人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10/12/19 苗とシクラメン


秋まきの苗を早く植えかえないといけないのに
追いつかず少々焦っています。

タマクルマバソウこんな花
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_18511215.jpg

ギリア・レプタンサブルーこんな花
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_1852753.jpg

コリダリス センパービレンスこんな花
これは昨年の秋に播いた苗で今年花が咲きませんでしたが
枯れずに大きくなり、来年は咲いてくれそうです。
待ちながいわ~
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_1975725.jpg

トロパエオラム・アズレウムこんな花
トロパはいくつか苗ができてますが、
これだけは試しに支柱をせず下に垂らしてみてます。
細々としていますがこれでも順調です(^^ゞ
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_18525531.jpg

ビオラもシレネもカレンデュラもどれもこれも
もう根が回って、早く植えかえなきゃ大変~。。

~*~*~*~

大きいものは葉が好きになれなかったシクラメン・・
でもこのタイプは好き!蕾が好きだから葉は我慢できる*^_^* 
アンティークのランプみたい♥
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_1854216.jpg


シクラメン、驚くことに夫も数日前買ってきました!
どの花がバラかもイマイチわからない夫が!
「どうして買ってきたの?」とつい聞いてしまった(^^ゞ
「綺麗だからやがね!いいでしょ!」と答えておられました^m^
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_18575977.jpg
テーブルに置いたりベランダに出してみたり可愛がっているようですが
どんどん花がヘナ~となってきてるのよね・・


~*~*~*~
たぶん花芽↓ユーチャリスです(こんな花
’10/12/19 苗とシクラメン_f0165677_18593093.jpg

調子に乗って1年のうちに2回も株分けしたら
それからず~っと花が咲かなくなってました。
無事咲いてくれたら1年半ぶりのご対面となります。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented at 2010-12-19 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2010-12-20 21:57 x
*鍵コメさんへ*
彼のシクラメンは寒い日に外に出されたり
暖房の部屋に入れられたりして疲れてしまったようです。
過保護過ぎて失敗する典型ですな。。

ターシャさんが一緒にしないで!って怒ると思うよ~
彼女はすっごくおしゃれだったんだから。
Commented by ももまま at 2010-12-21 10:06 x
うららさん地方はもう雨かしら~?
こちらは、予報では夕方からなんだけど今はお陽様がサンサンよ~

コリダリス、3株育ってたのに、夏にお★様に・・・・(ごめんね)

トロちゃん、垂らしてみるのも面白いかもね~
報告、楽しみにしてますね♪

白い方のシクラメン、初めて見たわァ~♥
みたら即お買い上げしそう~~!!
色々は品種が出てきましたね。

ユーチャリス、いいなァ~~花芽♪
我が家は今の所まだの様・・・・
Commented at 2010-12-21 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2010-12-21 22:27 x
*ももままさんへ*
雨だったけど夕方には上がりました。
今日は気持ち悪いくらいあったかいですよ。

コリダリスの種、送ってたっけ?(記憶完全欠乏)
うちも残ってるのはこの一株だけなの。
また種取るね。

トロちゃんは下垂するのは嫌みたいで
上に上がろう上がろうとします。
どうなるか楽しみです。

ユーチャリスは機嫌を悪くすると
なかなか咲いてくれないんですね。
でもいつ花芽をつけるかわからないから
気長に待ちつつも、油断しないでね(笑
Commented by うらら at 2010-12-21 22:29 x
*鍵コメさんへ*
了解いたしました。
ではやはり開花を待ってからにします。
ご希望が変わったらいつでもお知らせください。
Commented by 空(クウ)まま at 2010-12-22 13:24 x
こんにちは~
白の花にフリフリのついたシクラメンに目を奪われました。
とっても可愛いです~~
咲いたらどんな感じなのでしょう~
今度咲いたところのアップをお願いします。

ところで苗さんたちのお名前、難しいですね。
舌が回らなくなりそうです(苦笑
老化防止にも、花の名前を覚えるのって大事かもしれませんね。
どれも可憐で素敵なお花ばかり・・・
咲くのが楽しみですね。
Commented by うらら at 2010-12-22 21:16 x
*空ままさんへ*
このシクラメンの花は他のシクラメンと比べて
小さめで豪華な感じはあまりしないです。
できたらずっと蕾でいてほしいと思うのですが
たちまちパーンと思いっきり開きます(^^ゞ
また写真をアップしますね。

最近では花の名前を一つ覚えると一つ忘れてます(笑
Commented by ねこあし at 2010-12-22 21:28 x
こんばんは~(^^)
うららさんお気に入りのシクラメン、とてもステキですね♪
多分この前、花屋さんで見たのと同じだと思いますが、お値段もとてもステキでした。
ユーチャリスは聖子ちゃんが結婚式で使ったお花ですよね。
本物を一度だけ見たことがあります♪
咲いてくれるといいですね。
お花を買ってきてくれるご主人、きっと優しい方なんでしょうね♪
Commented by うらら at 2010-12-22 22:05 x
*ねこあしさんへ*
ステキなお値段のシクラメンは
ラベルつきのブランド品でしょう。
これはラベルの付いてない名無しさんです。
花びらにうっすらピンクが混じっているものもあります。
なので親しみやすいお値段でした(笑)

そうそう、聖子ちゃんが使ったって聞いたことがあります。
花嫁さんのブーケにぴったりの花ですよね。
これまた花屋さんではステキなお値段です(笑
by hanaurara2 | 2010-12-19 20:48 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2