’10/7/3 アジサイと実家の花



梅雨時は咲いてもすぐ散るのでさっさとカット
フラワーベースが活躍します。
f0165677_2059122.jpg


いただいたアジサイが小さいながら花をつけてくれました。
十二単(じゅうにひとえ)
f0165677_213805.jpg




今日はしばらく載せていなかった実家の花を並べます。
母好みの派手め大きめのお花たちです。
(5月撮影も含みます)

ベロペロネ(コエビソウ
f0165677_2101325.jpg


アジサイ・チボリ
f0165677_2111232.jpg


ダリア・プレイバック
f0165677_2122147.jpg


ユリ・ロリポップ
f0165677_213242.jpg


ユリ・品種不明
f0165677_2134231.jpg


ユリ・プリンスプロミス
f0165677_2142081.jpg


アラマンダ
これは満開が過ぎた画像で
6月にはもっとたくさん咲いてました。
f0165677_2145772.jpg

母の大事なコウテイダリア様は今これくらい↓
2,5メートルくらいかな・・
昨年の今頃はもっと高かった気がします。
f0165677_2113072.jpg


最後に母のかわいいペット♡ を・・
f0165677_2181292.jpg

虫好きな人ではないようですが
このクモだけは大切にしています。
姿が見えなくなると必死で探します。
たぶん「コガネグモ」だと思いますが
(出身地での呼び名らしく)母は「ヤマゴケ」とか「キンゴケ」といいます。
f0165677_2172058.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※





[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/14112561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiroko at 2010-07-04 13:45 x
なかなかすっきりとした日差しは望めません。今日も雨模様。。。

いくつか我が家にもある花さん見つけると、うれしくなっちゃいますぅ。
ダリアの色がきれい♪紫陽花まだまだ元気ですね~。

ストロベリーグァバ~脇枝も出て、少しずつ大きくなってきてますが、地植えできます?
冬の寒さに弱いって言ってあったけど、大きくなっても弱い?

皇帝ダリア大きくなりましたね~~。我が家の皇帝ダリアもめっちゃ成長しました♪
Commented by うらら at 2010-07-04 19:54 x
*hirokoさんへ*
今梅雨時の中盤でしょうか
あとしばらくの辛抱ですね。

ストロベリーグァバは当地では問題なく外で冬越ししますが
そちらではどうでしょうね・・なんとも言えません。。
他のグァバよりは耐寒性がありますけど。
でももちろん地植えが向いています。
失敗したらまたお届けしますからその点はご心配なく(笑

皇帝ダリア、そろそろ支柱をたてないと
母が心配し始めます(^_^;)
Commented by ゆう at 2010-07-05 09:21 x
おはようございます^^
毎日蒸し暑いですね~
毎日のように九州南部の大雨が報道されていますが
うららさんのところは大丈夫ですか?
こちらはうだるように暑いと思っていたら突然大雨が降ったり、
ほんとに変な天気が続いて困ります。
体調崩さないようにお気をつけくださいね!
雨の中でもお花がきれいに咲いてますね~♪
私も庭片付けなきゃ、ボーボーで見られたもんじゃありません~
Commented by ももまま at 2010-07-05 18:41 x
梅雨にしては過ごし易い湿度だったんですよ、でも先ほどから雨が落ち始めましたわ・・・

素敵なフラワーベースだわ~♥その横にはうららさんの長靴~?( ^ω^)鉢ですよねぇ~、二つ並んでるから最初は長靴かと思っちゃった(笑)、よぉ~く考えたらフラワーベースをそんな所に置くはずないしね(〃^∇^)
おっされ~~~♪

アジサイのチボリ、目を惹きますねぇ~♪



Commented by うらら at 2010-07-05 19:39 x
*ゆうさんへ*
蒸しますね~
うちの所は大丈夫です。
被害が毎回大きい地区は大体決まっているのでお気の毒です。
ありがとうございます、体調には気をつけますネ。
早寝早起きを心がけようと思います。つい夜更かしするので。。

これからは植えていない植物ばかりが
グングン伸びるんですよね~、まったく(^_^;)
Commented by うらら at 2010-07-05 19:41 x
*ももままさんへ*
おっされ~なフラワーベースでしょ!
友人からのお土産なんだけど、と~っても気に入ってます♪
この長靴にはどんなにがんばっても私の足は入りません(笑
セダムが植えてある長靴です。

チボリさん、鮮やかなピンクで日陰もパッと明るくなる花色です。
Commented by TAMA at 2010-07-06 20:27 x
ベロペロネの咲いてる花の数に驚き!!
これで一株?地植え?意外と大株に育つ花なんですね♪

毎年切り戻して鉢で小さく育ててたので、これほど大きく育ってる
ベロペロネは初めて見ました♪圧巻!!!
私も今度地植えにしてみようかなあ~♪
Commented by うらら at 2010-07-06 20:57 x
*TAMAさんへ*
ベロペロネは地植えで1株ですよ。
手入れゼロで、サツキとモチノキの間の
半日陰の狭い所でいっぱい花をつけています。
結構強いと思うけど、暖地向きなので
TAMAさん地方では霜や雪には注意が必要でしょうね。
Commented by ぴぴ at 2010-07-06 22:45 x
こんばんは
綺麗なお花・・・気になるユリ ロリポップ綺麗ですね、ユリが好き何時も
友達が畑に咲くユリを持って来てくれます。
家の中では香りがきついのではと心配しながら・・・好きだからいいのと
カサブランカ見事に今咲いています。

クモ~~~変わっていますね、エ~~~住み着いているのですか?
毎年来てくれるのですか?
我が家のクモは汚い色・・・裏口の所に巣を作り毎朝通るたび
気を付けないと顔に~~~^^
Commented by うらら at 2010-07-07 22:58 x
*ぴぴさんへ*
ロリポップはユリの中では毎年一番のりで咲きます。
背も低いのでかわいいイメージのユリです。

ナ~ンテよいお友達をお持ちなんでしょう。
ユリは高級な切り花ですから!

このクモはきれいだから母にとっても価値があるのでしょうね。
あまり大きくないからこわくないです。
近年では久しぶりに発見したみたいですよ。
クモは益虫なので私も結構温かく迎えてるんだけど
クモの巣に引っ掛かると何とも嫌なものですよね。
by hanaurara2 | 2010-07-03 21:59 | よそんちの花 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2