09/10/18キンモクセイとベルケアとカーリメリスと・・ect


きんもくせい(金木犀)
こちら地方ではようやく数日前から満開
どこからもそこからも香ってくるようになりました。
f0165677_19413368.jpg
f0165677_19421982.jpg


さてMy花畑(レンタル農園)を見に行くと

ベルケアがまだ花をつけています。
最近花茎のトゲトゲはハサミでカットできると気づき
切り花にもできるようになりハッピー♪
f0165677_19551744.jpg


カーリメリス 七変化
こちらはただ今すこぶる満開。ラベルの説明では
秋には花色が薄紫色になるはずだったけど・・いまだ真白
f0165677_19555844.jpg
もっと寒くなったら変わるか・・期待して待つことにしよう。。
f0165677_19562380.jpg


今年の種まきで開花が楽しみな苗は
ポテンティラ・ファイヤーボール」↓
早く種まきしたのでだいぶ太りました。
f0165677_2028546.jpg
八重のポテンティラで花色はMIX の種。
発芽率が悪くて、種袋2袋分播いて出来たのは10苗足らず。
欲しいのは赤の八重・・すっごく好きな赤色
・・どうか1苗でもいいから赤がでますように!!

コボレダネでかわいい銀色双葉も出てきてるぞ♪
オンファロデスではなかろうか♫
f0165677_21405038.jpg


ハゼラン
ここの農園では駐車場に咲いてる雑草なんだけど、
隅っこで咲いてくれたので私の場所も提供してあげてる。
f0165677_20133564.jpg
アップすると花がかわいいしね~♡
f0165677_2014730.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/12149950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakkae at 2009-10-20 20:45
こんばんは~
そちらの金木犀は気候が涼しくなってから咲くんでしょうか?
近畿は金木犀は咲き終わり、そろそろ紅葉がほんのり赤みを帯びてきました。
他は名前を知らないお花ばかりですが、可愛い小花は飽きませんね。
Commented by syunomama at 2009-10-20 21:10
ちゃ~んと秋になったら、忘れずこのいい香りを届けてくれる金木犀には
頭が下がります。
と言いながら、去年伐採して我が庭からはなくなってしまったんですけれどね。。。。
どうしても植えたいものがあり、場所がなくって、この匂いはよそのお庭で
楽しもうと抜いてしまいました。。。。(ゴメン)

でも今年はどちらのお庭も、本当に花つきがいいようで、たっぷり楽しませていただいています♪
Commented by うらら at 2009-10-21 21:46 x
*sakkaeさんへ*
きんもくせいも満開は短期間ですね。
もうどんどん散り始めてきました。
そちらも紅葉が始まると
山々が美しくなることでしょうね。

小花は乙女心をくすぐりますよね♪
Commented by うらら at 2009-10-21 21:52 x
*しゅうママさんへ*
キンモクセイが散り始めたらサザンカに蕾がついてきて
次々楽しませてくれてホント頭が下がります。
キンモクセイはたしかにたくさんの庭に植えてあるので、
自分ちになくても不自由しない?ですね。
うちのキンモクセイは、子供が生まれたとき、
市から配られた記念樹なんです。
恨まれるから伐採できないな~(笑)
Commented by ISLA at 2009-10-23 18:52 x
先日はハイビスカスありがとう
うららさんのホームページは香りを感じます!
Commented by うらら at 2009-10-23 22:44 x
*ISULAさんへ*
ようこそおいで下さいました!恐縮です!
もらっていただいてこちらこそうれしかったです。

ちょうど今先日のアレンジを(恥ずかしながら)アップしました。
次のアレンジも楽しみです♪
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
by hanaurara2 | 2009-10-18 21:52 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2