カテゴリ:お出かけの記事( 36 )



白いシクラメン、蕾が開いてしまうと
薄情にも興味が薄れるのですがアップしておきます(^^ゞ
f0165677_21383695.jpg
こうやってみると、かわいいかな♪という気にもなりますが。
f0165677_21393861.jpg


~*~*~*~

今年もフローランテ宮崎のイルミネーションを見に行きました。
(昼間のフローランテ 09/4月

初めてみた昨年ほどの感動はなかったけど、
やっぱりテンションは上がリますね(笑

イルミネーション撮りは難しいということがわかりました。。
辛抱してご覧下さい。。
f0165677_21184139.jpg

f0165677_2119659.jpg
f0165677_21203466.jpg

f0165677_21193413.jpg
f0165677_21221860.jpg
f0165677_2120618.jpg
f0165677_2121542.jpg


~*~*~*~

2010年の「はな*うららⅡ」は本日までとします。
今年も楽しい思い出がいっぱいです。
応援して下さった皆様への感謝の気持ちはさらにいっぱいです。
ありがとうございました*:.。..。.:+・゜ ゜゜

最後は玄関前の写真です。
それなりにクリスマスっぽくして楽しんでます。
まもなくこれらを使いまわして
なんとかお正月っぽくしなくてはなりませんが。。
f0165677_2147587.jpg
f0165677_2234563.jpg


どちらさまも よいお年を♪




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-12-23 22:28 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(14)

パッケージが可愛くて つい買った
ジフィー(紙製)ポット入りラナンキュラスの球根。
f0165677_16381044.jpg
腰水にして 絶対水を上からかけないこと。という説明。
ところが水につけて1日、2日、1週間と過ぎても
全然水が浸み込まず、外側のポットすら湿ってこないので
とうとうしびれを切らし 針でいっぱい穴をあけました。
それでも中のピートモスの表面は乾いているので
もうあきらめていたところ・・出た~~☆
f0165677_16384853.jpg
針で穴を開けたのは無駄か適当か不明のままですが
芽が出て一件落着。でも早いとこ普通の土に植えかえるつもり(^^ゞ

~*~*~*~

少し前、開店したばかりのケーキ屋さんで
多肉屋さんが期間限定で寄せ植え教室をやっていらして
突然でしたけど教えていただいて作ってみたんです。
その時の作品がこれ↓
挿しただけだったので初めはグラグラしていましたが、
1ヶ月くらい経ったので落ち着いてきました。
f0165677_1802069.jpg

その多肉植物屋「コチレドン」さんが
今日明日自宅マーケット"ソラニワ"を開催で
我が家からもそう遠くなく、ぜひ!と言われていたので行ってみましたら、

予想以上の人出にびっくり!地域のお祭りみたい♪
数十台はOKの広い駐車場に停められずグルグル回りました。
↓写ってない向こう~~まで「コチレドン」さんの敷地で
(正確には「コチレドン」さんのご実家らしいです)
そこまで色々なお店が並んでいます。
f0165677_181424.jpg

それだけ人がきても問題ないくらい、
敷地も広く出店数も多いし、楽しいです!
左に写った立派なお宅のお庭にもまたお店は並びます。
f0165677_183840.jpg

カメラを構えると邪魔になり迷惑をかけるので
あまり撮れませんでした。
人が途切れた隙にササッと撮りました。
f0165677_1885736.jpg
f0165677_1892190.jpg

こちら↓が「コチレドン」さん
コチドレンさんは店舗は構えてらっしゃいませんが、
数か所のお店にいつも商品を置いてらっしゃるそうです。 
f0165677_1811071.jpg

↓お庭の一角。お庭自体もステキです。
f0165677_18454223.jpg
f0165677_1894567.jpg

他にステンドグラス、陶器、石鹸等手作り品がたくさんでした。
軽食も美味しそうなものがいっぱいで何時間でもいられそう^m^


今日は用があったので早々に退散しましたが、
次は満を持して行くぞ!但し雨天時は中止だそうです。

うららの戦利品はこれだす、ムフフ。。

↓ケーキサクレとアップルタルト。
f0165677_1817480.jpg

それから↓。多肉って器が命ですよネ!
f0165677_18175843.jpg

手を出すまいと思っていた多肉植物・・
昨年あたりからジワジワとうららを攻めてきてます。。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-12-03 20:40 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

昨日なんですが、用事がある日だったけど
台風が来る前に見ておかねばと思い立ち、
早朝トットと一人でお花見にでかけました。

7月にヒマワリを撮った西都原(さいとばる)古墳群です。
f0165677_18413567.jpg

もちろん写真をドッサリ撮ったわけで、
ズラ~ッと並べますぞ・・お覚悟を(^_^;)

コスモス畑の半分の畑はもう満開、
もう半分は5分咲き・3分咲き程度です。
f0165677_18441847.jpg
f0165677_18465770.jpg
f0165677_18472559.jpg
f0165677_18475158.jpg
ここ西都(さいと)市ではもうすぐ古墳祭りがあります。
人々が松明を灯し行列をつくりこの古墳群まで登ってきて炎の祭典が行われます。
一度行列に参加したことがありますが、
長々と続く行列の松明が夜の闇に浮かび上がり大変美しく幻想的でした。
f0165677_18461824.jpg

このくらいのチラチラ咲き↓の方が案外心安らぐかも。
コスモスの葉はたくさんあるとふわふわして気持ち良さそうです。
f0165677_21134259.jpg

秋桜見たさに春の桜が一輪咲いた・・かも
f0165677_18445779.jpg

広大な景色の中では働く人の姿も美しい。。。
f0165677_18424323.jpg

帰る頃(といってもまだ朝)になってきれいな青空になってきました。
f0165677_18503670.jpg
お土産やさんもあって食事もできるのでお昼に来ても楽しいですが、
早朝に来るのもすごくいい!
人の少ない静かな大地を自由に歩いていると
花も空も全部自分のモノのような心地よい錯覚に陥ります。
f0165677_18491922.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-28 22:19 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)


シャスターデージー・オールドコート
今年のオールドコートの花はこれで最後みたい。
今流行りの髪型みたいにクシャクシャな花びらがいいでしょ。
f0165677_19275359.jpg
雨にあたると花が汚くなりやすいのが惜しい。
f0165677_19283226.jpg


~*~*~*~
西都原古墳群(宮崎県西都市)にヒマワリが植えられていると聞いて
朝早めに出掛けました。朝のうちじゃないと相当暑いと思って。

丈の低いひまわりなので向こうまで見渡せます。
150万本くらいあるそう。見頃は今日くらいまでかな。。

写ってる並木は春に一帯をピンクに染める桜です。
f0165677_19382889.jpg

ひまわりたちがバスを待ちわびてる団体に見えます003.gif
f0165677_1937501.jpg

青空だったのに黒雲が広がってきてカメラ女子としては残念。

向こうにみえる丘は「鬼の巌古墳」といいます。
円墳の周りに外堤があるのは珍しいそうですよ。
(通りかかった人が教えて下さいました)
f0165677_19324760.jpg

蕾マニアですから必ず撮ります。
f0165677_19364719.jpg

牛・豚の堆肥も移動制限の対象となったので
ひまわりが緑肥として使われるそうです。
(これもその人がおっしゃってました)
f0165677_19371987.jpg

春は桜と菜の花、秋はコスモス、と花の名所ですが、
大地の力を感じる西都原にはひまわりもよく似合います。
f0165677_19315130.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-23 22:09 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)


雨が多い6月にフローランテ宮崎(宮崎市都市公園・植物園)に
2度ほど出掛けましたが、咲いている花が違い面白かったですヨ♫

最初に行った時は
ペチュニアサルビア中心でした。
チューリップガーデンに比べてもさほど見劣りしないほど美しかったです。
f0165677_18573567.jpg
f0165677_1858928.jpg
f0165677_18584291.jpg


2度目に行った時はペチュニアは殆ど残ってなく
アジサイ
f0165677_18593754.jpg

アガパンサスが満開でした。
f0165677_190414.jpg
f0165677_19255587.jpg


ガーデニング見本コーナーの庭色々
f0165677_19164654.jpg
f0165677_1916178.jpg
f0165677_1952899.jpg
おっ、池の植物の花にトンボが♪
f0165677_196725.jpg
トンボがとまっている水生植物は
神戸の花鳥園にもあったのを記憶しています。
名前は・・ポ・・ポンデリング?・・ちがうな・・
たしかそんな雰囲気の名前だったような(^^ゞ


うらら好みの小花も結構あります。
f0165677_1974220.jpg
↑クレオメ
f0165677_1981835.jpg
↑バーベナリギダ
f0165677_198503.jpg
↑ブルーカカリア
f0165677_19101643.jpg
↑名前がわかりません


広々していつでも和むし、花好きにはかなり楽しめる公園です。
小さくてもいいからバラガーデンもしくはクレマチスガーデンを
作ってくれたら、いうことないんだけどな~

JPNvsPRA まもなくキックオフ≡≡≡≡≡≡ヘ(* ・_・)ノ (( 〇
さあ~今夜も応援せねばならぬ066.gif


7月から記事内に広告がはいるんだって・・
ちょっと不満だけどフリーなので仕方ないのです

[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-29 20:24 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)


昼食を終え、ゆうさんなおみんさんと私たち(総勢4人)で
ここから交通手段を電車に替え、横浜の方へ向かいました。

電車の中で偶然にゆうさんのお嬢さんと遭遇。
美人さんでと~ってもかわいかった♥
お土産のチーズ饅頭食べて下さったんだって!うれしいな♪



最後に横浜バラクライングリッシュガーデンに行きました。
3月にグランドオープンしたばかりだと書いてありました。
まだ全部は出来上がっていないようでした。
f0165677_21422477.jpg
↑全く知らない方です(^_^;)
f0165677_2143545.jpg
↓オリベスク等全てあえて錆びたものが使用されているコーナーです
f0165677_21434175.jpg
f0165677_21443418.jpg
f0165677_2145222.jpg
f0165677_2281898.jpg
もちろん苗販売もあります。
入口には洋服や紅茶等の販売もありましたよ。
f0165677_2146230.jpg


ここから横浜駅まで無料バスで行って空港に向かいました。

あっという間にお別れの時がきました。
また必ずお会いできると信じて笑顔でお別れしました。

ゆうさんにはお抱えツアーコンダクターになっていただき
早くから企画、各手配をやってもらって
なおみんさんにはお抱え運転手をやっていただき
お二人ともずっと同行し、夜は歓迎の会をしていただき、
最後の横浜駅までわざわざ送っていただきました。
歩く時は荷物も持っていただきました。

考えるほどに胸一杯で「何も言えねえ・・」という気持ちです。
金の延べ棒くらいはお返しせねば気が済まない!
待っててね、宝くじが当たるのを!


そうそう、戦利品の花苗をお見せしなければ♪
f0165677_2155316.jpg
ガーデニングショウでは、ERが一つは欲しいと思っていて
クラウンプリンセスマルガリータの花を見ていっぺんに気に入っちゃった♪
も一つ気に入った「ジャネット」(画像なし)は姉宅に行きました。
アナスタシア」「白蓮」は「オリジナル希少種」というのに釣られ
値段も下がっていたので連れて帰りました・・育ちにくいかもしれません。
クレマチスのつぼ型は宮崎ではなかなか手に入りませんから
実際に咲いている見本を見て「あはっ♡ かわいい♪」と
チェリーリップ」の小苗を人をかきわけGet!
※宮崎の方に注意事項・・うららが持ち帰った苗を店でみつけて
「それ、そこの店に売ってたよ」という言葉を口にすると
逮捕されます(重罪です)! 絶対言ってはダメです(▼▼メ)



旅先の友人たちの心づくしの歓迎に対してはもちろんですが、
家族や姉の協力があって安心して遊びに出掛けられたわけであり
また一緒に行ってくれた花友とそのご家族に対しても同じことで、
楽しい旅ができたことを もう誰にも彼にも感謝して、
はりきって日常に戻りたいと思います。


でも いただいたお土産、買ったお土産をみては
また *2010年花の旅*の余韻に浸るうららでございます。
f0165677_21565944.jpg


旅の記録を最後まで見て下さった方、
長々とおつき合いありがとうございました。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-24 23:08 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(16)


旅の2日目(・・といっても最終日)はお庭訪問♪♪
相棒も一緒にまたゆうさんなおみんさんに案内していただいたのでした。
お伺いした順番に紹介させていただきます。

アニスさんのお庭
アニスさんは私の種まきの師匠!(もちろん一方的)
何年も前からHPや日記を見させていただいていました。
雑誌にも何度も載られたのでお名前もお姿も存じ上げていました。
でもゆうさんとアニスさんは在住の市が違うので遠距離だと思い、
お会いできるとは全く考えていなかったので、どれだけうれしかったか・・
(ki-mamaさんがアニス邸訪問をゆうさんに薦めて下さったみたいで、
ki-mamaさん・・愛してます♡( ̄ε ̄@))
しかも意外にもゆうさんちとアニスさんちは近かったのです。
f0165677_20162111.jpg
f0165677_20172476.jpg
野原のようなお庭。。かわいい花が自然に咲いているように見えます。
f0165677_21183264.jpg



ゆうさんのお庭
自信なさげに言われていたのに、
とっても素晴らしいお庭じゃあーりませんか!
今回の旅行、あちこち見せていただきましたが、
バラの開花が一番進んでいて甘い香りに包まれていました。
f0165677_2019319.jpg
愛しのチョコちゃんも歓迎してくれました。
f0165677_2019595.jpg
どのバラも元気に育ちきれいに開花していました。
バラ以外の花も充実していて、
イングリッシュガーデン風に徹していてうっとりです。
f0165677_2165842.jpg
ki-mamaさんとそのご友人もいらして楽しくお茶して
み~んなで次のお庭へ向かいました。


おじむくさんのお庭
こちらも取材が来るお庭だそうで
オープンガーデン中でもあり,見学に大勢みえていました。
f0165677_20223620.jpg

塀にも壁にもバラがつたい圧巻です。
蕾がびっしり。満開時はどれだけ見事でしょう!
f0165677_20233423.jpg

愛情が行き届きどこもここも素晴らしいです!
f0165677_2059051.jpg

バラ庭なのですが、全体的には和テイストに感じました。
f0165677_2025536.jpg
ゆうさんたちと苗交換をされてらっしゃるので種類が増え
グランドカバーまで充実してきたとおっしゃられていました。
とても気さくでお人の良いご夫婦で
気軽にアドバイスやお手伝いをして下さるみたいで、
ゆうさんたちも頼りにされていらっしゃるようでした。
あ~私もおじむくさんご夫妻の近くに住みたかったな~♡


なおみんさんのお庭
うちは全然なの・・とゆうさんより自信なさげなご様子でしたが、
ほら、すてきでしょ♪
f0165677_21174717.jpg

f0165677_20281324.jpg

開花前のバラが多かったけど小花中心に色々茂っていて
なおみんさんらしいかわいい花壇になっていました。
f0165677_20292996.jpg


それぞれ見応えのあるお庭なのに
カメラマンの腕が未熟で申し訳ないです。
ぜひそれぞれの方のブログやHPをご覧下さい。


お庭めぐりを終えお昼はなおみんさんちから歩いて行って
おしゃれなイタリアンレストランでランチしました。

いよいよ次回でレポートも最終回。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-24 22:52 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)


ショップには鉢もあったけど、送料を考えて我慢我慢。。
f0165677_2151120.jpg


ガブリエルの他にも初めて生で見て
欲しいなと思ったバラは色々ありました。

優香
色が柔らか~いアプリコットピンクでとても好きだった♥
f0165677_20375066.jpg


ラ・マリエ
これは好きだろうと予想してたけどやはり好きだった♥
f0165677_20382732.jpg


素敵だったツルバラの画像でそろそろガーデニングショウを〆たいと思います(笑)
f0165677_20385615.jpg
f0165677_20392585.jpg
f0165677_2040822.jpg


~*~*~
宮崎から一緒に来た相棒花友とは訳あって宿が別。西武球場で相棒と別れ、
私はゆうさんなおみんさんと彼女たちの住む街へ向かいました。
ここから翌日までずっとなおみんさんの運転にお世話になりました。
そのおかげで盛り沢山の旅行になったのです。感謝感謝!


帰路の途中、国分寺市にある「ひかりフラワー」に連れて行ってもらいました。
ER がた~くさんあるバラ屋さんです。
f0165677_20564877.jpg

広い敷地にたくさんバラが並べてあります。
ハウスも2つありました。バラ園としても十分楽しめます。
見頃はあと1週間先のようで蕾の株が多かったです。
f0165677_2057528.jpg

10号鉢植えもたくさんあって、
立派に育った株を見ると欲しくなりました。
f0165677_20582135.jpg
これは地植えだったと思うけど。マダムアルフレッドキャりエールだったかな・・?

~*~*~
ここからは写真なしの話で恐縮ですが、
カメラを出すのも忘れるくらい感動だったのです。
(それプラス眠くなって脳がオフになっていた)

ひかりフラワーを出たらまっすぐホテルに向かうと思いきや
なんともう一箇所見せて下さったのです!

厚木市にある日本フルハウスという工場なのですが、
その周囲ぐるっとバラが植えてあってそれは素晴らしかったです。
なおみんさんがゆっくり一周して下さって車の中から見ました。
なんで、写真をとらなかったんだ!うららのバカタレ!
フェンスに這わせてあったり、ポール仕立てだったり、
バラの種類も100種は超えてるとみた!
感動したのは一つ一つ品種名が明記してあったこと。
アンジェラ、デンティベス、スパニッシュビューティー、ロココ
グラハムトーマス、メアリーローズ、ロイヤルサンセット・・ect 
お世話は業者を入れず社員さん2名でされているらしいということでした。
やはり満開は数日先のようでしたが、超満足で幸せでした~♡

~*~*~
そして夜はゆうさん、なおみんさんの住む街(神奈川県)で。
すでに、よいお店を手配して下さっていて
ki-mamaさん、そして明日お庭を見せていただくおじむくご夫妻も
来て下さっていてびっくり☆楽しく過ごさせていただいたのでした。
皆さんとても仲良しで話も弾み賑やか。
初参加の旅人にも気を遣ってリラックスさせて下さり
すぐに和気あいあいの中に入れていただきました。
皆さんの優しさを感じつつ、また明日あいましょうとお別れしたのでした。

次回、やっと翌日のレポートになります。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-22 21:46 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(8)


鉢植えコンテストではミニバラ部門がちょうど空いていて
たくさん撮ることができました。ので、ミニバラ中心に。
小さめの鉢でもここまで花がつけられるということがわかります。
f0165677_1934631.jpg
f0165677_1935059.jpg
f0165677_19352637.jpg
(↑さざ波)
f0165677_1936312.jpg
(↑沙耶姫)
f0165677_19363084.jpg
f0165677_1937020.jpg
(↑ピッコロ)
f0165677_19374086.jpg
f0165677_1938236.jpg
(↑アンブリッジローズ)
f0165677_2021734.jpg



切り花コンテストもあって
f0165677_19404825.jpg

その中でのお気に入りの一つ↓
f0165677_206343.jpg

f0165677_19431658.jpg



今日はアップし疲れたのでここまで。
国バラレポートは後ちょっとだけ続きます(^^ゞ


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-20 23:18 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

ガーデニングショウだから各ガーデンがすばらしい。
コンテスト作品、デザイナーズガーデン等が展示されています。
記憶が薄れて自信がないので説明なしでいきます(^^ゞ
f0165677_18542834.jpg
f0165677_1855325.jpg
f0165677_18553022.jpg
f0165677_18563452.jpg
f0165677_18573157.jpg
f0165677_1951260.jpg
f0165677_2304854.jpg

以下はピーターラビットの絵本のイメージから作られたガーデンです。
f0165677_1857164.jpg
f0165677_1858454.jpg
f0165677_1858294.jpg

↓ケイ山田さんのティーパーティのコーナー
f0165677_22142056.jpg

↓吉谷桂子さんのお庭は人が群がっていて
全然落ち着いて撮れませんでした。
f0165677_2313984.jpg


まだ続くよ♪

[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-20 23:08 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2