人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ


咲きました
大輪ひまわり(地植え)
いなせだね 060.gif夏をつれてきた女(ヒト)060.gif
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_20272555.jpg
(7/25撮影)
数日するとしべの部分がメタボのお腹のように
モコッとでてきて愛嬌のある花になる。
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_20284100.jpg
(7/29撮影)
実家のは親子のような身長差がありますが
どちらもうちのと同じ種からのひまわりです。
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_20315023.jpg
(7/18撮影)



クレオメ(風蝶花)(地植え)
5月に種を播きました。日差しで花びらがクニャッとなって
よく見る写真程華やかじゃないなと思ったら、
夕刻からがきれいなんだって!
昨夜みたけどもう遅かりし。やっぱり予習をさぼっちゃ損するわ。
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_184327.jpg
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_1942538.jpg
こちらの花にはピヨ~ンと伸びたしべの先に
もう種さやがついてます。わかるかな♪
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_18533364.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン
まず吉垣先生のお手本です。
今回は基本を押さえたら後はフリースタイルとおっしゃって
次々とアレンジを変えて見せて下さいました。
これはそのうちの一例
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_16422190.jpg

生徒の作品
先生がそれぞれの作品がひきたつように
3枚目のシュロ竹(主に下に敷いてある)を添えて下さいました。
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_16441182.jpg
稲穂のようなアマランサスの使い方に頭をひねりました。
自分では思いつかない組合せの花材。面白かった♪
こんなスプレーカーネーションも使っています。
08/7/30 ヒマワリとクレオメとアレンジ_f0165677_1744135.jpg


Commented by みっち at 2008-07-30 21:55 x
こんばんは。

うららさんトコのブログに遊びにきたら・・・。
大きくて元気なヒマワリがど~んとお迎えしてくれて、エネルギーをもらえた感じです。(笑)

クレオメ、懐かしい!!子供の頃、夏になると、庭に咲いていました。こぼれ種で、咲いていたのだと思います。
夏には、クレオメとタチアオイが咲いていたなぁ~。

夏休みになったら、どうにもこうにも忙しくなっちゃって、自分トコのブログの更新までたどりつかなく、なっちゃいました。
8月になったら、少しはましになるかな・・・。

ではでは・・・。8月のカレンダー、楽しみにしています。

8月は、やっぱりヒマワリかしら???




Commented by うらら at 2008-07-31 06:59 x
*みっちさんへ*
毎日お疲れ様!

やっぱり花に囲まれて育たれたんですね。
クレオメの種はMIXだったんですが、
白と紫で、ピンクが咲かなかったのは残念。

カレンダー、日本ほど季節感を重んじないのか、
咲く時期が大きく違うのか、
夏のイメージのないアレンジです。
でもきれいだからお楽しみに♪

子育てママさんのブログ更新は大変なはず。
どうぞ無理せずマイペースで楽しくネ。
8月は今度は私が少しお休みするつもりでーす。
by hanaurara2 | 2008-07-30 19:48 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2