カテゴリ:お出かけの記事( 36 )



皆さん、ただいまっ!!
余りにあっという間の3日間で
もう終わったの?という感じですが、終わったみたい(笑)

早速「国際バラとガーデニングショウ」のご報告から♫

開場30分前には西武ドームに着いたのですが、
既に人がたくさん並んでいました。

ここで初めてゆうさんとなおみんさん(ブログはお休み中)にお会いしました。
写真で披露したいくらいかわいいお二人です。

ドームの外のお店からして魅力的で欲しくなるものが色々♪
f0165677_19244240.jpg


お二人のアドバイスで
朝の人が少なめのうちにまずショップを回ってお買い物です。
私たちは携帯で連絡をしつつ別行動をとりました。
f0165677_19332690.jpg


それでもたちまち人がいっぱいで早物色しづらい状況
f0165677_19335749.jpg


バラや花苗のほかに切り花も売ってます。
手前の 紙に包んだバラは1束¥1000でした。
f0165677_19371045.jpg


今回の特別企画「ピーターラビットの庭仕事~英国湖水地方の街から」のお店も。
f0165677_2023459.jpg


その他バラに因んだ雑貨、因んでない雑貨、あれこれ売られてました。


しばらくすると疲れて座りたくなってきました。
スタンドにあがって他の3人とおちあい、お昼ごはんに。
お弁当も飲み物も販売されてますが
カフェ的な所はドーム内にはなかったような気がします。

お昼辺りからどっと人が増えます。
でもくじけないぞ、また出陣!
まず宅配受付に行き買った苗を送りました。
うららの戦利品はいずれ披露いたしますね。
(まだ写真を撮ってなかった(^^ゞ)

そして体が軽くなったところで
今度は各コンテストを見て回りました。
f0165677_2048368.jpg

力作ばかりです。
(入賞には関係なく好きな色合いの中からチョイスしました。)
f0165677_2110555.jpg

f0165677_21112876.jpg
f0165677_2112613.jpg



レポートは次回へ続きます。。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-18 21:51 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(9)


お花やアナーセン川越路可さんが中心となり
「第2回パンジービオラ作品展」が開かれています。
(2月7日まで)
f0165677_2182282.jpg
↑画像の手前(下半分)は商品で、
後ろ(上半分)の素焼きが並んでいるのが展示品。
奥の方まであり第1回よりずいぶん増えました。
アンケートに書くお気に入りを選ぶのに、悩みますヨ~♫
※既に市販の品種もありますが、展示品は非売品です。



各育種家さんの秘蔵の花や試作中の花が
ずらりとと並びとても見ごたえがあります。
多すぎて一部だけですが撮らせていただいたので
他では見られないお花を皆様もお楽しみ下さい。

伺った説明をお伝えしたいところですが、
オフレコの話も漏らしてしまいそうなので今回は写真のみで。
(クリックで大きくすると写真中の文字が読めると思います)
f0165677_2123441.jpg

f0165677_21162799.jpg
f0165677_21171729.jpg
f0165677_2157660.jpg


一度には載せきれないので次回に続きます。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-30 22:31 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)


実家に育った皇帝ダリア、
ついに開花しました。
今年はますますのっぽになっちゃって・・
f0165677_21553216.jpg
脚立に乗って撮りました。
f0165677_21555566.jpg
皇帝ダリア第一花の開花日は、一昨年は11月7日、
昨年は11月4日
そして今年は、11月6日でした。


~*~*~*~*~
春に「フローランテ宮崎」に行ったとき
年間パスポートを購入したのですが
間もなく母が入院し、すっかり忘れていました。
1年間に5回行かないと元がとれないゾ!
あわてて数日前に行ってきました。
f0165677_21571526.jpg
秋は暖色系の花が多いのと
かわいい木の実が色々見られます。
f0165677_21574415.jpg
f0165677_21584425.jpg
f0165677_21592052.jpg
このサルビアいい色だわ~と思っていたら
フローランテ内にあるお花やで苗を販売していました。
もちろん我が家にお迎えしました♪
f0165677_21594514.jpg
f0165677_22563466.jpg


昨年追いかけ回したあのコ
今年も出逢うことができました!↓
f0165677_2324493.jpg


それから、こんなハッピーな風景も見られました。
f0165677_2158936.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-08 23:21 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(10)

夕方の風が少し秋めいてきたような気もします。
昨日はサンマを頂いたしネ
(冷凍庫のかき氷早めに食べとかなきゃ!)

アンゲロニア・ペチュニア・リーフイポメア
リーフイポメア以外は昨年からの持ち越し苗。
アンゲロニアも冬越ししました・・温暖化のせいかな。
f0165677_2247266.jpg




クレマチス・オレンジギャル
鉢植えでも花つきがよいありがたいクレマです。
f0165677_22484348.jpg



やこうぼく(夜香木)
みっちさんに分けてもらった苗が枝を伸ばして
今年も芳香を漂わせて咲きました。
花も地味めで昼間は匂わないので日中は存在を忘れがち(^^ゞ
f0165677_22492516.jpg




~*~*~*~*~*~
8月は我が家の女性軍の誕生月。
娘のポンコがテレビ取材等で有名になって
福岡でも店のことを聞かれることがあるという「地鶏やさん」
に行ってみたいというので、レディのお祝いにしては渋めですが
「宮崎地頭鶏(じとっこ)専門店 ぐんけい」に出かけました。
f0165677_2250696.jpg

炭火焼にユズコショウをちょっと付けて
ジュージューいっているところをパクッといきます♪
案外柔らかいんですよ。
f0165677_22511669.jpg
f0165677_22514771.jpg
地鶏のウインナーも絶対食べたかったのに
胃袋に隙間がなくなってどうしても無理で断念しました。
また行かなきゃ!ワインやカクテルもありましたよ♪


それからね、猫カフェにも行きました。
[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-23 23:19 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(10)

春はカメラ片手のお出かけが多くなります。

フローランテ宮崎は四季折々の花が楽しめる植物公園です。

車なら実家から近いので、今年は頻繁に訪れようと決意。
年間パスポート(5回入場分・¥1500)を購入!!
f0165677_19284423.jpg
↑駐車場から入口をみた写真です。


花がメインですが子供たちが喜ぶ遊具もいろいろあり、
お弁当持参で家族でゆっくり過ごすのにピッタリの場所です。
f0165677_20392816.jpg



ただ今「春のフローランテ祭」期間
その中で4/12までは「チューリップセンセーション」

チューリップだけで80種類10万球だそうです。
とにかくダァーッとみて下さい。
同じ種類をた~くさん植えると こんなにいい感じのだ~♥
f0165677_19302160.jpg
f0165677_19311932.jpg
f0165677_19412019.jpg
↓上列左から夕陽の波・ブルーダイヤモンド・ダンシングジョー
f0165677_19353421.jpg
↑下列左からブラックヒーロー・フレミングスプリンググリーン・春乙女
f0165677_19323060.jpg
f0165677_19332143.jpg
f0165677_1934274.jpg

公園内にはガーデン、玄関アプローチの植栽例コーナーもあります。
はなうららのお仲間にはこちらの方が興味深いかも。
また追々紹介させていただくつもりです。
f0165677_19294410.jpg
ホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」が近くにあります↑

年間パスポートを購入したら苗のプレゼントがあって
数種の中からドラセナを選びました♪(期間限定のサービスらしいです)
それにパスポートを提示すればお店(苗・ガーデングッズ)で1割引なんだって♫


おまけ?
チューリップつながりでアップ・・強引?(^^ゞ
チョコレート。箱には「TULIPS」と。
f0165677_2137677.jpg
頂いた時あまりにかわいいので記念撮影していたのですが、
今はもう私の血と肉になっております。悪しからず。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-01 21:49 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(10)


「花見のお誘い」というれしいメールが届き
今日午後からでかけてきましたよ♩

宮崎市中心から車で北へ40分程度 
私は子供の頃から西都原公園と言っていますが、
西都市の「西都原(さいとばる)古墳群」です。
日本最大級の古墳群で特別史跡になっている丘陵ですが
花の名所としても有名なのです。

「わぁ~きれい!!」
車を降りたとたん歓声を上げてしまいました☆
染井吉野(ソメイヨシノ)だそうです。
f0165677_20241897.jpg

すばらしいのは、桜と菜の花とのコラボ
f0165677_20272037.jpg
菜の花の甘い香りが辺り一面に漂っています。
f0165677_20252453.jpg
360°見渡しても
目障りなビルや電線が視界に入りません。
気持ちいい!!
f0165677_20262092.jpg
平日でもお弁当持参のファミリーがいっぱい
私のようなカメラ小僧風おばさんおじさんもいっぱい
それを避けて撮るのに一苦労(^_^;)
f0165677_2153474.jpg

花の美しさをさらに際立たせる 文句なしの青空
今日はなんとよいお花見日和だったことか♫
f0165677_2120525.jpg

夜になっても今日見た風景を思い出しては
うっとりといい気分に浸っています♪
f0165677_20281248.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-26 22:05 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(12)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2