人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ


中正紀念堂


初代総統の蒋介石を記念した建物がありました。
中正とは蒋介石の本名だそうです。

番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_22492143.jpg


広々とした敷地です。

番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_22484987.jpg



番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_22481954.jpg
(現在修復中)

八角形の瑠璃色の屋根は八徳を表し
この階段は彼の享年の段数だそうです。
中には蒋介石の大きな像や
たくさんの写真がありました。

ここでも衛兵交代式がありました。
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_22471880.jpg

陸海空の軍が交代でするそうですが
征服の色でわかるそうで、
この方々は海軍だろうとのことでした。

不動で交代まで1時間、
瞬きもあまりしないそうです。
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_22474982.jpg






龍山寺

台北で一番歴史がある寺院だそうです。


前殿の屋根にも龍がいっぱいで
中心に赤い球が!
まさにドラゴンボールじゃないか!?
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_23064716.jpg
↑右の龍門から入り
左の虎門から出なくてはいけません。
まん中は神仏が通られるので
我々は通れません。

番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_23084352.jpg

悩みが解決しない時
とにかく龍山寺に行きなさい!と言われるくらい
御利益のある寺院だそう。
道教と儒教が同一になったお寺で
非常に多くの神仏がいらっしゃるので
たいていの悩み事は
受け付けてもらえるのでしょう。
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_23505097.jpg
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_23534972.jpg

ここだけはガイドさんがいなかったら
お参りの仕方、おみくじのひき方
各々何の神様なのか等が
分からなかったことと思います。

大勢での読経というか合唱というか
ご僧侶の方々と参拝の方々の声が
大音響で終始お寺の敷地中に響き渡り
胸とお腹にズンズンときて
霊験あらたかな空気に包まれました。
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_23091306.jpg

地元の方にとっては観光名所ではなく
日々の厚い信仰の場であるようです。
お供え物もいっぱいです。
番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_23095334.jpg



うららがひいたおみくじ
どなたか意味がよくわかる方いませんか~
ただ「上平」というのは
まあまあ良いらしいです。

番外編:2017台北旅行の記録Ⅱ_f0165677_01055713.jpg




‥まだまだ続く‥




Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

by hanaurara2 | 2017-12-02 20:20 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2