08/7/24 ヒメヒマワリとニカンドラとポテンティラ


宿根丁字咲き姫ひまわり(地植え)
今年も咲きました。うん、かわいい。
f0165677_21161066.jpg
f0165677_21163758.jpg
横に植えてあるルドベキアタカオもぼちぼち開花。
姫ひまわりのほうが背は低いけど花は倍くらい大きい。
ただ花つきは圧倒的にタカオ君の勝ち。
f0165677_211741.jpg


ニカンドラ(黒ホオズキ)
コボレダネ育ち。
花が開くのは昼間だけ。
f0165677_21172791.jpg
蕾から順にご覧ください♪
f0165677_21174652.jpg
f0165677_2118283.jpg
f0165677_21182845.jpg


ポテンティラ(花いちご)
苗を購入した時のラベルの品種は
ファイヤーボール(八重咲き)だったけど
どう見てもメルトンファイヤーだ・・これはこれで魅力な花。
f0165677_21202990.jpg
f0165677_21205140.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://hanaurara2.exblog.jp/tb/8694954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち at 2008-07-26 23:07 x
こんばんは。

西に植えていたミモザが、残念なことに枯れてしまったようなので、
黄色い花を植えようと思っていたところです。

ヒメヒマワリもルドベキアも候補にいれておきましょ~と。

ニカンドラは、花が閉じるのですね。
お花の大きさは、どれくらいなんでしょう。

来年、咲かせてみたいなぁ。
こぼれ種で増えるようなら、丈夫なんですね。
種まきの時期は、秋でいいのでしょうか?

教えてくださ~い。(*^。^*)


Commented by nom at 2008-07-27 11:39 x
暑中お見舞い申し上げます。
凄い暑さだそうですね。お元気ですか?
うららさん 溶けているのではと心配。。。

ヒメヒマワリとポテンティラ を見て嬉しくなりました。
家の庭でも 今咲いています♪
やっと季節が追いついたって感じです。
追いついて 一緒だと思っていても こっちではあっという間に
追い越して秋になってしまうんですよ。。。
ってこんな暑いのに もう秋の心配なんかして~(笑)

ポテンティアの二枚目の写真 とっても素敵♪
今度参考にさせていただきま~す。
家には赤(ちょっとくすんでいていい感じ)も咲いています。
でも 八重があるとは知らなかった・・・
セリンセ 順調ですよ♪
Commented by うらら at 2008-07-27 14:57 x
*みっちさんへ*
ミモザ素敵だったのに惜しい・・
西に黄色、金運上昇ですね!
早く代りを植えないといけませんね。

ニカンドラは通常春まき(3~4月)ですよ~。
秋まきで冬越しできるかは??
温暖化が進んできたのでイケるかもしれません。
花径は3㎝くらいです。
正式な和名はオオセンナリというらしく
雑草系なのでとっても丈夫でちょっぴり地味。

今日は昼からもうぐったりして何もかもサボっています(^^ゞ




Commented by うらら at 2008-07-27 15:15 x
*nomさんへ*
暑中お見舞い、ありがとうございま~す。
昨日はお墓の草抜きをしたせいか、
今日は絶不調、部屋でゴロゴロ。まだ7月なのになぁ。

北と南で花期がかぶるってことは
かなり花期が長いってことでしょうね。
赤いポテンティラってことはモナークスベルベットでしょうか。
八重の赤もダークで素敵ですよ。

夏が短いからってビールの飲みだめされないように!
by hanaurara2 | 2008-07-24 21:42 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2