’11/1/25 オステオスペルマム開花



昨年夏は猛暑で大株になっていたサルビア・セミアトラータ
暑さに耐えられず枯れましたが
サルビア・ヴァンホーティーは寒さに耐えられずどうやら枯れそうです。↓
昨年の冬は平気だったのにな・・
f0165677_19264582.jpg
他にも大丈夫と思っていたものがいくつも枯れてしまいました。
冬チューの開花も今年は遅れそうです。
こんな年もあるでしょうな。シャーナイ、シャーナイ┐('ー`;)┌

そんな中 パカーン♪と元気に開いた
オステオスペルマム・アフリカンムーンの花です。
アンタはエライ!
f0165677_19242554.jpg


~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンに行く途中に
梅園があるので寄ってみました。

森林公園「市民の森」の梅園なのですが
見頃というにはあとちょっと。(1月24日の情報)
f0165677_19251194.jpg

でも蕾はビッシリついています♪
f0165677_19224719.jpg
紅梅の開花の方が早そうですが
白梅も少々開き始めています。
f0165677_19233754.jpg

レッスンで製作したアレンジの方も
寒波のせいか活けた花の開花がまだなので(笑)
満開を待って載せる予定です。


家の中では美味しいお花見をば♫
f0165677_194094.jpg
スイセンと椿。
ご主人にも・・と頂戴したのに
一人で全部食べてしまいました・・あ~許されて(#^.^#)




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/15394679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-26 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-01-27 09:06 x
*鍵コメさんへ*
了解いたしました。
また連絡いたします♪
Commented by sakkae at 2011-01-27 22:53
寒くて庭にでるのもおっくうですが、バラの植え替え剪定をせねばと焦り始めてます。
クリスマスローズが日に日に増えてます。
咲き揃ったらお披露目しますね。
↑の生菓子おいしそう~
Commented by ねこあし at 2011-01-28 11:16 x
おはようございます(^^)
猛暑の次は厳冬なのでしょうか?
ホント、寒いですね。
でも意外とこちらは雪降らないんですよね、雨も全く。
九州でも雪、結構降ったみたいですが、うららさんのところはどうですか?

オステオスペルマムが、今、咲いてるんですね!
スゴ~イ!うちのほうは絶対に越しません。
うららさんはサルビアお好きですか?
去年、買った銅葉と言うか紫色の葉っぱで白いお花が咲く名前は忘れましたが、サルビア、こぼれダネで沢山増えるようなのでまた出てきたらお送りしますね。
もう持ってるかな?

和菓子の代わりに御主人には、バレンタインにチョコレートで許してもらいましょう(^^)
Commented at 2011-01-28 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-01-28 22:05 x
*sakkaeさんへ*
そうなんですよ。私も焦りながらも取りかかるのが面倒です。
土をいじっていると指先が冷えますよね。

クリスマスローズの作品展ができそうですね。
この時期はご主人もご機嫌がよいことでしょう(笑

もちろんとっても美味しかったです♪
Commented by うらら at 2011-01-28 22:07 x
*ねこあしさんへ*
うちの辺りで大雪なんて全くないです。
チラホラ降れば大騒ぎですよ。
でも最近は何が起こっても不思議ではないからわかりませんね。

このオステオスオスペルマムは一年草扱いで、
毎年種まきしてます。
※このオステオスペルマムは、
ディモルホセカとなっている種袋もあり今調べ中です。

銅葉のサルビアは、パープルボルケーノでしょうか、
持ってないです。もし沢山出てきたら、待ってます♪

チョコレートも大好きだから上げたくない・・けど
泣くといけないのであげることにするかな(^^ゞ
Commented by うらら at 2011-01-28 22:11 x
*鍵コメさんへ*
蕾がきれいに咲けるか心配。
鳥や魚はもっと心配だね。
by hanaurara2 | 2011-01-25 21:47 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2