'14/6/12  バラと南郷町のジャカランダとアレンジ


雨の中 二番花が咲いています。

バラ・ディスタントドラムス
f0165677_20322036.jpg


*
*

先日、お天気が怪しかったのですが
誘ってもらったのでジャカランダを見に行きました。

我が家から90分~2時間かかる
日南市・南郷町「道の駅・なんごう」を目指します。

着いた頃・・あいにくのいい降りっぷり(^-^;
でもけっこう人も車も多くてビックリ。

海の景色も素晴らしいのですが
よく見渡せませんでした。
f0165677_20325057.jpg


「ジャカランダの森」が見どころのようで
道の駅に車を止めて階段を上ったところにあります。
ご高齢の方やヒール着用の方は大変かな。

車でも道の駅を通り過ぎ「ジャカランダの森」まで行けますが
数台分の駐車場しかありませんでした。

※ジャカランダ祭り中の土日は
「ジャカランダの森」はマイカー禁止でシャトルバスで行くようです。
確かなことはHP等で確認してくださいね!

f0165677_20462281.jpg
ジャカランダの木は「ジャカランダの森」の他にも
あちこちにあって満開の箇所もありましたよ。
でもまだ下に花びらも散ってなかったし
ピークは数日後という感じでした。


f0165677_20453542.jpg
まだ若い木も多かったので
あと2,3年したらますます素晴らしい景色になることでしょう。


道の駅ではジャカランダの苗木を販売していました。
1mくらいの若木でも花を付けるんですね。

↓これは道の駅近くの亜熱帯作物支場の建物前
f0165677_20472617.jpg


海辺の町なので、、帰りに道の駅ならぬ港の駅で
ご当地グルメ、「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べました!
雨というのにここも大盛況で行列、写真もとらずさっさと食べました。



*
*


フラワーアレンジ教室・スタジオイスラのレッスン作品

フサスグリの青い実が愛らしいアレンジでした♪♪
f0165677_20481229.jpg

うちで見るとまた違っってみえます。
f0165677_20493137.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/22285041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiroko at 2014-06-12 22:56 x
苗、佐賀の土地にもなじんだようです。
ジャカランダの情報、待ってました♪うららさんから月末は遅いよとお聞きしたので、母の入院をちょい長引かせ、今度の日曜に行ってみることにしました。HPで確認ね(≧∇≦)b OK
Commented by うらら at 2014-06-13 11:48 x
*hirokoさんへ*
雨でジャカランダの咲き具合がよくわからなかったんですが
家で画像を拡大してまだ蕾がいっぱいあるってわかりました。

道の駅そのものは小さいし駐車場も広くないです。
次の日曜は相当の混雑が予想されます。
シャトルバスも出ますが、
マイカー禁止ではなく臨時駐車場ができるらしいです。

「ジャカランダの花咲くミチノエキ」というブログの
ジャカランダまつりの記事が一番わかりやすいかな。
わからないことは電話して聞くのが安心かも。

「道の駅」なんごう TEL 0987-64-3055

日曜の何時からだったか
苗の無料配布もあるとかいてあったような・・
マンゴーも安かったよ♪

ちょうど見頃ではないかと思います。
お天気も良くスムーズに着くことを祈っています。
楽しんできて下さいな!!
by hanaurara2 | 2014-06-12 21:39 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2