人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種


ストロベリーグァバ
7月に咲いた花が実になっていますが
うちは日当たりが悪い置き場所だったので発育不良です。
それでも約2年半前に落ち生えの小苗をもらって、初めての結実。
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_16491929.jpg
姉宅の日当たりのよい庭に植えてもらった方には
熟した実がいくつもなってます。枇杷(ビワ)~梅くらいの大きさ。
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_16501760.jpg
実は普通のグァバの味がよくわからないので比較できませんが、
甘酸っぱい味(酸味は少しだけ)で果肉は柔らかいです。
南国果実特有のクセが若干あるので好き嫌いがあるかも。
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_16503649.jpg




お気に入りのハンギングビンカ(日々草)夏シリーズです。
真夏を過ぎてさらに元気に咲いてきましたよ~♪
ビンカ・夏の夢 ダブルリボン
今が見ごろ。よく咲くな~と毎日感心。
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_1933272.jpg
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_1935271.jpg


ビンカ・夏の風 マーメイド
こちらは花盛りまでもうちょっと。
もともと「夏の夢」程は多花性ではないのかも。
(但し上の「夏の夢」は2株植え、この「夏の風」は1株植えです)
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_1922050.jpg
08/9/16 ストロベリーグァバとビンカ2種_f0165677_2136316.jpg





Commented by nom at 2008-09-17 23:40 x
グァバですって~! 南国のものかと思ってました!
宮崎って 私が思っている以上に 南国なのですね。。。
花も実も もちろん初めて! こんなんだったんだ~♪

ダブルリボン 中心に濃い色が入っていて いい感じ♪
我が家では フツーの日々草(白とピンク)が咲いてるけど
どうせなら…来年は夏シリーズにしましょっと。

台風の影響で 大雨だそうですね。
大切な鉢たち 流されないように。
うららさんも お気をつけませ~(?)
Commented by うらら at 2008-09-18 21:29 x
*nomさんへ*
グァバのなかでもこれは小ぶりのようです。
沖縄では庭木としてよくあるらしいですが、
宮崎では珍しい方だと思います。

ニチニチソウの類は
こちらでは12月くらいまで咲いていますが
nomさん宅ではどうなんでしょうか。
でも夏シリーズはフツーの日々草のように
コボレダネで増えないのが残念。


台風は間もなく最接近のようです。
今のところ風は暴風という感じまではしません。
明日はフェーン現象で30℃超えるんだって・・
そっちの方もこわいよ~小さい苗がダメになっちゃうかも(-_-;)
Commented by mitti-minoko-tame at 2008-09-19 19:02
こんばんは。

台風、去っていきましたね。
こちらは、雨、風ともに大したことがなくて、良かったのですが・・・。
そちらは、雨がかなり降った様子。いかが、だったでしょうか。

今日は、こちらはいきなりの30度越えで、なんだか体が気温の変化についていけずに、エアコンを入れてしまいました。とほほ。

ストロベリーグアバの実、見たことないです。
味を、勝手に想像しています。名前が素敵。
うちでは、ナツメ(鉢植え)の実が熟してきたので、毎日数個ずつ食べています。

ビンカのダブルリボンもマーメイドも、とってもかわいい。
こんなビンカも発売されているのですね。
以前は、ちょっと、ダサイイメージがあったビンカですが・・・。
最近の品種改良には、驚かされます。
Commented by うらら at 2008-09-19 22:57 x
*みっちさんへ*
ホント、今日はムシムシして疲れる日でしたね。
県内あちこちで雨の害が出ましたが、
我が家周辺は何事もなくありがたいことです。

姉はストロベリー味と勘違いしていたので気の毒なことです。
ナツメの方がおいしいかも。
今年はいっぱい生りそうですか。

ダブルリボンは2年続けて入手。
八重なのもいいけど色が好き。
種がとりたくて今年も購入したのですが、難しそうです。


Commented by hiroko at 2008-09-19 23:05 x
台風、宮崎雨ひどかったみたいですね。
今年は台風来ないね~って言ってたのに、雨がひどくて被害もあってるみたいだから・・・。佐賀は幸いにもまったく影響ありませんでした。花さんたちのことも心配。何事もありませんように~。

いつもブログ拝見して思うこと、知らない植物がいっぱいだぁ~って。私もたくさんの花さんたちに出会えて賢くなった・・・・・と・・・(*≧m≦*)
Commented by うらら at 2008-09-19 23:29 x
*hirokoさんへ*
ありがとうございま~す、大丈夫でしたよ。
珍しい「雨台風」でした。
hirokoさんはお忙しいから
そちらに影響がなくてよかったです。

知らない植物に出会っても、
hirokoさんは・・すぐ忘れませんか(笑)
あんなに感動したのに名前なんだったっけ?
なんつーのはうららはしょっちゅう\(^o^;)/
by hanaurara2 | 2008-09-16 22:08 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2