人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ



あらっ!鳥の巣が落ちてる?
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_1836774.jpg
ご心配なく。作りものですから。
木の枝にかけて飾っているのですが
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_18363942.jpg
毎朝のように巣が放り出されて落ちているのです。
もしかして毎朝鳥をガッカリさせているのかな011.gif



小さな寄せ植えをお一つ**

年末に買ったカレンデュラ・コーヒークリームがいい具合に咲いてます。
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_18391923.jpg
ビオラがあっち向いているのでアップで見てやって下さい。
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_18395588.jpg
種まき株。昨年ビオラ・タイガーアイから採取した種から。


昨年9月に種まきしたパンジービオラのうち
ROKAさんからいただいた種からの花を一堂に並べてみます。
※花の番号はデータ整理上のもので気にされないで下さいませ。
でも同じ番号は同一株の種の花ということになります。
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_18404693.jpg
交配親がちゃんとわかっています。
知りたい!というマニアックな方にはお伝えしますよ。

~*~クリスマスローズ~*~

今回は今年初めて花をつけたクリスマスローズたち。

まず、今のところ今年一番のお気に入り☆
ピコティセミダブル交配の購入苗から咲きました。
狙いに近い花で嬉しいな♪
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_1913040.jpg


これ↓はダブルをかけあわせた種から。
ピンク系スポットなし。
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_19134570.jpg


同じくダブル交配の種から。赤紫系スポットなし。
’11/3/5 ビオラとクリスマスローズ_f0165677_1931539.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by syunomama at 2011-03-06 21:18
いろんな方のブログでタイガーアイを見たことはあったのですが
実物に出会ったことはありませんでした。

去年、ある園芸店で発見!!
さっそく購入しました。

今満開です。
ストライプの出方がすばらしいんです。

私も今年は種取に挑戦しようと思います。
時期はいつ頃がいいですか?
コツはありますか?
Commented at 2011-03-06 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakkae at 2011-03-07 07:04
うららさんのように交配親がわかるようにするには
どのようにデーター整理し管理すればよいのか?
My夫に伝授してもらえますか?
純粋種を守るのも必要ですよね。
Commented by うらら at 2011-03-07 09:12 x
*syunomamaさんへ*
タイガーアイはパンジービオラに多い「F1品種」なので
種ができにくい・発芽しにくい・親と違う花が咲く
という可能性が高く、あまり種まきには向いていません。
(ちなみにROKAさんの商品などはF1ではないのです)

写真の花はたくさん咲いた中で一番上出来の花で、
タイガーアイといえるのはこの株くらいでした。
同じ花が咲いたら超ラッキーと思って種まきしないといけません(笑

株の花が終わり始めたら私は枯れかけた花びらをとっていき
種のさや(子房)の膨らみが見えやすいようにします。
子房が茶色くなってきたらとって紙袋に入れておくと
紙袋の中ではじけて種がとれますよ。
Commented by うらら at 2011-03-07 09:15 x
*鍵コメさんへ*
へぇ~、けっこう遠かったでしょ。
中の園芸店も見るとレア物があって楽しいよ。
Commented by うらら at 2011-03-07 09:46 x
sakkaeさんへ*
ビオラの交配親をキッチリ記録していたのは私でなくROKAさんです(^^ゞ

ご主人の大切なクリスマスローズの記録ですね。
私は株全部に数字をつけて写真も撮ってPCに残しています。
枯れたりあげたりして無くなったら永久欠番にしています。
人によっては入手年・園芸店名・花形・色も全て記号にして長い符号をつけています(11ASDW・・みたいな)
交配した場合は何番×何番と記録します。


クリローは宿根するし株分けもできるので
親株を残すのはパンジーより楽ですね。
全く同じ花をずっと咲かせようとセルフ交配を続けていると
だんだん質が落ちていく傾向にあると
ROKAさんがおっしゃったことがあります。

やはり奥深くてなかなか難しいです。
Commented by ももまま at 2011-03-07 17:28 x
素敵~♥
一番上の白ピコセミダブルさん。
やはりクリローは奥が深いですね~~
いやいやビオラだって奥が深い~!!
Commented by ねこあし at 2011-03-07 19:20 x
こんばんは~(^^)
タイガーアイとして売られているビオラは見たことありますが、うららさんのみたくこんなカッコよくなかったですよ。
しかも自家採取の種で!
もうスゴイです~お茶の袋を利用して種を採るなんて聞いたことありますが、細かい作業が好きな方、マメな方でないとできませんよね。
クリローも、うららさんご自身で交配させるんですか?
私には未知の世界・・
ホント尊敬してしまします。
私はニゲルが好きですが、いつも消えてなくなります^^;
エリックスミシーも・・
ニゲルって難しいんですか?
また色々教えてください。
Commented by うらら at 2011-03-07 20:51 x
*ももままさんへ*
ももままさんちのカッコイイセミダブルにもうっとりだけど、
うちのセミダブルお嬢さんもかわいいでしょう♪
この手のセミダブルを狙った苗があと2つ3つあるけど
実生株なのであまり期待できないの。

深くて難しいんだけど、気楽~にやってまーす(^o^)丿
Commented by うらら at 2011-03-07 20:55 x
*ねこあしさんへ*
交配をやってみたことがないから、
すごいことだと思ってらっしゃるのでしょうが、
尊敬されるほど難しくないです。
やってみたら、な~んだこの程度かって思われるでしょう。
それに私はいい加減で適当にやってますから・・

原種は私も色々枯らしましたがニゲルはうちでは丈夫ですよ。
エリックスミシーもニゲルが交配親だったと思いますから、
一般的には丈夫な方なんですが、相性が悪いのでしょうね。
数年前我が家のクリローの育ちが悪いので
土を山野草向けのようなかなり水はけのよい土に
かえてみてから案外うまく育つようになりました。
教えてあげられるほど知識はないのですが
土や場所等、色々試してみられてはどうでしょう。
by hanaurara2 | 2011-03-05 20:12 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2