人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ



~*~実家の庭の花2つ~*~

サザンカ
きれいだなとほれぼれして、咲くとツイ撮りツイ載せます。
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_18105353.jpg


ノボタン・リトルエンジェル
うちも同品種が咲いているけど
実家の方がずいぶん花つきがいいんです。
洗濯ものが写りこまないように苦労して撮りました(^^ゞ
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_18112771.jpg
もう少し早く撮るべきでした。
寒さで花が傷んできました。
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_19203513.jpg


~*~*~*~
先日アナーセンの花をアップさせていただきましたが
その時連れて帰った子たちです。

パンジー・キャンティ
種でも何度も育てたのですが
お気に入りの花が出てくる率が低く、今年は買っちゃった。
独り言:早く鉢に植えこまなくちゃ(^^ゞ
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_18123447.jpg


ビオラ・NOBUKOセレクション
宮崎県の女性ブリーダーのセレクションです。
どこか他と違うんですよ。女性らしさも感じます。
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_1813166.jpg


ビオラ・ROKAセレクション
ROKAセレクションはホントに多種多様な花があって
選ぶのに困りますが、これは一目で手を伸ばしました。
ミルフルが小さくなったような花形と好みの微妙色☆
きゃわいい~ ♡
独り言:撮る前に花柄を摘んどけばよかったな
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_18133640.jpg


最後にこれは種まきビオラ。
これも「ももこ」同様、種を絶やさないように毎年植えています。
路可さん作出の「雪玉」の種から咲いたもので、ほぼ「雪玉」。
丸っこい形がかわいくオフホワイトが上品で、これまたお気に入り。
’10/12/12 サザンカとノボタンとパンジーとビオラ_f0165677_1817169.jpg


*
そろそろ年賀状に取り掛かろうっと・・



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented at 2010-12-12 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syunomama at 2010-12-12 21:31
かわいいサザンカですねぇ~~~♪
乙女椿によく似ています。

我が庭、椿は何種類か植えたのですが、さざんかは1本もなくて
でも冬の初めの花のない時期、さざんかの花はいいなって思っている
今日この頃です^^

ビオラ、パンジーも同様に、ホントに冬の季節の頑張り屋さんです☆
Commented by sakkae at 2010-12-13 07:40
なんと華やかなノボタンなこと!冬の花の少ない時にはいいですね

最近ビオラの品種の多さにも驚きますが我が家の庭は
気の向くまま植えてるとなんだかバラバラになってきました。

庭全体の色のバランスが必要ですね。
Commented by うらら at 2010-12-13 08:21 x
*鍵コメさんへ*
あれは八重だし色もちょっとレアでいいでしょう、
あのコが枝を切ってしまわなかったら
今頃どんなに見事だったかと思います。
Commented by うらら at 2010-12-13 08:26 x
*syunomamaさんへ*
サザンカ、満開になってきました。
そうそう、花が途切れる頃に咲いてくれるから
ありがたいんですよね。

パンジービオラは花期が長いのがいいですよね。
Commented by うらら at 2010-12-13 08:36 x
*sakkaeさんへ*
ビオラの種類はもう無数ですね。
ラベルの名前は違うけど
どこが違うのかよくわからないのもあります(笑

sakkaeさん宅のお庭はシックなので
植える花色も拘りたくなりますね。
Commented by ももまま at 2010-12-13 17:21 x
先日は楽しい企画を有難う~!

今日は冷たい雨のももまま地方、明日もこんな一日の予報・・・
やっぱり夏の方がいいかな~(笑)

可愛い山茶花ね、バラみたい~~♪

ビオラ、可愛い品種が一杯出てますね~~
ROKAセレクションのフリフリちゃん、可愛すぎい~~~!!!

トロちゃん、2本はツルを絡ましはじめました~★
想像以上にか弱くて~~
Commented by うらら at 2010-12-13 21:10 x
*ももままさんへ*
こちらこそ楽しませてもらって感謝しています。

こちらも今日は雨でした。。
明日は晴れるそうなので
そちらの雨模様も長続きしないのではと思います。

ROKAセレは大輪あり小輪ありでどんな好みにも対応できそう♪
フリフリ・・種取るから待っててね!!

うちのトロちゃんは、
だいぶ伸びてるんだけど風にあおられては
ズルズルと下がって地面で絡まっています(>_<)
ちぎれ易いので迂闊に触れないの・・
いきなりの霜には注意してあげてね。
by hanaurara2 | 2010-12-12 20:14 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2