人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ


花友のお店(レストラン)の入口。
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_1922237.jpg
最近ガーデニングはさぼってるそうですが
満開の花鉢が置かれてます。日差しガンガンの中撮って
色が反射してきれいにでていませんが悪しからず。
イフェイオン(ハナニラ)
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_193845.jpg

オキザリス
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_1934376.jpg
アクセサリー展などでも「はな*うららⅡ」ではお馴染みの
宮崎市霧島町の「MR.BROWN」です。
球根の花は花期が短いですが、お近くの方は
フーデリーのお帰りにでも見てみて下さいな。
ネメシア(左上・白花)・セダム(右下)・バルボコジウム(左下・黄花)
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_1942482.jpg


~*~*~*~*~
路可さんからいただいた種からのビオラは前に載せましたが、
花は無理だろうと思っていた(路可さん種のビオラの)ヒョロヒョロ株が花をつけて
なかなか可愛いのでおまけでアップしておきます♫ (花の大きさは小輪です)
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_19272524.jpg


同じ絞りですがこのビオラ↓は私が交配してみたもの。(同じく小輪)
一応狙った絞りは出たけど、柄の入り方がひかえめ~(-_-;)
しかも一つの株に絞りの出た花はチラホラであとの花は無地。
まあ、私の交配はこんなものです(^^ゞ
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_1928566.jpg



トロパエオラム・アズレウム
咲き始めました☆
昨年度までは日当たり一等地に置いて特別待遇だったんでけど、
今年はベランダの隅っこのホースリールの横に置いたままでした。
朝日は当たらず西日はよく当たる場所だけど、案外スクスクと育ちました(^o^)丿
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_1953335.jpg
宮崎の春は暖か過ぎてお気に召さないようで、早めに枯れちゃうんですけど
首尾よく満開になったらまた見て下さい。

キンセンカ・トライアングルフラッシュバック
いただき種。発芽・発育ともに優良で人にあげられるほど株ができました。
カレンデュラ・コーヒークリームに似ていますが、
花が少し大きくて、花色が少し濃いみたい。
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_1974669.jpg
日数が経つと花色が薄くなってピンク色とか肌色に近くなり
ますますコーヒークリームに似てきます。
種つきも優良だといいな~♪
’11/3/26 ビオラとトロパエオラムとキンセンカ_f0165677_19102983.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by ももまま at 2011-03-27 08:24 x
トロちゃん、す、すごォ~くきゃわいい~~!!
我が家も待ち遠しいなァ!!

キンセンカ、咲きましたね~~♪
コーヒークリームとは別物だったんですねぇ(名前は違うけど同じかと思ってたの)
沢山種が付いてくれます様に~★
Commented by うらら at 2011-03-27 21:55 x
*ももままさんへ*
ももままさんちのトロパの方が
きっと花期も長くたくさん咲くと思いますよ。
もうちょっとの辛抱よん♪

キンセンカ、一番花をつんだらもっと花が小さくなるから
そしたらコーヒークリームそっくりだと思います。
種つきがよければコーヒークリームよりGood☆ですね。
by hanaurara2 | 2011-03-26 20:14 | よそんちの花 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2