カテゴリ:お出かけの記事( 36 )



さほどの寒さではないけど雨続き

こんな日は花びらを食べるイタズラ者をみつけやすいです004.gif
f0165677_21505236.jpg
ナメクジ3匹みっけ・・グループによる犯行で
口?に黄色い花粉を付けていて現行犯逮捕でした。
(どなたも希望されないと思うので犯人の画像は載せません)

*
*


・゜ ゜゜・*:.。今日のクリスマスローズ..。.:+・゜ ゜゜
f0165677_21515329.jpg



*
*


先日幼なじみ3人で宮崎市の青島(アオシマ)あたりまでドライブ♪


(まだ咲いてない木が多かったけど)梅を愛でたり
f0165677_21522936.jpg
青島自然休養村 好隣梅(コウリンバイ)


冬の海辺を散歩したり
f0165677_21531087.jpg
青島。島の右手に青島神社の赤い鳥居が見えています


温室の亜熱帯植物を観察したりして
のんびり楽しい時間を過ごしました。
f0165677_21534779.jpg
青島亜熱帯植物園

海辺や高台に行ったのにちっとも寒くない散歩日和でした。

好隣梅は今週末が梅祭りだそうですよ。
展望台までの階段は500段ですって、お近くの方トライしてみては♪

私達は次回上ることにして今回はパスしたんですけどね(^^ゞ



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-02-05 22:02 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)


バラの紹介 続き~♪
ちなみに赤バラのほとんどは相方撮影。
濃い赤色が大変お好きみたいで。
f0165677_2140724.jpg


その前に入口でチケットと交換でいただくパンフレット
「かのやばら園」のフォントがステキ♡
f0165677_2124269.jpg


*
+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

*

f0165677_2125946.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_21364915.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_21264533.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_21272490.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_2128288.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_21283213.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_2129858.jpg


+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_21294630.jpg


*
+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

*


5月というのに帰りつくと顔がヒリヒリ・・しっかりガードしたつもりだったのにな。

たくさんの種類のバラを見ることができ幸せな日でした。


f0165677_2132054.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-05-10 22:01 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

5月5日のお出かけは 鹿児島県の「かのやばら園」でした♪
f0165677_2046386.jpg


前日に相方さんにバラでも見に行く?と軽く誘われたので
市内の「こどもの国」かなと思ったら「かのやバラ園にさ」と驚きの提案。
友人とも行ったけど、夫婦で行くのは3回目。

今年からイングリッシュローズ植栽エリアが日本最大規模のになったと聞き、
とっても気になっていたのだ~☆
f0165677_2048574.jpg

結論からいうと、行くのが少し早かったという花の咲き具合。
ただそのおかげと思うが人が少なめで見やすく撮りやすかったです。
ERはほとんどの株がまだ小さめ、
来年再来年はさぞ素晴らしいことでしょう。
f0165677_20493412.jpg


*
それでは撮ったバラを並べさせていただきまする♪

*


f0165677_20505179.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_20513647.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_20523078.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_20532713.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_20541080.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_2055686.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_20562348.jpg

+・゜ ゜゜・*:.。..。.:+

f0165677_2057268.jpg



Ⅱへ続きまする♫






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-05-10 21:58 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

’12/3/28 一本桜



澄み切った青空とまではいかないが
今日は穏やかでさわやかな朝
よしっ!と
昨年見頃を逃した桜を見に行く決断をする。

急なので一人で出発。そう遠くないのですが
観光地ではなく村の中にポツンとあるらしい、
一度も行ったことのない場所です。

大坪の一本桜
(宮崎県東諸県郡国富町)


My車はカーナビなし。
でもカメラ小僧達には知られた桜らしいし、
きっと何台もの車が向かっているだろうから
ついていけばわかると思いきや、
山手に入ってからは先行車も後続車もいない時間が多く
若干不安になりながら国富町HPの地図を思い出しつつ運よく到着。

この桜は遠くから見てこそすばらしい!
f0165677_17253491.jpg


そばで見上げると威厳があります。
f0165677_18215273.jpg

山桜なのでソメイヨシノ等よりも早く咲き始め
花が満開の頃は葉もたくさん出ています。
それが素朴にみえてこの場所にはよりふさわしく感じます。
f0165677_1829025.jpg

花はほぼ白色にみえますが、
葉が赤いので離れてみるとピンクに染まって見えます。
f0165677_18235441.jpg

この桜の木と根元の石碑について説明もありました。
f0165677_19305253.jpg

今日の優しい春風でもハラハラととめどなく散っていました。
行って見てみたいと思う方がいらしたら、
花の見頃はもう明日・明後日頃までかなと思い、
急いでアップした次第です。
f0165677_185425.jpg

でも桜が終わっていたとしても、
のどかな風景に心洗われる快適なドライブコースです。
アップダウンはありますが道路は立派で心配ありません。
駐車場はないのですが、少しの間の路駐は許されているようです。

この地域の人がずっと大切にして見守ってきた一本桜。
地域全部の風景ごとずっとこのままであればよいなと思います。
f0165677_18445248.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-03-28 19:40 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)


お誘いをホイホイ♫ と受け
西都原の桜(宮崎県西都市)を見に行ってきました。
今何分咲きかも知らずに行ったのですが
ちょうどいい頃でうれしかったです!
f0165677_20394061.jpg

しかも菜の花が満開!!
f0165677_20413286.jpg
f0165677_2040319.jpg

甘い香りに包まれ、いい気分になって帰りました。


~*~*~*~
種まき苗を2つ

リムナンテス(ポーチドエッグ)
咲き始めたばかり。
何度見てもかわいいので我が家の定番一年草。
f0165677_20524892.jpg


シノグロッサム・ジーンズ
いただき種から。もう満開になってきました。
ステキな色だな~♡
f0165677_20541891.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-05 21:12 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(9)


花と緑の公園「フローランテ宮崎」(宮崎市山崎町)は
ただ今春のフローラル祭(3/21~5/29)
今の時期はチューリップが主役☆
年間パスポートを持つうららはチューリップを見に
両親を連れてと 友人とと2回行きました♪
f0165677_19521327.jpg

また写真をだ~っと並べます(^^ゞ
f0165677_19585651.jpg
f0165677_19524835.jpg
f0165677_19544992.jpg
f0165677_19572100.jpg
f0165677_2034844.jpg
f0165677_19554072.jpg


ここのチューリップは栄養満点で普通の1,5倍くらい大きい気がします。
皆空に向かって元気よく咲いていました。
f0165677_19533669.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-05 20:32 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)


椿・ロゼフローラ
今年も咲いてます 可愛い小粒の花。
f0165677_2256281.jpg
(画像右の幹は別の木でうちのロゼフローラの木はもっとずっと細いです。)


プリムラ・ディスカバリングストライプス
どれも個性的で面白い花。
うまくストライプを出せなかった子もいますな。
f0165677_22574834.jpg



パンジービオラの種のとり時がわからないというコメントを
この時期になるといただくので、うちのビオラの種鞘を撮ってみました。

種とりを目指す人は当然花柄つみはしないで、
でもしなびた花びらはトットと取ってしまいましょう。

まだ緑色の種鞘・・種を見るとまだ白くて未熟でした。
採るには少し早すぎたみたいです。
f0165677_2304286.jpg


おっ、これは茶色くなってきています。
うん、これはOK、熟れています♪
f0165677_2313140.jpg

見たときにもうはじけていても
種鞘にまだいくらか種が残っている場合が多いですよ。

ゴマ粒みたいな小さな種からたった3,4ヶ月で
きれいな花をどんどん咲かすなんて It's a miracle☆
f0165677_232887.jpg
たしか落合けいこさんのパンジーだったと思うけど・・ちょっと自信なし

~*~*~*~*~

3月上旬に 宮崎の綾町にある
綾園芸さんのラナンキュラスを見に行ってきました。
綾町の雛山祭りの時期にだけ見本園のハウスを開放して下さるようです。
プロのビニールハウスの中は興味津々ですよね、ありがたいな~

華やかできれいでしたよ~
今年が開花が大幅に遅れたそうで、
未開花株も多かったのがちょっと残念。

見た中で目をひいたもの の中で
さらに実際に近い色で撮れた花のみご紹介。

育成中で商品になってないものもあります。
f0165677_23104972.jpg
f0165677_23111698.jpg
f0165677_2311566.jpg
f0165677_23125054.jpg
f0165677_23143848.jpg

開花が遅れたといっても、もちろんいっぱい咲いていましたよ。
きれいなラベンダー色もあったけど、
ハウスの中では色がうまく撮れていませんでした。

綾園芸さんのHPにはたくさんの種類が紹介されています。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-19 23:48 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)


ブルークローバー
例年ですが葉っぱ1枚程度の瀕死の状態で夏を越え
無事復活して最初の花をつけました。
f0165677_17422573.jpg



我が家のクリスマスローズや~っと開花
f0165677_1811263.jpg
↑これはシングル(ピコティ・ダークネクタリー)

ダブル、セミダブルの中で最初の開花は
ホワイトのセミダブルでした。
f0165677_1813102.jpg





実家近くの公園(市民の森)の梅が満開を迎えたようなので、
デジイチ撮影の自主練をすべく実家の帰りに寄りました。
f0165677_17434483.jpg
f0165677_17431278.jpg

メジロも 撮って撮って!と言ってるよう
f0165677_17444571.jpg
f0165677_17464121.jpg

f0165677_1746018.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-26 21:02 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)

お花や「アナーセン」のスタッフで
パンジー・ビオラのブリーダーであるROKA(川越路可)さんが中心になって
お仲間のブリーダーの作品を一堂に集めた展示会が開催中です。
f0165677_1859328.jpg

なかなかみることができない貴重な花が多いので
とても楽しみにしていました。

詳細はお店でもらった↓を大きくしてご覧下さい。
f0165677_1652293.jpg




下手な写真を並べるだけの行き届かないレポートで
主催者、参加者の方々には申し訳ないのですが
今年も記事として保存しておきたいと思います。

たくさん載せるつもりですが
それでもブリーダーさんが出された花のごく一部です。
※画像に載せたブリーダーさんの氏名は敬称を略させていただきました


藤田 伸也氏(緑化園フジタ)ご出展
f0165677_1613476.jpg
f0165677_16133740.jpg
f0165677_16144120.jpg
f0165677_16151940.jpg



笈川 勝之氏作(都築の里)ご出展
f0165677_16181242.jpg
f0165677_16185371.jpg
f0165677_16192818.jpg



見元 一夫氏(みもとの花屋)ご出展
f0165677_1621331.jpg
f0165677_1622671.jpg
f0165677_16224395.jpg


次へ続く♪



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-09 19:17 | お出かけの記事 | Trackback


昨年夏は猛暑で大株になっていたサルビア・セミアトラータ
暑さに耐えられず枯れましたが
サルビア・ヴァンホーティーは寒さに耐えられずどうやら枯れそうです。↓
昨年の冬は平気だったのにな・・
f0165677_19264582.jpg
他にも大丈夫と思っていたものがいくつも枯れてしまいました。
冬チューの開花も今年は遅れそうです。
こんな年もあるでしょうな。シャーナイ、シャーナイ┐('ー`;)┌

そんな中 パカーン♪と元気に開いた
オステオスペルマム・アフリカンムーンの花です。
アンタはエライ!
f0165677_19242554.jpg


~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンに行く途中に
梅園があるので寄ってみました。

森林公園「市民の森」の梅園なのですが
見頃というにはあとちょっと。(1月24日の情報)
f0165677_19251194.jpg

でも蕾はビッシリついています♪
f0165677_19224719.jpg
紅梅の開花の方が早そうですが
白梅も少々開き始めています。
f0165677_19233754.jpg

レッスンで製作したアレンジの方も
寒波のせいか活けた花の開花がまだなので(笑)
満開を待って載せる予定です。


家の中では美味しいお花見をば♫
f0165677_194094.jpg
スイセンと椿。
ご主人にも・・と頂戴したのに
一人で全部食べてしまいました・・あ~許されて(#^.^#)




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-25 21:47 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2