’12/3/28 一本桜



澄み切った青空とまではいかないが
今日は穏やかでさわやかな朝
よしっ!と
昨年見頃を逃した桜を見に行く決断をする。

急なので一人で出発。そう遠くないのですが
観光地ではなく村の中にポツンとあるらしい、
一度も行ったことのない場所です。

大坪の一本桜
(宮崎県東諸県郡国富町)


My車はカーナビなし。
でもカメラ小僧達には知られた桜らしいし、
きっと何台もの車が向かっているだろうから
ついていけばわかると思いきや、
山手に入ってからは先行車も後続車もいない時間が多く
若干不安になりながら国富町HPの地図を思い出しつつ運よく到着。

この桜は遠くから見てこそすばらしい!
f0165677_17253491.jpg


そばで見上げると威厳があります。
f0165677_18215273.jpg

山桜なのでソメイヨシノ等よりも早く咲き始め
花が満開の頃は葉もたくさん出ています。
それが素朴にみえてこの場所にはよりふさわしく感じます。
f0165677_1829025.jpg

花はほぼ白色にみえますが、
葉が赤いので離れてみるとピンクに染まって見えます。
f0165677_18235441.jpg

この桜の木と根元の石碑について説明もありました。
f0165677_19305253.jpg

今日の優しい春風でもハラハラととめどなく散っていました。
行って見てみたいと思う方がいらしたら、
花の見頃はもう明日・明後日頃までかなと思い、
急いでアップした次第です。
f0165677_185425.jpg

でも桜が終わっていたとしても、
のどかな風景に心洗われる快適なドライブコースです。
アップダウンはありますが道路は立派で心配ありません。
駐車場はないのですが、少しの間の路駐は許されているようです。

この地域の人がずっと大切にして見守ってきた一本桜。
地域全部の風景ごとずっとこのままであればよいなと思います。
f0165677_18445248.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/17359930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syunomama at 2012-03-28 22:16
きれいですねぇ~~^0^
本当に遠くから見る桜は、青い空を背景にして
すっくっと立っていますね。
何よりも見物人がぞろぞろいないのも、とってもいいです。
Commented by konatsu89 at 2012-03-29 10:41
すごく綺麗ですね~。
ソメイヨシノも好きですが山桜はもっと好きです^^
のどかな風景、ずっと残って欲しいですね。
Commented by うらら at 2012-03-29 21:40 x
*syunomamaさんへ*
広々とした中で桜も気持ちよく
のびのびと枝を伸ばしているように見えます。
朝だったので一段と人が少なくてよかったです。
今やこういう人寄せをしない場所の方が貴重ですね。
Commented by うらら at 2012-03-29 21:44 x
*konatsuさんへ*
ちょうど満開でうれしかったです。
こんなに花付きのよい山桜は珍しいと見物の方が話していました。
今日の宮日新聞に載っていましたね。
by hanaurara2 | 2012-03-28 19:40 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2