’10/6/13 畑の花



今回は5月の畑の花・・なんですが

5月は国バラ旅行に魂を奪われ、
畑には2回しか行ってませんでした。
そのためバラ・スィートブライヤーイブキジャコウソウ
満開の時を見逃してしまいました・・反省。

コボレダネで咲いたギリアトリコロールイソトマ(5月9日撮影)
f0165677_17174595.jpg


スタキス・モニエリ(5月9日撮影)
これは秋にハーブコーナーで目について苗を植えてみたもの。
スタキスというとラムズイヤーと仲間ですが
そんなに似てなくて、アシュガのピンク花に近い雰囲気です。
f0165677_1719222.jpg


ポピーマロー(別名カリホー・インボルクラータ)
これも同じように秋に気まぐれで植えてみたもの。
一瞬マツバボタンの花が咲いてるのかと思っちゃった。。
這性であちこちに広がって咲いています。
f0165677_17195059.jpg
ポピーマローの葉のように写っているのはイチゴの葉です。

ベルケアはまたどんどん咲き始めています。
(紫系のヒマワリ形の花がベルケアです)(5月27日撮影)
f0165677_1720554.jpg


ペンステモン・ハスカーレッドもよく咲いて銅葉もきれい。
f0165677_17215561.jpg


強風の翌日だったので宿根したホリホック
きっちり寝ていました・・(-_-;)
(5月27日撮影)
f0165677_17235235.jpg
しかも植えた覚えのない赤色が咲いてる・・
ホリホックが覚えのない赤色になった・・という話は何度も聞いたので
先祖がえりすると赤色になると思われます。
(画像一番手前で寝ているのはブラックカーラントで、植えた覚えあり)



ポテンティラ・ファイヤーボール
赤色が咲いたことはこの春一番の喜びかも!
ファイヤーボールは八重花のポテンティラです。
一昨年は種をまくも発芽せず、ならばと苗を買ったのに違う花が咲き
執念で昨年発芽させ10月に植え付けました
(他に八重の黄色、一重の赤色も咲きました)
(5月27日撮影)
f0165677_1725843.jpg

以前はゲウラ(ダイコンソウ)の八重の赤花を植えましたが、
それより花が小さくて赤色が濃くて、より私好みであります♥
f0165677_17261432.jpg

ポテンティラの当地の夏越しは困難、
掘り上げて日陰に避難させてみようと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/13960869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももまま at 2010-06-16 14:56 x
午前中に体力を使い切ったので(笑)、午後はのんびりとお昼寝したりPCやってます、これからは午後に外に出るのは勇気がいりますね(笑)

ホリホック、やっぱり赤が咲きましたかァ~?
去年だったかな(たぶん)我が家もそんな事があったの。
キツネにつままれた気がしてたけど、うららさんもそんな現象になったので一件落着って所だわ(〃^∇^)ノ♪

Commented by sakkae at 2010-06-16 22:36
今晩は!久しぶりに庭に出てみたら何でもかんでも植えてたのが生い茂ってしまい大変でした・・・・
こんな時うららさんのような花畑が欲しくなります。
花後の養生所にも是非とも
我が家のホリホックは大木になり強風で倒れそのままにしていたら脇芽が根つき上に伸びて行きました。
親株(クリーム色の一重)と脇株(ピンクの八重モコモコ)の色が違うんです。
明日もお天気なのでガーデニングがんばりますね。
見えないところで咲いてるアカンサスモーリスを鉢上げし
ギャラリーに見ていただこうかと・・・・
Commented by うらら at 2010-06-16 22:41 x
*ももままさんへ*
午前にがんばったのね、えらいえらい♪

ももままさんちもでしたよね~
少し前に、
畑のまわりズラッとホリホックが植えられてるのを見たのですが、
見事に全部うちのと同じ赤、納得でしょ。
一重の方はならないのかしらね・・?
Commented by うらら at 2010-06-16 22:49 x
*sakkaeさんへ*
きょうは関西の方もお天気がよかったんですね。
これからはあっという間に成長するから油断できませんね。

sakkaeさんのホリホックもそのままにしておけば
次は赤くなるのかも・・面白いような困るような。。

アーカンサスモーリスはシックながらも
メインが務められる貫禄を持っていますものね。
明日も頑張って下さーい♪



by hanaurara2 | 2010-06-13 20:09 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2