人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/12/16 クライミングセネシオとリース



今日も「もちのき」の赤が青空に映える
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_21425039.jpg

全然鳥が食べに来ないのが不思議・・
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_21432871.jpg


クライミングセネシオ(マーガレットアイビー)
地味めの花ですが、今よく咲いています。
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_21535219.jpg


~*~*~*~
住宅情報館「すらり」さんのイベントに参加してリースを作ってきました♪
(ブログを見たいとおっしゃったので、ちょっと急いでアップ(^^ゞ )

講師は私のフラワーアレンジの先生、吉垣先生です。
いつものレッスンのリースの回を休んだので
「すらり」さんのお客様たちに加えていただきました。

リボン以外は自然の物を使った吉垣先生らしいネイチャーなリースです。
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_2126253.jpg


先生が作られたのと比べてお見せしましょう。
材料も違うのですが、どうよ この違い。。
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_2131713.jpg
当然右側が先生が作られたリース、きれいなドーナツ型~♪
しかも先生は早い!あっという間に出来上がってしまいます。
・・慰めは欲しゅうない!021.gif修行あるのみ。。ネ


ところで「すらり」さんとはこんな所。
吉村町のデサキデポから海の方へ少し行った所にあります。
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_21364316.jpg

オープンしたばかりだそうで、中はもっと素敵です。
ドイツ製のシステムキッチン、イケアの家具などもありました。
見学のお客様も次々お見えでした。

この植え込み↓、「アナーセン」さんのお仕事だそうです。
’11/12/16 クライミングセネシオとリース_f0165677_213836100.jpg

お茶とお菓子までいただいてご機嫌で帰りましたことよ オホホ♫







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by syunomama at 2011-12-18 20:45
マーガレットアイビー、こんなお花が咲くんですねぇ(@@)
我が家にもあるのですが、未だお花を見たことない(涙)

クリスマスリース、これは個性と言うことで。。。^^
でもリボンの扱いは本当に難しいですね~
Commented by うらら at 2011-12-18 22:31 x
*syunomamaさんへ*
マーガレットアイビーは、やはり花よりも
ピカピカの葉っぱの方が観賞価値はあるようです。
数年経って伸びてきたら年中咲いている気がします。

リースは私の苦手部門です。。
でも作っている過程が楽しいのでヨシとします。
リボンや飾りをいっぱい付けるとごまかせるんだけど(笑
Commented by konatsu89 at 2011-12-19 07:59
マーガレットアイビーのお花可愛いですよね^^
持ってたんですけど枯らしちゃいました 泣

リースまあるくするの難しいですよね(>ω<、)
でも慰めでなく素敵ですよ^^
生葉のリースって良いですよね~。
私もいつか挑戦したいなと思ってますが難しそうで。。。
Commented by うらら at 2011-12-19 21:34 x
*konatsuさんへ*
うちのマーガレットアイビーは全く放置しても茂っているので
耐寒性の問題でしょうね、比較的日陰にあるのもいいのかも。

是非挑戦してみて下さい。
単純作業なので手順を覚えるのは簡単ですよ。
作っている間木の香りに包まれて幸せな気分です。
上手だったら教えてあげられるのにな・・(^^ゞ
Commented by ねこあし at 2011-12-20 11:46 x
おはようございます(^^)
うららさんちの”もちのき”随分と大きいんですね。
たわわな赤い実がキレイです。

マーガレットアイビーって、クライミングセネシオって言うんですね。
艶があるちょっと厚手?の葉っぱですよね?
うちにもありましたが、冬越しに失敗というか、室内に取り込む前にダメになってしまいました^^;
こんな可愛いお花が咲くんですね♪

うららさんのリースもとっても素敵ですよ。
友人に教わって庭のミモザの葉っぱで作りましたが、こんなに上手く作れませんでした。
Commented by 空(クウ)まま at 2011-12-20 15:00 x
こんにちは。
リースがとっても素敵!!
先生はま~るく整っているのは当然として、うららさんのだって丸いですよ。材料が違うんだから雰囲気が違うだけでしょう。
香りにも癒されそうです。
作ってみたいけど、基本がわからないだけでなく材料がない!
残念!!
Commented by うらら at 2011-12-20 22:23 x
*ねこあしさんへ*
我がもののように堂々と載せていますが
このもちのきは実家の木なんです。
この実が食べられればなぁ・・とみつめています(笑

はい、艶々の葉っぱです。
蕾まで艶々なのに花だけはなぜか艶々じゃないんですよ。

ありがとうございまーす(^^ゞ
ミモザのリースもステキですよね~
自分ちに飾るのならどんなのでもいいですよね。
Commented by うらら at 2011-12-20 22:24 x
*空ままさんへ*
ありがとうございまーす(T▽T)
ツルを丸めて円にするだけでもリースだし、
もみの木やコニファーじゃなくても
常緑樹の小さめの葉ならどれでもできると思います。
そうだ☆いつか作り方も披露してみようかな・・気が向いたらですけど(^^ゞ
by hanaurara2 | 2011-12-16 22:08 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2