人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ


優しい花色のミニバラ2種

上:アムステルダムフォーエバー
下:ナルボンヌフォーエバー
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_18465298.jpg


スクテラリア
斑入り葉のセージということでいただいたのですが、
咲いた花を見るとセージではなく
スクテラリア(たつなみそう)のようです(^^ゞ
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_18473278.jpg
蕾の濃い紫色がかっこいい♪
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_1848110.jpg


今頃はコボレダネ育ち苗を発見してほくそ笑む季節♪、
これ↓はたぶんシレネピーチブロッサム(こんな花)の苗です。
もうすぐ花が咲いてもいいくらい大きくなってます。
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_18505424.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

ユニークな形の花器(上からみると「」の形)が
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_18495641.jpg
「日本の秋」テイストの花材をぐっとモダンにみせます。


先生が「花材に素直に」と言われたので
枝のラインを素直に活かそう・・と思ったには思ったが・・
やがてわからなくなる(毎回のこと)・・改めて家でみると・・
花器に対して枝が高すぎない?・・ま、いいか
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_1849262.jpg
ドウダンツツジの枝とホトトギスの蕾の色がmatchinG~049.gif
08/9/23 ミニバラとスクテラリアとアレンジ_f0165677_18493730.jpg




Commented by ももまま at 2008-09-25 06:46 x
おはよう~!只今20度で肌寒い朝よ。
雨が落ちて来そうな空模様・・・

先日お花やで、ブルー系のお花に弱い私、スクラテリアを見かけて連れて帰りたかったけど、「非耐寒性」に諦めたの・・・

シレネピーチブロッサム、ちょこっとの発芽状態の我が家なんですよ、こんなモリモリと元気な苗を見ると羨まちいわ。

なるほどねェ~~枝ものに足元だけのお花の生け方のいいですね~★
Commented by うらら at 2008-09-25 19:42 x
*ももままさんへ*
え~っ、そちらはすっかり秋でしょうか。
こちらは今日も30℃超えで湿度が高くて辛かったよ~
明日も32℃だって言ってた・・イヤダァ~(T_T)
せっかく発芽した苗もこれじゃあ苦しいと思うわ
シレネはいつ発芽したかわからないんですが、
8月下旬にはもう存在してたの。いつ咲くと思う?

ドウダンツツジが木肌も枝ぶりも
こんなに美しいとは気づきませんでした。
葉っぱのつき方も花みたいでかわいいんです(ゾッコン♪) 
by hanaurara2 | 2008-09-23 21:34 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2