’10/11/20 実家の花とキク



母の皇帝ダリアは今これくらい咲いてます。
今年は朝晩が冷えるらしく
開花してもすぐに花が傷みます。
f0165677_213485.jpg


こちらは家の西側に植えた皇帝ダリア。
苗が小さい頃は塀もあって西日さえ当らなかったので
株は細めの低めですが、花は結構たくさんついています。
f0165677_2141436.jpg


実家の花をもうちょっと。。

菊が満開です。
買った時はコンパクトな株の菊だったのに
今年はビヨーンと伸びてます。
f0165677_2132106.jpg

このブーゲンビリアはなかなか綺麗に撮れませんが
八重花で色も気に入っています。
f0165677_21351876.jpg

テッセンもきれいなんですが道路向きに咲きます。
f0165677_21364043.jpg
こちら↓は花びら4枚で十字形。
f0165677_21412116.jpg


道路から撮っていたら

お隣のお嬢さんが声をかけて下さいました。

「クォ~ン♥ 」ってネ

かわいいでしょう~ 仲よくしていただいています♡
f0165677_2145685.jpg


~*~*~
我が家の種まき苗は
ぐんぐん大きくなるものあり 小さいままのものあり
それぞれに成長中。
f0165677_216337.jpg


こういう花が咲くのはよくあることなのかな・・
切り花を挿して作った株からこんな花が咲きました。
半分ピンク半分オレンジ
f0165677_21214511.jpg
切り花は淡いオレンジ色の菊だったのに
ピンクだけの花もあります。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/15016881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこあし at 2010-11-21 11:39 x
おはようございます(^^)
半分ピンク半分オレンジのキク面白いですね。
私も以前、頂いたキクが可愛かったので挿してみましたが、着きませんでした。
ベージュピンク、こういう色大好きです。

皇帝ダリアは私、ネットでしか見たことがありません。
大きくなるんですね。
Commented by suminekopage at 2010-11-21 17:49
こんばんは。
あれは、皇帝ダリアというのですか! 
よく車で通る道すがら、この時期に珍しい綺麗な花だなぁと
見ていたのですが、芙蓉の背の高い種類かしら?と思っていました。
手入れが大変だったでしょうね。
Commented by syunomama at 2010-11-21 21:47
菊、年を経る毎に、ビヨ~~ンと伸びてお行儀が悪くなりますよねぇ。
コンパクトに仕立てるためにはもっと切り戻しをしたほうがいいのかしらん。。。

↓美味しそうな石ですね(笑)
企画、楽しみにしています♪
Commented by うらら at 2010-11-21 21:51 x
*ねこあしさんへ*
こんなのが咲くとちょっとウキウキします。
次からは普通のが咲くのかもしれません。

せっかく挿したのに残念でしたね。
挿した時期がよくなかったのでしょうか、
次もあきらめずにチャレンジしてみて下さい。

そちらでは皇帝ダリアは育ちにくいのでしょうね。
11月にならないと咲かないのに
霜が降りたら地上部分は枯れてしまいます。
ダメモトでも育ててみたくなったら
挿し木用の茎を送りますよ。

ベージュのような黄色のような色って
グッときますよね~♪
Commented by うらら at 2010-11-21 21:58 x
*すみやさんへ*
木立ち(キダチ・コダチとも)ダリアともいいます。
関東でも咲くことができるんですね。
北端は関西あたりかと思っていました。
支柱立てが少々厄介なだけで
そんなに手はかかりません。
冬に地上は枯れても宿根します。
大きいものの根元は孟宗竹より太いくらいで
ミヤちゃんヒコちゃんも安心して登れそうですよ。
Commented by うらら at 2010-11-21 22:07 x
*syunomamaさんへ*
そうなんです。切り花のようにまっすぐ伸びるのは
最初の年だけなんですよね。
そういえば昔昔だけどおばあちゃんは
菊の茎に丁寧に支柱を添えていたような気がします。

ぜひぜひ参加して下さいね。
お嬢様やお母様の分も応募していただいてOKですよ☆
Commented by ねこあし at 2010-11-26 11:07 x
うららさん、おはようございます(^^)
挿し木用の茎の件、ご親切にありがとうございます。
今の時期の発根は、山梨ではやはり難しいと思いますので、また暖かくなったらお願いできますか?
折角のご好意なのに勝手を言って申し訳ありませんm(__)m
ところで、うららさんのブログ、リンク貼らせていただいても宜しいですか?
お願いします。
Commented by うらら at 2010-11-26 13:36 x
*ねこあしさんへ*
リンクありがとうございます!
よろしくお願いいたします☆

では春になったらまたお声をかけましょう。
今カットしてしまったら母が激怒しますから
剪定もまだ先ですけどね(笑)
by hanaurara2 | 2010-11-20 22:24 | よそんちの花 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2