人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/5/14 バラとバーベナとイキシア



開花中のバラはここ数日の雨と暑さで傷み汚くなったので
今日殆どバッサリと切り取ってしまいました。
一気に我が家は寂しい眺め。散った花びらの掃除は楽になるけど。
写真はカットする前に取りました。


バラ・フェリシア
今年は例年より花つきが悪く、
思い出すに剪定時に堆肥と肥料をやり忘れた気がしています。
毎年一つ二つは植え替えとか施肥とかを忘れるんだ~(^^ゞ
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_2122425.jpg

フェリシアの蕾はオレンジ色っぽくて濃いめ
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_21223392.jpg

開花がすすむにつれピンクっぽくなります。
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_21231947.jpg


バラ・セシルブルンネ
小輪多花性ですが固まって咲くタイプではないので
野の花のように楚々としたイメージです。
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_21244092.jpg



バーベナ・リギダ
薄いピンク(のような紫のような)色の方はポラリス、紫色の方はベノーサです。
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_212512100.jpg



イキシア・ビリディフローラ
昨年の今頃花屋さんでこの花を見て
球根を買って育てようと決めていました。
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_21255837.jpg
翡翠のような花色にすごく惹かれてしまいます。
’11/5/14 バラとバーベナとイキシア_f0165677_21263876.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by konatsu89 at 2011-05-15 11:08
バラもう切っちゃったんですね~。
寂しくなっちゃいましたね(>ω<、)
我が家ももうすぐバラは終わりそうです。

イキシア素敵なお花ですね^^
球根なんだφ(*'д'* )メモメモ
Commented by syunomama at 2011-05-15 20:51
↑もうバラが終わってしまうんですか!?
我が家はようやく蕾が上がってきた所なんですよ。

フェリシア、ステキな色あいですねぇ~~♪
これで花つきが少ないなんて(@@)
うちのバラに比べたら、充分過ぎるほどのお花です。

でもバラって、手をかければかけただけ、ちゃ~んと応えてくれるんですね。
Commented by うらら at 2011-05-15 21:11 x
*konatsuさんへ*
まだ開花してないのが多少は咲くと思います。
宮崎の春は短いですからね~

このイキシアは一度は実際に見てみたくなる色でしょ。
来年も咲いてくれるといいんだけどな。
Commented by うらら at 2011-05-15 21:13 x
*syunomamaさんへ*
小さい蕾は残したのでそれが咲いてくれるかもしれませんが。。
次はsyunomamaさんたちのブログで楽しみます♪

フェリシア、愛らしくて私もお気に入りです。
バラの冬の植え替えや施肥は数が多いとしんどいのですが
それなりの結果が必ず出ますものね。
(手を抜いても案外頑張ってくれますけど(^^ゞ)
Commented at 2011-05-16 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-05-17 21:21 x
*鍵コメさんへ*
は~い、わかりました。ありがとうございます♪
by hanaurara2 | 2011-05-14 22:19 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2