むくげ(槿・木槿)
ふよう(芙蓉)とむくげ(木槿)の確かな見分け方は知りませんが
樹形、葉の形、花のしべが私の知る芙蓉と少し違うから
たぶん「むくげ」と思うのですが。(そのうち主に確認します)
f0165677_17534653.jpg


池にはウォーターポピーが咲いていました。
f0165677_17505635.jpg
f0165677_17512361.jpg


いつもガラス戸越しに不審者を厳しく監視する彼ら♡
今回は出てきませんでした・・チェ002.gif



[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/11862035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-09-03 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2009-09-04 22:57 x
*鍵コメさんへ*
ストロベリーというほど赤くなる?
もう少し実の色がかわいいとよかったなあ・・
Commented by ぴぴ at 2009-09-05 19:05 x
あら~~~お姉さんの所と大分実の数が違いますね??
ストロベリーグァバどんな味かしら・・・。
秋の花も咲きはじめましたね。
鈴虫が鳴き始めていますよ。
Commented by うらら at 2009-09-05 21:20 x
*ぴぴさんへ*
うちのは果樹には日当たりが悪すぎる所に置いてしまったようです。
鉢を動かそうにも鉢穴から土中に根がのびて地植え状態なの・困った・・(/_;)
うちのはおいしくないはずなので
姉のとこのを盗んで食べてみようと思います。
(1,2個食べたってわかっりっこない(¬ー¬)ニヤリ)

たしかに虫の大合唱が聴かれるようになりました。
鈴虫か~なつかしい~♪(昔母が熱心に飼っていたの)

Commented at 2009-09-05 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko at 2009-09-06 00:02 x
お姉さんのところの豊作を横目で見ながら、ストロベリーグァバっていう木、私も偶然見つけ、ここで食べられるものと知り、一つ取ってこようかと、良からぬこと考えてしまいました。(私のブログに写真載せています。同じものはどうかご判定を・・・)

これ今なってる実の種でも芽は出るかな?
私も豊作させてみたい(*≧m≦*)
日当たりね・・・・。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・


Commented by うらら at 2009-09-06 07:30 x
*鍵コメさんへ*
ほう~、マメに観察してみようっと。
今度白樺をチェックしてみましょう。
まず、早く蚊がいなくなることを切望!
Commented by うらら at 2009-09-06 07:35 x
*hirokoさんへ*
ストロベリーグァバは
沖縄ではよく庭に植えてあるらしいです。

コボレダネで沢山芽が出ると言って、それをもらったものです。
発芽率はよいみたいですよ。
どれどれ、拝見しに伺いましょう♪
by hanaurara2 | 2009-09-03 19:39 | よそんちの花 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2