09/9/6 ニコチアナect と「冬チュー2009」スタート


My畑(市民農園)の花です。

ニコチアナ2種
ももままさんからもらったニコチアナの種から2種類咲きました。
グリーンの花の方が背が高め。ベルのように下がって咲く姿が優しげです。
f0165677_20243516.jpg


ダイアンサス・ブラック&ホワイト
バッタに食べられ放題ですがまた咲いています。
f0165677_2025980.jpg


チコリ
結構前から咲いていますが、一日花ですぐしぼみます。
1m以上伸びて倒れて邪魔になって仕方なく半分にカット。
それでもがんばって倒れたまま咲いています。
f0165677_22333773.jpg


これはスーパーで購入した切り花を挿した菊です。
買った時はこんな花だったんだけど、色が少し違うような・・(-_-;)
でもすごい花つきです。お供え用にします♪
f0165677_20255554.jpg


千日紅も切り花用に植えています。
どんなアレンジもかわいくするので気に入ってます。
f0165677_20263785.jpg

 
♩~野菜も少々アップ~♩
カラーピーマンなのですが、色づくまで待ち切れない、もう食べたいヨ
f0165677_2027259.jpg

なすもあります。今話題の規格外野菜だ。。
f0165677_20272837.jpg
見事な規格外でしょ、ブレスレットにもなります(^^ゞ


冬咲きチューリップ(冬チュー)2009プロジェクト始動
(相変わらず大げさですがうららの気楽なお楽しみです)
まだ種類が少ないですがチューリップの球根が売り場に出ましたよ。
で今年も早速冷蔵庫の野菜室に入れました♪
「冬チュー」を初めて耳にする方は
昨年の記事の中で書いていますのでご覧下さい。
f0165677_20283290.jpg
昨年は、
7種類(各種5,6球ずつ)試して5種類はほとんど開花
(2種類は一つも咲かず)
冷蔵始め・・9月4日
植え付け・・11月3日
開花1月23日~2月12日
※詳しく知りたい方は「チューリップ」のタグをご覧下さい。

今年は冬チューonlyの記事をたてて記録していく予定です。
まずはとりあえず開始の報告でした♫


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/11882689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-09-06 23:41 x
こんばんは~♪
ダイアンサスブラック&ホワイトってやっぱりバッタの好物なんですね~
蕾がふくらんでたと思ったら空っぽなんてことがしょっちゅうでショック!

パンダスミレとにおいスミレはダースベイダーにやられて
丸坊主になりました~~



Commented by suminekopage at 2009-09-07 13:34
冬チュープロジェクト、賛同してみようかしら^^!
Commented by うらら at 2009-09-07 21:20 x
*ゆうさんへ*
ナデシコ類はよほど蕾がおいしいのでしょうね、
そしてガクはまずいのでしょう、いつも残ってるもんね(笑
バッタだけでなく色んな成虫幼虫に大人気です(T_T)

あ、うちのニオイスミレにもいましたよ!
また、きれいなツマグロさんがみられるということですね(~_~;)
スミレ類は葉がおいしいみたいですね。



Commented by うらら at 2009-09-07 21:34 x
*すみやさんへ*
ぜひ!!・・ただし
うらら地方は冬暖かだから冷蔵の効果が顕著ですが、
他の(寒い)地方は冷蔵後屋外に植え付けてもそんなに開花が早まらないようです。(2,3週間は早くなるようですが・・)
発芽後は温室か屋内の日当たりのよい場所等での管理が望ましいようですよ。
Commented by sakkae at 2009-09-08 22:15
ハヤッ!!
もう~冬チューですかあ~
まだ、30℃越えてそんな気分じゃあありませんが、去年掘り上げた
球根どうなってるのかみておきますね。
参加希望します。 ヨロシク(^_-)-☆
Commented by ももまま at 2009-09-09 02:21 x
うららさん、こんな時間に徘徊中・・・(笑)
9時頃から爆睡しちゃったものだからね(ブッ!)

ニコチアナ、よかった~♪
一度植えたらこぼれ種でわんさか出るから覚悟あれ~~~

あァ~~去年、チューの冷蔵庫保存の事、思い出します、一年は早いねェ・・・
Commented by syunomama at 2009-09-09 04:33
秋ですね~~♪
おまけにもうチューリップですか~~?

うちの庭がどうなってるか、ちょっと不安。。。。
残暑が厳しいらしくて、夫はちゃんとお水を遣ってくれてるかしら。。。。?
Commented by うらら at 2009-09-09 21:03 x
*sakkaeさんへ*
もう始まっちゃいましたよ~♪
たしかにチューリップの花なんて
まだず~っと先のことに感じますね。
一緒に楽しんでもらえるとより楽しいです。
こちらこそヨロシク♥

Commented by うらら at 2009-09-09 21:23 x
*ももままさんへ*
夜中の徘徊も行き先が「はなうらら」なら平和ですね(笑)

ニコチアナ、畑に植えたからぐんぐん育つと思ったのに、
なぜかなかなか伸びなくて1種類(黄色花)は全滅、
ダメなのかな・・ともうあきらめていたら
夏の終わりに急に成長し咲きました!感動!
ありがとうございました(^O^)/

ほんとに1年は早いこと♪
Commented by うらら at 2009-09-09 21:36 x
*しゅうママさんへ*
日本はまだ暑いから花はちょっと心配ですけど
ご主人としゅうくんがしっかりお留守番していることでしょう。

前にみせてもらったフランスの花屋さんは素敵でした。
お時間があればまたフランスの花の状態をチェックしてくださいね♪
Commented by ki-mama at 2009-09-09 22:06 x
おお~スキンも秋バージョンだわ♪

もう、冬チュープロジェクトが始まってるんですね。
去年から、日本産チューリップの良さがわかってきたの。
今年も育ててみようかな~。
これから、要チェックですね♪

なすのブレスレットしてみて~~。(笑
Commented by ぴぴ at 2009-09-10 18:07 x
まだまだ沢山の花が咲いていますね。
フフウウフウ~~ナスの見事だこと食べるのもったいないね。
お出かけにブレスレットいいかも!!

ワ~~チューリップ咲いたら見事でしょうね・・・楽しみ^^
Commented by うらら at 2009-09-10 20:03 x
*ki-mamaさんへ*
スキンをコロコロ変えるおばさんですよね、うららって(笑)

チューリップもどんどんニューフェイスがでてきますね。
私も国産が気に入っています。

なんでこのナスはこんなに丸まったのでしょうね。
味はノーマルでおいしかったですのよ。
Commented by うらら at 2009-09-10 20:15 x
*ぴぴさんへ*
暑い季節を耐え抜いて
花達も気持ちよさそうに見えます。
ナス・・あっさり食べました(^^ゞ

冷蔵庫で待機している球根たち、
ちゃんと咲くように祈っててくださいね(^_-)-☆
by hanaurara2 | 2009-09-06 22:53 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(14)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2