人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10/4/25 フランネルフラワーとマーガレットと芍薬



いつまでも雨ばっかで寒暖の差も大きい。。
やはり不調の植物も出てきています。

それでもそろそろ満開になる花もあります。
フランネルフラワー
はじめはお姫様のように扱われていたけど
お気の毒に今や完全放置。それでもたくさん花をつけます。
’10/4/25 フランネルフラワーとマーガレットと芍薬_f0165677_2323887.jpg


マーガレット・あずきちゃん
昨年よりさらに株を大きくして花もたくさん咲きそうです。
’10/4/25 フランネルフラワーとマーガレットと芍薬_f0165677_2332077.jpg
雨にぬれてもきれいに咲くいい子ちゃんです。
’10/4/25 フランネルフラワーとマーガレットと芍薬_f0165677_2331397.jpg


こちらはまだ最初の花が咲いたばかり
シャクヤク・ソルベット
↓朝の開き始めたばかりの花
’10/4/25 フランネルフラワーとマーガレットと芍薬_f0165677_2334938.jpg
↓午後にはこんな風に。カタログに載っている花にわりと近い♫
昨年のソルベットの花はカタログと違う花形だったので
やはりまだ苗が若かったのでしょう。
’10/4/25 フランネルフラワーとマーガレットと芍薬_f0165677_234159.jpg
蕾が10個くらいあるのでとても楽しみなんですが、
花の重みで垂れ下がってしまいやむを得ず切り花にしました。
香りも素晴らしいです。



まもなくGWですが、我が家は遠方より来客があります。
そろそろ片付けと掃除を必死でやってなんとかせねば。。
赤ちゃんが二人も来てくれるのではりきっています。

よって花の写真を撮っている暇がなさそうなので
ブログ更新は一週間くらいお休みします。

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいませ***


Commented by ももまま at 2010-04-25 15:23 x
うららさん、お掃除捗ってますか~?(笑)
我が家はOGをするので今年のGWは何処にも出かけられません・・・、そう思って一足先に遊んできましたの。

↓、今年はミスターブルースカィが全く咲いてくれません・・・(泣)
発芽はしてくれたのに寒さにやられしまい、残った子はブルーの濃い子ばかりだったわ。

ベロニカ、
ひょっとしたら「ベロニカ マダムメルシェ」じゃないかしら~?
確認してみてね。(アドレスを貼ったら送信出来なくて・・・)

やっと今日は暖かくなったのでマーガレットも植え込みました、もう寒くならないといいけど。
Commented by うらら at 2010-04-26 18:41 x
*ももままさんへ*
掃除はあんまり捗らず・・鉢の移動は捗りました(^^ゞ
今年は例年咲く花も不調だったりしますね。
一年草の種の出来も悪いです。
ヘリオフィラは、コボレダネでは濃いブルーばかり咲くので
比べるとミスターブルースカイは弱いのでしょうね。


ベロニカ、間違いなさそうです。
マダムメルシェまたはマダムマルシアという品種みたい。
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by ぴぴ at 2010-04-28 18:12 x
こんにちは
昨年のソルベットすご~~~い 綺麗ですね。今年も楽しみ^^
GWお休みの方羨ましいなぁ・・・仕事です。
うららさんお休み楽しんでくださいね。
Commented by syunomama at 2010-04-28 21:55
かわいいお客様がいらっしゃるのですね♪
お疲れでませんよう~~~

質問です。
いただいたコンフリー、食用になるコンフリーと同じものなのですか?
Commented by うらら at 2010-04-28 22:16 x
*ぴぴさんへ*
ソルベット、訪れた人に大人気です。
芍薬の花は短命なので
今年は惜しみなく切り花にしちゃってます。

GW,いつ頃からか
それほど楽しみでもなくなりました(^^ゞ
どこでも混んでるので疲れます。
Commented by うらら at 2010-04-29 09:18 x
*syunomamaさんへ*
コンフリーには多種あるようですが、
大体どれもハーブとしての利用はできるようです。
もらっていただいたドワーフコンフリーは
一般的に「コンフリー」と言われている品種ではありませんが、
同じようにハーブとしての利用はできます。
が、大きくならないタイプなので収穫量が少ないので
あまり向いてないといえます。

コンフリーはミネラル・カルシューム等栄養豊富で、
かつては農家が栽培し野菜としてスーパーにも並んだそうですが
数年前に食品としての販売は禁止になっています。
発がん性及び肝障害を起こす成分が発見されたそうです。
少量なら心配あるまいというのが大方の意見ですが、
私の苗も購入時「観賞用」と書いてあったと思います。

食用以外の使い方で利用した方が安心のようですよ。
Commented by ごんたま at 2010-05-01 21:18 x
芍薬って気難しいよね、かなり大きくなったつぼみでも開かないのがあるよ
Commented by うらら at 2010-05-03 08:52 x
*ごんたまさんへ*
植えかえると花がつかなかったりするしね。
お宅のも花が終わるころでしょ、
お礼肥時ですぞ
by hanaurara2 | 2010-04-25 00:10 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2