’17/6/21 ロータスとペチュニア


 
植木屋さんの話では

亜熱帯の気候に近くなった現代は
朝の水やりはベストではない!
早朝に水やりしても2、3時間すれば
土にしみ込んだ水はお湯の温度になる。
午後に水やりすればその時は暑くても
だんだん気温が下がるから
植物にはその方がよいと思う・・とのこと。

なるほど!!
今まで夏場は早起きして水やりしていたけど
9月ごろに枯れる花が多かったので
今年は午後の水やりを試してみよう!!


*
*

ロータス・ブラックムーニー

地植えにしたらますます育ちだしたけど
花がちっとも目立たない…
秋になったら思い切ってピンチして
分枝を促してみる作戦
f0165677_22080898.jpg

葉も花もおしゃれ
f0165677_22080228.jpg



*


ペチュニア鉢二つ♪

先日JK達にかわいい~と言ってもらって
気をよくしている鉢
f0165677_22072698.jpg

サントリーの
サフィニアアート ももいろハート(右)
PWのスーパーチュニアビスタ
ミニピンクスター(左)
ももいろハートはピンクの色が
ハート形に入るんだって。
そう言われればハートにみえる・・かな?
f0165677_22073558.jpg


一番人気はこの鉢↓
八重花種の中で一番多花性って
お店のポップに書いてあったので
信用して購入。
f0165677_22075534.jpg


サントリーの
サフィニアフリル ライラックブルー
f0165677_22074812.jpg

サフィニアフリル バイオレット
f0165677_22074164.jpg






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/27913718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももまま at 2017-06-22 10:19 x
雨、たいした事なかったですか~?
こちらは潤って嬉しい雨だったけど。

ロータス
私もお気にいりのお花で、鉢管理で冬越しも成功しました~
そちらだと、地植えでも冬越しOKなのね~?

お水やり
なるほどね~~~、早朝にやってたけど、午後にしよう~と。
Commented by hanaurara2 at 2017-06-22 21:24
*ももままさんへ*
雨は序の口って感じでしたが
弱いけど地震が続いてちょっと不気味。
熊本地震の時を思い出すのよね‥
そちらは豪雨の心配はないですか。
この頃は異常気象だから油断できませんね。

ロータス、ほったらかしで生き延びています。
大株になって余計に花が小さく見えます。

この植木屋さんには色々勉強させてもらいました。
午後に水やりすると翌日のお昼には水が切れてぐったりするけど
そこを厳しく育てて暑さに耐えられる丈夫な花にしてやってください、
って言われてちょっと感動しました。
全ての植物というわけではないでしょうが
この夏はやってみようと思っています。
by hanaurara2 | 2017-06-21 22:24 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2