人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス



椿・ロゼフローラ
今年も咲いてます 可愛い小粒の花。
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_2256281.jpg
(画像右の幹は別の木でうちのロゼフローラの木はもっとずっと細いです。)


プリムラ・ディスカバリングストライプス
どれも個性的で面白い花。
うまくストライプを出せなかった子もいますな。
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_22574834.jpg



パンジービオラの種のとり時がわからないというコメントを
この時期になるといただくので、うちのビオラの種鞘を撮ってみました。

種とりを目指す人は当然花柄つみはしないで、
でもしなびた花びらはトットと取ってしまいましょう。

まだ緑色の種鞘・・種を見るとまだ白くて未熟でした。
採るには少し早すぎたみたいです。
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_2304286.jpg


おっ、これは茶色くなってきています。
うん、これはOK、熟れています♪
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_2313140.jpg

見たときにもうはじけていても
種鞘にまだいくらか種が残っている場合が多いですよ。

ゴマ粒みたいな小さな種からたった3,4ヶ月で
きれいな花をどんどん咲かすなんて It's a miracle☆
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_232887.jpg
たしか落合けいこさんのパンジーだったと思うけど・・ちょっと自信なし

~*~*~*~*~

3月上旬に 宮崎の綾町にある
綾園芸さんのラナンキュラスを見に行ってきました。
綾町の雛山祭りの時期にだけ見本園のハウスを開放して下さるようです。
プロのビニールハウスの中は興味津々ですよね、ありがたいな~

華やかできれいでしたよ~
今年が開花が大幅に遅れたそうで、
未開花株も多かったのがちょっと残念。

見た中で目をひいたもの の中で
さらに実際に近い色で撮れた花のみご紹介。

育成中で商品になってないものもあります。
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_23104972.jpg
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_23111698.jpg
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_2311566.jpg
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_23125054.jpg
’11/3/19 椿とプリムラとラナンキュラス_f0165677_23143848.jpg

開花が遅れたといっても、もちろんいっぱい咲いていましたよ。
きれいなラベンダー色もあったけど、
ハウスの中では色がうまく撮れていませんでした。

綾園芸さんのHPにはたくさんの種類が紹介されています。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by sakkae at 2011-03-21 20:51
ラナンキュラスもずいぶん種類が増えてきましたね。
最後のサーモンピンクはバラのようですね。

My庭はナメクジが多くて花弁が薄く柔らかいのは
すぐに餌になってしまいます。
アネモネは綺麗に咲いています。
Commented at 2011-03-21 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-03-22 07:47 x
*sakkaeさんへ*
ラナンキュラスの花びらの重なりの美しさは
バラにも勝てるほどでした。

春は虫も一気に活発になるので困りものですね。
うちも飼っているかのようにいっぱいいます。
Commented by うらら at 2011-03-22 07:48 x
*鍵コメさんへ*
「バリエガータディボローニャ」のことだね、うん、似てる。
短期間の解放だけど次回はぜひ行ってみて下さい。
Commented by ももまま at 2011-03-22 17:26 x
毎日テレビから流れる画像に泣かない日はない位に辛いですね・・・。

渋い色のラナンキュラスですね~~
今年お気に入りを2ポット買ったのに、管理が悪かったのか、腐らしてしまいました・・・
Commented by うらら at 2011-03-22 21:58 x
*ももままさんへ*
今になると、あの時までの日本はあれでなかなか平穏だったのですね。

ラナンキュラスが出荷直後よりも元気そうにしているのをあまり見ません。
管理は少々難しいみたいですね。
by hanaurara2 | 2011-03-19 23:48 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2