カテゴリ:お出かけの記事( 38 )



Gw中
またおじさんの田舎に行ってきました

前日が猛烈な雨で
早朝はもやがたちこめていました
またライフ君が遊び相手です♡
f0165677_21500535.jpg

おじさんちのナニワイバラは
こんなフォルム!
ツツジかと思っちゃいました。
f0165677_21501261.jpg


変わった鳴き声がします!
真っ黒でカラスみたいだけど…

f0165677_21504604.jpg
引き延ばしてみるとキジでした
f0165677_21503140.jpg


写真ばっか撮ってないで
ボクと遊べ~!
おしゃれパジャマのすぞが
フリンジ仕様になってしまいました。
f0165677_21502147.jpg



この日のお仕事は
野草酵素作り。
若い柔らかい部分だけを摘み取ります。
f0165677_21505923.jpg

後々毎日素手で混ぜるので
アザミはたくさん含むとチクチクがつらいよ
f0165677_21510634.jpg

これの3倍の量を
刻んで砂糖と混ぜて仕込みました。
f0165677_21512700.jpg

おじが「酵素はダイエットにすごくいいんだぞ」
ってうちにも一樽くれました。
この夏 うららは
モデル体型になっているはず☆

*
*


我が家の花も一つお披露目

フロックス・ピロサ
f0165677_22120396.jpg



 



Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2017-05-10 22:54 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)
GW最終日の今日は
実家でのんびり苗の植え付けをするつもりが
ショックなことが…

作り変えてまもない実家の塀に
車がこすった跡がバッチリ(+o+)
玄関アプローチ部分は
ヒビが大きく入り塀が傾いている‥
どうやら段を乗り上げ門扉まで車が来たよう‥
呆然と立ち尽くしていたけど
ご近所さんの勧めもあり通報。
事故処理車がきて周辺はちょっとした騒動。
目撃者がいたことと
付着していた塗料の色に特徴があったことで
夕方には事故車判明の連絡あり。
警察立ち合いで相手方の代理の方と話をして
やっと一段落。
すごく疲れたのにまだ興奮している感じ。
降ってわいた災難って人生に何度かあるものですね。
ふう。。


マイナーな話題はここまで

*
*

先日お花屋アナーセンのイベント参加

バラ巡りのプチツアー♡

まず「こどものくに」のバラ園へ

満開までにはもう少しでした
今日あたりは見頃になってると思うな♪
f0165677_23054477.jpg
バラ園入り口には
わが芳垣先生(フラワーアレンジの先生)も手掛けた
ウェルカムオブジェ
f0165677_23191265.jpg
正面から。ステキでしょ♪
f0165677_23192055.jpg
バラは大体名札つきですが
気になったのはなぜか名前不明のバラ
f0165677_23062355.jpg

f0165677_23061798.jpg
こどものくにには
綾園芸のラナンキュラスも3年前からあります。
暑い宮崎でもしっかり根付くことを証明しています。
f0165677_23060045.jpg

このツアーではイギリスご出身鹿児島在住の
造園&園芸家のデービッド氏が同行されました。
特にイングリッシュローズについて
ご専門でいらっしゃいます。
最後にバラの植え方の講習がありました。

f0165677_23060991.jpg


駐車場にあるこの木は何?と
皆の興味を惹きました
f0165677_23063733.jpg
「バウヒニア」という木でした。
沖縄旅行でもあちこちで見ました。
f0165677_23064683.jpg

こどものくには現在一部改修中で
入場無料です。
バラまつりは5/21まで。
バラソフトもありますよ、
どうぞおでかけ下さいませ♪

我々はこの後
フローランテへ向かいました。
次回に続きます。



 



Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2017-05-07 21:26 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)
本日のことではないのですが。

宮崎県では有名な芝桜の名所で
個人のお宅のお庭です

盛りは少々過ぎていたかもしれませんが
なんとも気持ちよい眺めでした
f0165677_19484731.jpg

f0165677_19485800.jpg

f0165677_19483792.jpg

f0165677_20205780.jpg

f0165677_19492833.jpg
薄紫色はムラサキハナナです
f0165677_19493677.jpg

こちらがご主人様と奥様です。
無料で公開して下さって
本当にありがとうございます
f0165677_19500247.jpg

これだけの面積に植え込んで
手入れしてこられた御苦労は
大変なものだったでしょう。
来年からは規模を縮小されるとのことですが
ぜひそうされて下さい!と思います。


今までの歴史の写真も展示
f0165677_19495107.jpg

黄色いルピナスもありました
ムラサキハナナと合うこと♪
f0165677_19555274.jpg

どこもここもすばらしく整頓されて
あまりの美しさに思わず撮らせていただきました
f0165677_20211002.jpg
 


奥様は芝桜を見ることはできないけれども
その香りを楽しまれるそうです。
そのためにご主人ががんばってこられた‥
というお話がこのお庭をより素晴らしく感じさせます。
f0165677_19491683.jpg
 





Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2017-04-26 22:28 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

 一年ぶりに娘夫婦が来てくれました。


若夫婦の希望で宮崎の海側を観光。
でもあいにくのこんな天気でした。
f0165677_21382221.jpg

自宅から30分程度南にある
「青島神社」
ここは恋愛のパワースポットとして
近年若い方に人気が出てきたらしいです。
そういえば神のお力でしょうか、
参拝の間だけ晴れました。

御境内の木々がトロピカルで面白いです。
f0165677_21384708.jpg
この神社の前には
国の天然記念物である「鬼の洗濯板」と呼ばれる
波状岩のある海岸が広がっています。
f0165677_21520884.jpg
海水浴場の方も
お天気のわりにまあまあの人出でした。
f0165677_21383871.jpg
海岸縁にはこんな花が咲いていました。
f0165677_21385820.jpg

*

次は青島から更に30分程度南下して
「鵜戸神宮」
f0165677_21390990.jpg

日向灘に面してして
波の飛沫があたりそうな断崖を下って
御本殿にいきます。
f0165677_21392521.jpg

御本殿は薄暗い洞窟の中にあります。
f0165677_21391962.jpg

参道の真ん中で参拝客を避けさせて
どうどうと寝ているコがいましたよ。
御利益がありそうなので
撫でさせていただきましたが
気にせず爆睡でした。
f0165677_21392990.jpg
*
*

一日不安定な天候でしたが
鵜戸神宮など何十年ぶりだったし
楽しかったです。


でも娘夫婦の訪問にはしゃぎすぎたらしく
その2日後うらら発熱(/_;)
自分の体力を把握してないわと反省。


若夫婦は宮崎の観光地やお店を調べたらしく
次は山側となる綾町に行ってみたいんだって。
はいはい。体力をつけてまた遊びましょう。







Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-07-23 22:23 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)


 
ハイビスカス・ペドゥンクラツス
花は一つ二つですがずっと咲いています。
f0165677_19314115.jpg


2本あるブルーベリーは紅葉の色が違います。

ブルーベリー・ミノウブルー
f0165677_19313627.jpg


ブルーベリー・ティフブルー
f0165677_19313084.jpg



リース用の種鞘や実の収穫はこの時期の楽しみ
フヨウの実も花のようでかわいいです。
f0165677_20192140.jpg


*
*

先日野暮用で県北に行ったついでで
奥地の山あいにあるピザ屋さんに行ってみました。

美郷町西郷区にある「otto otto」
メニューはピザとドリンクとデザートです。

※携帯画像。許可をいただいて撮りました。
f0165677_19315528.jpg
f0165677_19320103.jpg
かわいい赤い薪釜で焼いた(↑お店の方の後方に写っています)
塩味のもっちりした生地のピザです。
香ばしくておいしかった!
f0165677_19325146.jpg
ピスタチオのジェラートもおいしかったでーす♪
こんな奥地にポツンとあるお店なのに
途切れずにお客さんが来ていました。

遠いけどまた行こうっと♪♪





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-11-23 20:32 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)


頂き物のアジサイ二つ。
いずれも花つき枝をいただいて
挿して初めて咲いた花でまだ小さいです。

あじさい・アナベル
f0165677_21305938.jpg

アナべルっで開花前の様子がサンゴみたい
f0165677_21315233.jpg


おたふくアジサイ
頂いた時はブルー系だったのですが
全くのピンク色で咲きました。
f0165677_2132179.jpg



ご近所にもかわいいアジサイがあるので
撮らせていただきました。
f0165677_21371210.jpg
f0165677_2137275.jpg




*
*


6月というのに良い天気だった土曜日に
幼なじみ3人組で、自宅から車で2時間程度のところにある
宮崎県えびの高原の韓国岳(からくにだけ)に登ってきました。

普通の服や靴で登る人も大勢いて
比較的登山初心者向きのイメージですが
霧島連山の中では最高峰です。
f0165677_2138959.jpg


へなちょこのくせに一眼レフをぶら下げていったら
これがブラブラして厄介な荷物になりました。
しかもずっと霧がかかっていて撮影はイマイチの日。

でもね、登れば登るほどミヤマキリシマやヤマツツジが
見事に咲いているではありませんか。
f0165677_21413272.jpg
上の方にも花があるのがわかるでしょうか。
満開は予想外だったのでうれしかったな♫
f0165677_21431424.jpg

f0165677_2144084.jpg

山頂は少し寒かったですが
皆さん楽しそうにご昼食中です。
f0165677_21495829.jpg

降りる時には年上のカメラ小僧さん達が
「特に赤い紅サラサの場所を教えてやるね♡」と
案内して下さいました。
f0165677_2145294.jpg

「この山にこれ一本だけ!」ととても誇らしげ( *´艸`)
ホントだ!かわいいー
f0165677_21461264.jpg


4時間以上かけゆっくり歩いて
疲れたものの無事下山。

えびの高原一帯には温泉があちこちあります。
予定していた下山後の温泉は時間がなくなり
足湯だけで我慢しました。
f0165677_2147672.jpg


家族も驚いた〝にわか山ガール〟ですが、
一応私たちの目標は屋久島の縄文杉トレッキングです!
韓国岳に比べるとだいぶ難関コースらしいです。。。
果たしていつ目標達成なるか・・話半分で乞うご期待(^^ゞ




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-16 22:52 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

雨の中 二番花が咲いています。

バラ・ディスタントドラムス
f0165677_20322036.jpg


*
*

先日、お天気が怪しかったのですが
誘ってもらったのでジャカランダを見に行きました。

我が家から90分~2時間かかる
日南市・南郷町「道の駅・なんごう」を目指します。

着いた頃・・あいにくのいい降りっぷり(^-^;
でもけっこう人も車も多くてビックリ。

海の景色も素晴らしいのですが
よく見渡せませんでした。
f0165677_20325057.jpg


「ジャカランダの森」が見どころのようで
道の駅に車を止めて階段を上ったところにあります。
ご高齢の方やヒール着用の方は大変かな。

車でも道の駅を通り過ぎ「ジャカランダの森」まで行けますが
数台分の駐車場しかありませんでした。

※ジャカランダ祭り中の土日は
「ジャカランダの森」はマイカー禁止でシャトルバスで行くようです。
確かなことはHP等で確認してくださいね!

f0165677_20462281.jpg
ジャカランダの木は「ジャカランダの森」の他にも
あちこちにあって満開の箇所もありましたよ。
でもまだ下に花びらも散ってなかったし
ピークは数日後という感じでした。


f0165677_20453542.jpg
まだ若い木も多かったので
あと2,3年したらますます素晴らしい景色になることでしょう。


道の駅ではジャカランダの苗木を販売していました。
1mくらいの若木でも花を付けるんですね。

↓これは道の駅近くの亜熱帯作物支場の建物前
f0165677_20472617.jpg


海辺の町なので、、帰りに道の駅ならぬ港の駅で
ご当地グルメ、「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べました!
雨というのにここも大盛況で行列、写真もとらずさっさと食べました。



*
*


フラワーアレンジ教室・スタジオイスラのレッスン作品

フサスグリの青い実が愛らしいアレンジでした♪♪
f0165677_20481229.jpg

うちで見るとまた違っってみえます。
f0165677_20493137.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-12 21:39 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)

花の少ない今の楽しみは種まきした苗の成長と
クリスマスローズの花芽さがし♪
このコ↓はお正月ごろに咲いてくれそう♫
f0165677_2175095.jpg



明けたらバッサリと剪定するバラたちですが
蕾をいっぱいつけています。
早く今のうちに咲いておくれね。
バラ・マチルダ
f0165677_2181750.jpg


バラ・ブノワマジメル
f0165677_218381.jpg



*
*
*

□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅳ□*□□*□□*□


翌日は兼六園
雨だったのでホテルで傘を借りました。
でもやっぱりそんなに寒くありませんでした。

日本三名園としてあまりにも有名な兼六園、
さすがに観光客がいっぱいでした。
f0165677_2112450.jpg


長い年月と加賀藩の誇りが感じられます。
f0165677_2112239.jpg


まもなく雨が上がり紅葉も存分に楽しむことができました。
f0165677_21125369.jpg


風物詩として毎年ニュースで見ていた雪吊りに感激です。
(こちらでは街路樹や個人の庭木にもするんですね)
f0165677_2113852.jpg


兼六園を出てすぐそばにある美術館へ。
f0165677_21132623.jpg


小さな子供も大人も楽しく鑑賞し遊べる所です。
外観も中もモダンなイメージ。
f0165677_21142760.jpg
f0165677_21215288.jpg


実は娘が旅行の下調べ段階から
美術館の中のカフェのランチを狙っていたのです。

加賀野菜をいっぱい使ったモダンなランチを頂きました。
お皿がパレット型だったりして器までオッシャレー♡
f0165677_21162347.jpg




□*□□*□To be continued□*□□*□




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-19 21:31 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

前回のアレンジで余ったコニファー・ブルーアイス中心のリース
せっかく友人宅のブルーアイスの枝を切っていただいたので
フルに使わないとネ(^_-)☆

針葉樹林の香りがします・クンクン( ̄∞ ̄)
f0165677_195563.jpg


*

シレネ・ブルガリス
目立たないけど6月くらいから咲いていました。
寒くなってきたのでこれがもう今年最後の花かな・・
f0165677_18104751.jpg


ポリキセネ・エンシフォリア
旅行中に花が終わってしまうのではないかと
心配していたけど意外に長く鑑賞できてありがたや♫
f0165677_18114696.jpg
植えっぱなしでよいらしいので助かる♪



*
*
*


□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅰ□*□□*□□*□

2013年11月

他県に住む子供二人と大阪梅田で会う。

各々仕事の都合をつけ体調も崩さず
家族4人皆がこの日集まり出発できることが
奇跡のようで嬉しい☆

ちょうどお昼時、まずは腹ごしらえ。
話題の近大マグロは長蛇の列なのであきらめて
お好み焼き&もんじゃ焼き。
f0165677_18125346.jpg


それから特急列車サンダーバードでいざ金沢へ!!
f0165677_18131355.jpg


途中、琵琶湖が海のようにみえました。
f0165677_1813444.jpg
f0165677_1814549.jpg


約2時間半かかり金沢着。
到着時は雨でしたが
恐れていたほどは寒くなかったです。

この日の夕飯はこんな情緒漂う筋にある割烹。
f0165677_1815389.jpg

冬場は寄せ鍋だけで勝負している老舗。
だからメニュー表はありませんでした。
一卓に一人はお姉さんがついて
最後まで給仕をして下さいます。
お客は食べるだけ、鍋には触ることもできません(笑)
f0165677_18161413.jpg
おじやもおいしかったな~♪
だしの作り方は門外不出だそうです。

明日からに備えて早目に寝るよう努力しましたが
興奮気味なのか修学旅行生並みに何度か目が覚めました(^^ゞ 


□*□□*□To be continued□*□□*□




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-03 21:12 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)

今日は幸せだった子供が多いことでしょう。
f0165677_20483670.png
全ての子供が健やかに育ちますように。。

*
*

バラ・ ザ プリンス

移動の際花芽付枝を2本も折ってしまい
結果いつもより花が大きくなったみたい。
f0165677_209729.jpg


*

バラ・ジュリア

開ききってしまうと この花な~に?とよく聞かれるバラ
色合いがバラらしくないのでしょうか。
f0165677_2094091.jpg



*
*
ロックソープワート

ずっと鉢植えでしたが根が張ってきたので
初めて昨年秋に地植えしてみました。
f0165677_20102218.jpg
f0165677_20103788.jpg


*
*
ラークスパー・バースデイピンク

いただき種から我が家の定番になったかわいいチドリソウ。
発芽・育苗は易しいけど少々花芽が傷みやすく
きれいに咲く数は少ないんです・・来年はもっとたくさん植えよーっと♬
f0165677_201158.jpg


*
*
イキシア・ビリディフローラ

お気に入りの不思議色。
お日様にあたっていないときは花は閉じています。
f0165677_20113318.jpg



*
*

GWはおとなしく花仕事に徹する・・
なんて言った気もしますが・・(^^ゞ
誘われるとホイホイお出かけしてきちゃいました。

鹿児島県姶良(あいら)市にある
バラ苗専門店~*クレアガーデンさん*~
f0165677_20145962.jpg


お客様同志の離合?が大変なくらい小さいお店ですが
育ちの良いバラ苗がぎっしり。楽しすぎる~(#♥▽♥#)
f0165677_20161485.jpg


近くでイチオシのランチのお店、雑貨のお店も
電話までして下さって親切に教えていただきました。

春と秋だけの期間限定のオープン
バラ好きにはとってもテンション上がるお店ですよ~♪
f0165677_20152459.jpg

もちろん手ぶらで帰るはずはあるまいぞ。
戦利品は開花次第紹介させていただきますわ(^_-)-☆




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-05 21:08 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2