’10/10/28  西都原のコスモス


昨日なんですが、用事がある日だったけど
台風が来る前に見ておかねばと思い立ち、
早朝トットと一人でお花見にでかけました。

7月にヒマワリを撮った西都原(さいとばる)古墳群です。
f0165677_18413567.jpg

もちろん写真をドッサリ撮ったわけで、
ズラ~ッと並べますぞ・・お覚悟を(^_^;)

コスモス畑の半分の畑はもう満開、
もう半分は5分咲き・3分咲き程度です。
f0165677_18441847.jpg
f0165677_18465770.jpg
f0165677_18472559.jpg
f0165677_18475158.jpg
ここ西都(さいと)市ではもうすぐ古墳祭りがあります。
人々が松明を灯し行列をつくりこの古墳群まで登ってきて炎の祭典が行われます。
一度行列に参加したことがありますが、
長々と続く行列の松明が夜の闇に浮かび上がり大変美しく幻想的でした。
f0165677_18461824.jpg

このくらいのチラチラ咲き↓の方が案外心安らぐかも。
コスモスの葉はたくさんあるとふわふわして気持ち良さそうです。
f0165677_21134259.jpg

秋桜見たさに春の桜が一輪咲いた・・かも
f0165677_18445779.jpg

広大な景色の中では働く人の姿も美しい。。。
f0165677_18424323.jpg

帰る頃(といってもまだ朝)になってきれいな青空になってきました。
f0165677_18503670.jpg
お土産やさんもあって食事もできるのでお昼に来ても楽しいですが、
早朝に来るのもすごくいい!
人の少ない静かな大地を自由に歩いていると
花も空も全部自分のモノのような心地よい錯覚に陥ります。
f0165677_18491922.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/14877075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syunomama at 2010-10-29 21:51
秋はやっぱりコスモスです☆

今度の台風で多少ダメージは受けるかもわかりませんね。

それにしてもこんな時期の台風なんて、何から何まで異常気象でしたね~~。

うららさんにご迷惑をかけてなくってホッとしました。
アフリカンムーン、半分、期待してますね^^

うらら
Commented at 2010-10-29 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2010-10-29 22:33 x
*syunomamaさんへ*
台風だいぶ向こうに行ってくれました。
でもおっしゃるように異常だから、
また発生するかもな~なんて不安はあります。


万が一かけられても、それくらいの迷惑ならOKです。
今のところその程度なら生活に支障はなさそうですから(笑)


アフリカンムーン、おいしいんでしょうね・・ムシャムシャ食べられます。
せめてsyunomamaさんの分だけは死守する所存ですが
期待は半分にしといていただけると助かります(^^ゞ
Commented by うらら at 2010-10-29 22:36 x
*鍵コメさんへ*
種まきしたん?
苗はね、小さいうちでないと移植にヒジョーに弱いよ。
Commented at 2010-10-30 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanaurara2 at 2010-10-30 22:27
*鍵コメさんへ*
ポットの中で根がぐるぐるまきになってるのなんか
絶対長持ちしないよ・・安いから割り切って買えばいいけどね。
直播きOKだから次からはタネ買ってパラパラ播いとけばいいよ。
by hanaurara2 | 2010-10-28 22:19 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2