人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉


やっとお天気が続くようになりました。

クラリンドウ
9月にもらったさし木苗が立派に花をつけました。
早くご報告しなくては♪♪
’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉_f0165677_22224180.jpg


アニソドンテア
こちらも長期間咲いて花の寂しい時期に助けてくれます。
一日花なのでアレンジに使えないのが惜しい。
’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉_f0165677_21341397.jpg


ビデンス・ピンクハート
ウインターコスモスともいいます。
蔓延るので遠慮なく抜いたり切ったりして取り除くのですが
絶えずに咲いて、今頃は毎年満開になります。
’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉_f0165677_22175192.jpg


ひっさしぶりに「アナーセン」に行ったらビオラやパンジーがいっぱい♪
↓こんなの♡とか
’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉_f0165677_21345833.jpg

↓こんなの♥ とか連れて帰りました。
’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉_f0165677_21354457.jpg


続けてデサキデポの移転リニューアル(プレ)オープンにも連れて行ってもらって
お得な価格でこんなコたちをお持ち帰り。
’11/11/14 ビデンスとアニソドンテアとビオラと多肉_f0165677_2137205.jpg
ポットも一緒にゲットしたもの♪




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by konatsu89 at 2011-11-15 09:51
こなつのお散歩の途中にピンクの可愛いコスモスが咲いてて
これってなんだろう?って思ってたんですけど、
ウインターコスモスだったんですね!
ピンクもあるんですね~知らなかった!!

どっちもビオラも良いですね^^
ブルーは大人っぽくてピンクはキュート♪
今年はまだビオラを買ってないので
どんな子に巡り合えるか楽しみです^^

リニューアルしたデサキデポって苗とかも置いてるんですか?
市内に行った時は寄ってみようかな♪
Commented by hiroko at 2011-11-15 19:56 x
こんにちは♪
私、ビオラうまれてはじめて育てています・・・って言ってもきっかけはモニター商品だったんだけど、そう、ミルフルってビオラ。

摘芯?花咲かせたらだめ?わかんない・・・お師匠様ぁ~~!
Commented by うらら at 2011-11-15 21:35 x
*konatsuさんへ*
ピンクハートはそんなに好みではないのですが
どんどん勢力を広げるのでもう根負けしました(^^ゞ

ブルーフリルは咲いてなかったけど、
蕾の色がすごく好きだったので買っちゃいました。
沢山種類があるので選ぶのが楽しみですね~

デサキデポはイオンの少し南です、
行ってみて下さいな、しばらく混むかもしれませんが。。
苗は少しですが正面の入口とカフェの入口にありましたよ♪
Commented by うらら at 2011-11-15 21:36 x
*hirokoさんへ*
それでは、ワシが教えてしんぜよう・・ウォホン!
誰?・・って、師匠じゃがな

基本丈夫だから、水やりを忘れずお日さまに当てれば
あんまり気にしなくても大丈夫(いい加減なアドバイス(^^ゞ)
種を作る前に花ガラは摘んだほうが
見た目がきれいだし次々長く花が咲きます。
液肥や開花用の肥料を時々あげるということなしヨ。
摘芯は不要と思います。
がんばって春まで楽しんで下さいませ~・・じゃぞ

・・調子に乗ってましたm(__)m
Commented by ももまま at 2011-11-16 20:04 x
お変わりないですかァ~?

昨日から急に寒くなって朝晩はファンヒーターを点けてます。
うらら地方はまだ大丈夫かな^?

今年は全くビオラ・パンジーは買ってないんですよ(偉いでそ  笑)
うららさんから数年前に頂いた子があっちこっちから出てくれるの♪

それとォ、トロバちゃん、全く変化なし・・・、お★様になったのかとちょっと不安になってきてますぅ(泣)
Commented by うらら at 2011-11-16 21:08 x
*ももままさんへ*
は~い、元気ですよ~
この頃は皆さんの所にちっともお邪魔しないで申し訳なく思っています。

朝晩は寒いと感じるので
もしかしたらこちらでも暖房入れる人いるかもね~
今日のお昼は半袖の人もみましたけど。

うちのトロパもダメかと思ったら
昨日ヒョロ~ッと出てきててうれしかったです。
でもね、お芋はうっかり水やりを4日くらい怠ったので
まずったかも・・とガックリきています。。
まだあきらめないで待ってみて・・年が明けて発芽を発見したこともあるの。
Commented by mitti-minoko-tame at 2011-11-18 18:55
こんばんは。

うらら家に、今年も可愛いパンジー・ビオラがやってきましたね。
珍しいものも
Commented by mitti-minoko-tame at 2011-11-18 19:02
(つづき)

珍しい品種がうらら家で見られるので、今年も楽しみにしています。

クラリンドウ、見事に咲きましたね。
私も以前育てていましたが、寒さに当ててしまって、枯れてしまいました。大人っぽいクラリンドウの花姿が大好きなので、また、育ててみたいと思っています。

多肉ちゃんたち、かわいい器に入れてもらって、超ラブリー♡

ところで、デサキデポって、なんでしょう?
ちょっと、気になりました。^^;
Commented by うらら at 2011-11-19 07:10 x
*みっちさんへ*
最近は見元ビオラがあちこちで手に入れることができるようになり、
うれしいような残念なような・・
レアなパンジービオラも見られるのは「アナーセン」さんのおかげですね♪

隣県といってもそちらの方が寒いんですね。
下さった方は年中庭においてるとおっしゃってました。
でも私も霜にはあてないように気をつけたいと思います。

デサキデポって宮崎市にある文具店なんですけど、
雑貨・アクセサリーや生地も扱う女子力の上がるお店なんです。
説明なしのピンポイントな情報で失礼いたしました(^^ゞ
by hanaurara2 | 2011-11-14 22:28 | Trackback | Comments(9)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2