’10/7/23 シャスターデージーと 西都原のひまわり



シャスターデージー・オールドコート
今年のオールドコートの花はこれで最後みたい。
今流行りの髪型みたいにクシャクシャな花びらがいいでしょ。
f0165677_19275359.jpg
雨にあたると花が汚くなりやすいのが惜しい。
f0165677_19283226.jpg


~*~*~*~
西都原古墳群(宮崎県西都市)にヒマワリが植えられていると聞いて
朝早めに出掛けました。朝のうちじゃないと相当暑いと思って。

丈の低いひまわりなので向こうまで見渡せます。
150万本くらいあるそう。見頃は今日くらいまでかな。。

写ってる並木は春に一帯をピンクに染める桜です。
f0165677_19382889.jpg

ひまわりたちがバスを待ちわびてる団体に見えます003.gif
f0165677_1937501.jpg

青空だったのに黒雲が広がってきてカメラ女子としては残念。

向こうにみえる丘は「鬼の巌古墳」といいます。
円墳の周りに外堤があるのは珍しいそうですよ。
(通りかかった人が教えて下さいました)
f0165677_19324760.jpg

蕾マニアですから必ず撮ります。
f0165677_19364719.jpg

牛・豚の堆肥も移動制限の対象となったので
ひまわりが緑肥として使われるそうです。
(これもその人がおっしゃってました)
f0165677_19371987.jpg

春は桜と菜の花、秋はコスモス、と花の名所ですが、
大地の力を感じる西都原にはひまわりもよく似合います。
f0165677_19315130.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/14253021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももまま at 2010-07-24 07:59 x
おはよう~!あぢい・・・
もう一汗かいたから後はお部屋でゴロゴロ(笑)

うららさん、↑の表現が素晴らしい~★
特に「ひまわりたちがバスを待ちわびてる団体に見えます」なんかは!!!!
頭がまだまだ柔らかいだわ~♪
私なんかガチガチで浮かびましぇ~~ん(*≧m≦)

夏はやっぱり「ひまわり」よねッ。
元気を貰えそうだわ~
最近ももまま地方もあちっこちで休耕田に植えてる所があるんだけど実際には見に行った事がないの・・・

暑い週末になりそうだけどガンバ!!
Commented by うらら at 2010-07-24 08:23 x
*ももままさんへ*
おはよう!
ちょうどパソコンを開いたとこです♪

ひまわりは人の顔の形にみえるので
それぞれの感情のようなものを感じて楽しいです。
話がグッとそれるけど
頭はともかく体がものすごく硬いんだ・・なんとかせんと
ラジオ体操もままならなくて情けないわー

ももままさんもいつか見る機会があるといいですね。
絶対リフレッシュできると思いますよ。

私は今からひと汗かいてきます!
by hanaurara2 | 2010-07-23 22:09 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2