人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/11/18ブーゲンビリア



ラクスパー(千鳥草)の苗
ラクスパーは人気の高い花ですが初めての種まき。
ヒヤシンスドワーフという品種で
ミックスなので色は咲くまでわかりません。
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_19113386.jpg



ジャ~~ン!出たぁ~~~!!
冬咲き(予定)の冷蔵チューリップの芽です。
冷蔵庫から出して植え付けてから13日目でした。
ただ明日からぐっと冷えるそうなので今後の成長は期待薄。
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_1913371.jpg
冬チュー会員の皆さん、
よく見たらあなたの冬チューも出ているかもしれませんよ♪



ブーゲンブレア・エンドレスブーケ
植木市で母に頼まれたお買いもの。
頼まれたのはシャコバサボテン(写真では白ポット)だけでしたが、
ブーゲンビリアも「きれいだ~」と見かける度母が言っていたので
勝手に買っちゃいました。(おまけでシクラメンももらった♥)
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_1911530.jpg
八重のブーゲンビリア(ラベルではブーゲンビア)ですが、
とげが少なめで花(苞葉)が散らないとお店の方のお勧めでした。
優しいピンク色もあったけど母が好きそうな色を選びました。
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_1903767.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

今回はパンパスグラスのふわっふわのリースです。
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_1922675.jpg

同じ材料で作ったのに友人のと比べると大きさがだいぶ違います。
小さい方が私・・私のは大体何でもギュウギュウで小さめになります。
人間の器が小さいのかしらん。
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_19171056.jpg
画像では見えにくいでしょうが
フェザーがアクセントで見え隠れしているのです。
08/11/18ブーゲンビリア_f0165677_1924631.jpg


Commented at 2008-11-18 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2008-11-19 08:14 x
*鍵コメさんへ*
それは一度試してみる価値があるね。
激しく抵抗されると思うけど。
Commented by ぴぴ at 2008-11-19 10:34 x
こんにちは
今日雪が降った東北地方・・・雪を見ると(*ΘΘ)o凸☆。。
暖かい季節がいいです&夏は夏で涼しい時がとわがまま
言う私。。ヽ(´▽`)/へへっ

ブーゲンビレアって夏の花では??良く咲いていますね。
きれいですね。
シャコバ去年のまだ、花芽が出てません・・・早くでてー。。。
Commented by うらら at 2008-11-19 21:52 x
*ぴぴさんへ*
こちらでも唯一あるスキー場に雪が降ったそうです。
突然冬がやってきたようですね。
今日は私も暖かい季節が恋しくなりました!


ブーゲンビリアは南国出身の花ですから
夏の花でしょうが宮崎では今頃も咲いています。
地植えもできます。ちょいと派手です。
ぴぴさんちのシャコバは何色かな、
昨日買ったのはめでたい紅白2色です。
これまた派手ですね(笑)


Commented by みっち at 2008-11-20 18:12 x
こんばんは。

こちらは、メッチャ寒いです。スイレン鉢の水が、朝、凍っていました。そちらは、どうですか?

冬チューの芽だし、おめでとうございます!
早速、うちの鉢を見にいったけど、残念・・・、まだでした。

パンパグラスのリース、素敵ですね。
触ってみたいわ~~。

私も、自分流で庭のコニファーを使って、リースを作ってみました。
去年までは、作る気が起きなかったけど、ケンタウロスが成長して、少し余裕が出来てきたのかなぁ・・・って、思っています。
夫も、単身赴任から帰ってきたから、少し楽になりました。
(*^。^*)

Commented by うらら at 2008-11-20 21:24 x
*みっちさんへ*
こんばんは
こっちも今朝も霜が降りさむ~いです。
畑の苗がいくつか枯れてしまいました。

ありがとうございます。今日他の鉢のもチョコッと出てました。
でもこの異例の寒さだと、順調に育つか怪しいです。
温室があればな~なんてないものねだりを考えてしまいます。

ご家族揃ってすごぜるようになったんですね!
それこそ、おめでとうございます!
でも、ご主人が帰ってこられたので楽になった・・という点を
今度少し詳しく聞きたいものです。
うちの主人では考えられないことなので(笑)
Commented by ゆう at 2008-11-20 21:53 x
こんばんは~♪
なんだか神奈川のほうがまだ暖かいみたいですよ。
まだ睡蓮鉢に氷はってません。
寒いとはいってもブーレンビリアが咲いてるのをみてると
さすが南国な感じです。
リースふかふかして気持ちよさそ~(*^-^*)
Commented at 2008-11-20 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2008-11-21 19:54 x
*ゆうさんへ*
最近は北が寒くて南が温かいとは言い切れませんからね。

ブーゲンビリアは宮崎の空港に植栽してあり
春は見ごたえがあります。
来られたら見てくださいね。

リース、風で日々毛が抜けていく感じ(笑)
気持ちいいですけど触るともっと抜けそうで触るの禁止です。
Commented by うらら at 2008-11-21 19:58 x
*鍵コメさんへ*
なるほど。。鍵コメさんは十分恵まれていらっしゃいます。
後半のお話はよく理解できます(笑)
by hanaurara2 | 2008-11-18 21:55 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2