’10/6/24 チューベローズとヒペリカムとフィーバーフューとエキナセア





今はあちこちでシマトネリコの花が満開です。

市内公園駐車場にて
f0165677_2012770.jpg
f0165677_1948442.jpg


My畑と少し前確認された口蹄疫発生地が近いため
数日前「農園出入り自粛依頼」の通知が届きました。
種の採取ができないのがガッカリですが、
とにかく早い終息を願って自粛中です。

で、それ以前に撮った畑の花です。

チューベローズ
鉢植えではもうすっかりあきらめたチューベエが
地植えにして2年で咲きました!
f0165677_19294415.jpg

一輪ざしにさして香りを楽しんでおります。
花もなかなかかわいいじゃないか♪
f0165677_1932322.jpg


ヒペリカム・キャンディフレアー
赤い実が多いけどこれはピンクの実のヒペリカムです。
f0165677_195448.jpg
実の色は違っても花色は同じ黄色です。
f0165677_19545149.jpg


フィーバーフュー
フィーバーフュー(又はフィーバーヒュー)とは
熱を下げるという意味があるそうで優れた薬効があるハーブらしいです。
昨年少量乾燥させてティーにしてみたら・・ギェ~~まずい、苦い!
熱が下がらなくてもいいので飲まないもん・・と思いました。
f0165677_19554867.jpg


エキナセア・ピンクダブルデライト
咲き始めはシャープでかっこいいのに
だんだん丸っこくなって愛嬌者になってきます。
膨らんだ花の頭をナデナデしたくなります(笑)
f0165677_19564114.jpg

エキナセア・ココナッツライム
うちではピンクより株が華奢な感じで花期も遅いです。
でも花色はこっちの方が好みだわ♡
f0165677_19571693.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/14047333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴぴ at 2010-06-25 17:29 x
シマトネリコの木葉より花の方がすごいですね。
近くで見てみたいです、こちらには無いかな?

怖いですね口蹄疫消えたと思っていたのに
これから選挙車など行動するので大変ですね。
うららさんのお庭に影響ないように願ってます。
Commented by うらら at 2010-06-25 20:45 x
*ぴぴさんへ*
シマトネリコのそばにいくと
花びらが目に入りそうなくらい
ものすごく散っていました。
常緑で葉が涼しげで人気の樹ですよ。

ありがとうございます。
今年は、趣味で育ててる花は
どうなっても仕方ないと観念しています。
ここ数日発生していないので
このまま消えてほしいと期待しています。
Commented by naomi-7070 at 2010-06-25 23:10
こんばんは。
シマトネリコに花がつくのを初めて知りました~。
しかもお見事。きれい~。
なんじゃもんじゃの花と同じくらい感動~。
こっちのほうがよかったかな~?

フィーバーヒュー、マトリカリアに似てる。
と思ったら同じものだったんですね。
一度植えたら、こぼれ種でどんどん増えちゃって、二つくらい残して
抜いています。ただいま、50cmの大株が、、。汗
薬効があるとは、これまたびっくり。
でも私も苦いの苦手。しかも熱なんて出ないから試すことはないな、、。

チューベローズも初めて見ました。
かわいらしい花ですね。
エキナセア達といい、やっぱりうららさんのコレクションは
珍しいものばかりでいいな~。


Commented by ももまま at 2010-06-26 16:29 x
そちらの雨はどうですかァ~?
こちらは朝から土砂降り状態が止み間なく降り続いて心配してたら、たった今大雨警報がでました・・・、こんな時にももぱぱは飲み会なんですって。

トネリコにお花が咲くなんて知らなかったわ、以前観葉植物としてお部屋に置いてたけどダメになって・・・、そちらじゃ街路樹に植えられてるですね~

口蹄疫、早く収まるといいですね。
Commented by うらら at 2010-06-26 21:55 x
*なおみんさんへ*
シマトネリコの花は近くで見ると地味なんだけど
離れてみるとワァ~♪と感動するんですよね。

フィーバーフューは英名で、
大体花はハーブ扱いする場合英名で言いませんか?
(自信ないので問いかけ式。サルビアが英名でセージみたいな・・)
マトリカリアは旧学名らしいけど、こちらの方が知れ渡ってますよね。
アレンジに使うのが気に入ってます。

チューベーローズは甘い香りにうっとりです!
でも切り花にすると香りが早く消えるので残念。
ブライダルブーケに使われる花です。

エキナセアはなおみんさんの好みより大きめ派手めと思うけど、
簡単にドライフラワーになりますよ。私は花びらはとって
センニチコウみたいにまん丸にして使います。
Commented by うらら at 2010-06-26 22:00 x
*ももままさんへ*
今日は大した雨ではありませんでした。
この頃夜中とか明け方の土砂降りが多いです。
ももぱぱさん、無事帰ってこられたかしら・・
よほど楽しい飲み会なんでしょうね(笑

他の地域ではトネリコの花はあまりみかけないんですね。
こんなに花がつくからコボレダネからの発芽がとっても多いです。
うちでも鉢で観葉植物扱いですから
いつまでも細くて小さくて花はつけません。
葉は小株の方が小さくてかわいくて好きです。
Commented by sakkae at 2010-06-28 22:39
我が家のシマトネリコも大きくなりすぎて、たしか?お花が咲いたと思いますが・・・・・記憶には
こんなには目立ってなかったと!!
種類がちがうんでしょうか?
今年はよく観察して写真とっておきます。
Commented by うらら at 2010-06-29 20:35 x
*sakkaeさんへ*
これくらい咲けばたぶん記憶に残りますよね。
目に入らないかと心配なくらい
細かい花びらがたくさん散ってきますし。
こちらは今年は特に花つきがいいような気もします。
地域によっても違うのかもしれませんね。
by hanaurara2 | 2010-06-24 23:32 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2