人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’13/6/14 あじさい



今年初めてセミの抜け殻発見
まだ仲間が少なくて寂しいことだろうなぁ
’13/6/14 あじさい_f0165677_1710418.jpg

*

梅雨の晴れ間だけどかなりの蒸し暑さで
花たちもぐったりとして 撮るに堪えない姿。

結局雨の日に撮っていた画像をアップします。

*

我が家のあじさい達です。

ところで、あじさいは紫陽花と書くからには
昔はほとんど紫系の色だったのでしょうか。
(黄色とかオレンジ色はまだ見たことがないですが)
今は色も種類もとっても豊富になりました。


どこへ行ってもよく見かけるガクアジサイ
’13/6/14 あじさい_f0165677_1712448.jpg


*
以下のアジサイは鉢植えです。

紅(くれない)
昨年切り花で頂いたのをさして
早くも今年咲いてくれました。
咲き始め
’13/6/14 あじさい_f0165677_17122110.jpg

咲き進むと名前通りの紅色
’13/6/14 あじさい_f0165677_17123720.jpg

*
西安(シーアン)
これも一枝もらって挿したのですが、
もらった時こんな色ではなかったんです・・
これからの色の変化に期待します。
’13/6/14 あじさい_f0165677_1713742.jpg


*
品種名不明なのが残念

咲き始め
’13/6/14 あじさい_f0165677_17165365.jpg


咲き進むと
’13/6/14 あじさい_f0165677_1714579.jpg


おっ、後ろに何か見えるぞ・・
’13/6/14 あじさい_f0165677_17174494.jpg


いつの間にかミニトマトが☆実ってる!☆
’13/6/14 あじさい_f0165677_1719749.jpg


これね、運よく店頭でもらった種から♪
モスさん、ありがとう~♪
’13/6/14 あじさい_f0165677_17191983.jpg







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by sakkae at 2013-06-17 15:21
うららさんの紅は鮮やかな赤ですね。
家の紅の色が今年は冴えません。
この時期に雨が降らないから・・・・・
もうセミですか?
真夏のようなお天気で、体調に注意しましょうね。
Commented by うらら at 2013-06-17 22:30 x
*sakkaeさんへ*
今年の紅は昨年頂いた時より濃い赤です。

そちらはこれからも雨が降りそうにないのでしょうか。
梅雨は梅雨らしくないと人も花も困惑しますね。
はい、夏はこれからなので今頃からばてない様に気を付けます。
sakkaeさんも無事に乗り切って下さいね。
Commented by ももまま at 2013-06-22 19:41 x
こんばんわ~
台風、被害は出てないですかァ~?
温帯低気圧に変わったけど雨がねぇ・・・

今日・明日とはお天気だけど月曜からは又梅雨空の予報・・・
最も降る時に降って貰わないとあと後困るものね、被害が出ない程度に降ってほしいね。

紅、去年根切り虫にやられてスポッと抜けてしまったの、そのまんま突き刺してたら(笑)生き返った様だけど今年は葉っぱばかり・・・

それとォ、ユーチャリス、お部屋の中でカイガラ虫が付いたので薬剤散布したんだけど、その後の管理がいけなかったのか葉っぱが出て来ません・・・(泣)
大切にしてたのにごめんね・・・
Commented by うらら at 2013-06-22 22:23 x
*ももままさんへ*
大丈夫でした、ありがとう♥
すごく変わったコースの台風だったので
どうなるんでしょうと不安でしたがホッとしています。

ネキリ虫、アジサイも攻撃するんですね、気を付けよう。。
挿し木が成功しやすいところはいいですね。

ユーチャリス薬害でしょうか、
せっかく大きくなったのに残念でしたねえ。
うちでもたまにカイガラムシつきます、こすり落としてます。
またうちのが増えたらお声かけしますね、全然気にしないで下さいな。
by hanaurara2 | 2013-06-14 20:51 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2