カテゴリ:レンタル農園の記事( 26 )



..。.:+今宵は七夕*:.。..。.:+
゜゜・お月さまは出てるけど今のところお☆さまは見えません。
どこかの空では天の川がきれいなことでしょう*:.。..。.:+・゜ ゜゜


エキナセア・ロッキートップの小苗が
小さい花をつけました。本来はもう少し大きな花です。
種を播いてみたものから一つだけ育ちました。
親株は地植えにしたら枯れてしまったので
忘れ形見みたいで、うれしいです。
f0165677_20441379.jpg




以下は、My畑の花たちです。
今あまりお気に入りの花は咲いてないんだけど(^^ゞ。。

モナルダ
白花の方にたくさん咲いてほしかったんだけど、
濃ピンクの完全勝利。。
f0165677_2048962.jpg

f0165677_20491359.jpg


カリホー・インボルクラータ
見え隠れして地面を這ってますがビビットカラーで目立つ~
隣の畑にもお邪魔しそうな勢いです。
f0165677_205087.jpg
アキレアの方にピントがあってる(^^ゞ

三尺バーベナ
真上から撮りました。
たしかに今三尺ぐらいの高さです。
f0165677_2051367.jpg


原種バラに青い実がつきました。
同じローズヒップでも大きさ・色・形ともに違います。
バラ・スィートブライヤー
f0165677_20521389.jpg

バラ・ロサ グラウカ
f0165677_20525448.jpg



~*数日間ブログはお休みする予定です*~

来週から我が家の外壁塗りが始まる予定で、
その前に邪魔になる庭木の剪定からせねば・・
そして・・鉢の移動・・これが頭が痛い・・
うちは足場をよけて鉢を置くような場所がほとんどないので
こっそり隣の庭に置こうかな^m^・・まあ、なんとかなるでしょう。
他の用も2,3重なり、花の写真を撮るどころではなさそう・・ということで
しばし「はな*うららⅡ」は閉店ガラガラ(古い?)
その分皆さんの所にのんびり遊びに行けそうです♫ ~
f0165677_2194732.jpg








Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-07-07 21:43 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)


台風は私の町には殆ど悪さをせず去っていってくれました。
そして予報では明日はおひさまマーク058.gif久しぶりでうれしいな~


遅くなってしまいましたが
2週間程前に撮っていたMy畑(レンタル農園)の花をアップしておきます。
相変わらず雨の日の暗い写真でご勘弁(^_^;)

芍薬・ぺシャー
このシャクヤクは白色からピンクに色変わりするらしいんだけど、
ピンクになったところを見たことがないのです。
f0165677_20434514.jpg


バラ・スイートブライヤー
楚々とした花だけどお気に入り。
今年もローズヒップの収穫が楽しみです♪
f0165677_20454659.jpg


ヤロウ(アキレア)
ピンク色のヤロウ。ティーやポプリにできますが、
若葉をかじってみたら・・ピリッと結構苦いです。。
f0165677_20441525.jpg


アリウム・ロゼウム
植えっぱなしで増えてきました。
雨が続くせいか例年よりピンク色が白っぽい気がする・・
f0165677_210123.jpg


アリウム・シクラム
初のお花。立派でカッコイイ~
f0165677_20473896.jpg


ディケロステンマ コンゲスタム
こちらもお初の花。かわいい~!!
f0165677_2051128.jpg

ステムが細いので風や雨にあたると下向きになってしまうようです。
f0165677_20484023.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-29 21:30 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(14)


久しぶりに畑のレポート・・花は余り咲いていませんけどね。

バラ・スィートブライヤーの実が色づいてきました。
収穫までもう少しかな~♪
f0165677_2026332.jpg
リースに使ったりローズヒップティーにする予定です。
f0165677_20264088.jpg


八重クリトリア
花色が夏の頃の真っ青から薄い水色に変わっています。
寒くなってきたからでしょうね。
f0165677_2028514.jpg
種もできてきたので播いてみたい方は連絡下さいな。
f0165677_20295482.jpg


バーバスカムがまだ咲いてくれています。
なんて花期が長いのでしょう。
f0165677_20311488.jpg
後ろにはクローバーがドバ~ッと茂って始末に困っています(^^ゞ


畑と畑の間の道にはタンポポのかわいいわたぼうし♪
f0165677_21182673.jpg


~*~*~*~*~

文化の日は図書交換市でした。
開始時間5分前についたら
わ~、長蛇の列!もらった整理券は489番。
f0165677_20322270.jpg

1時間並んでやっと入場
f0165677_2033065.jpg
やっぱり狙っていた宮部みゆき・スティーブンキングの本はもう無し。
今度はもっと早く来なくちゃね。

雑誌や雑誌の付録も10冊までもらえるコーナーもありました。
そこはもう冊数がだいぶ少なくなっていました。
つくづく次は早く来なくちゃね(笑)

待ち時間は長かったけど
本の数は予想以上で、すごく楽しかったです。
本は重いものなので準備はさぞ大変だったことでしょう。
スタッフの皆さん、お疲れ様でございました。
f0165677_20335444.jpg


最後に宮崎の水道水のペットボトルもいただきました。
水道水なんだけどなぜかもったいなくてまだ飲んでません(笑)
f0165677_20343379.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-04 21:33 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)


今夜は花火大会(例年は8月上旬)で
パンパンパンパン、現在ヒジョーに賑やかです。


さて友人主催の1日ショップのご案内 4回目~♪

今回見ていただくロングネックレスは
ペンダントトップも美しいものですが↓
f0165677_19164529.jpg

さらに数WAY のつけ方が楽しめる
うららのおすすめでございます。↓
f0165677_19173460.jpg

お時間がありましたら どうぞお出かけ下さい♫
もちろんご覧になるだけでもお気軽にどうぞ♥
前回(7月)のお知らせには簡単な地図も載せています。)

~*~*~*~*~

まだまだ荒れ地状態のMy畑ですが
以前にハーブ苗数種と苗交換して
いただいたオクラが実っています。
f0165677_19185269.jpg


ダリア
ものすごく伸びて、倒れて
また起き上がってゴージャスに咲いています。
f0165677_1920099.jpg


八重クリトリア(蝶豆)
手間いらずでコボレダネで咲いてくれてます。
f0165677_19205489.jpg


バーバスカム
手間なしで宿根してくれて花期も長いです。
f0165677_19215050.jpg



~*~*~*~*~
今度のアレンジレッスンの作品

私のはなんだか和風にも見えます。
f0165677_19225713.jpg

グリーンのマムをカーペットの様に使ってます。
f0165677_19233231.jpg

生徒仲間の作品。ちょっとずつ違ってるでしょう♪
(仲間よ 写真が小さくなってごめんね~、クリックで少し大きくなるよ)
f0165677_1924334.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-09-20 20:13 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)


今日も少し動くと滝汗がでたけれど
朝夕は多少涼しくなってきた気もします。
f0165677_15455490.jpg


皆さまお元気でお過ごしでしたか
久々の記事投稿はちょっとフレッシュに感じます060.gif

でも、うちでは花はまだちっとも咲いてないです。

時々パッと咲いてパッとしぼむゼフィランサス
f0165677_1547513.jpg



口蹄疫による自粛勧告でずっと行けなかったMy畑ですが、
やっと行けるようになりドキドキしながら見に行くと・・

予想通りものすごいことになっていて雑草の林に。。
f0165677_1549268.jpg

もはや畑ではなくなっておりました。・・トホホ

そんな中 雑草と互角の勝負で逞しく咲いていたのはこの花たち

ニカンドラ
f0165677_15495030.jpg


イソトマ
f0165677_15505516.jpg


エキナセア・ココナッツライム
f0165677_15513548.jpg


チューベローズ
f0165677_15525485.jpg

チューベローズは鉢植えの時はなかなか咲かなかったのに、
地植えにしたらこんな状況でも何本も花茎を上げています。

畑もブログも新学期、またぼちぼちとやっていきます♪



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-08-22 16:55 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)




今はあちこちでシマトネリコの花が満開です。

市内公園駐車場にて
f0165677_2012770.jpg
f0165677_1948442.jpg


My畑と少し前確認された口蹄疫発生地が近いため
数日前「農園出入り自粛依頼」の通知が届きました。
種の採取ができないのがガッカリですが、
とにかく早い終息を願って自粛中です。

で、それ以前に撮った畑の花です。

チューベローズ
鉢植えではもうすっかりあきらめたチューベエが
地植えにして2年で咲きました!
f0165677_19294415.jpg

一輪ざしにさして香りを楽しんでおります。
花もなかなかかわいいじゃないか♪
f0165677_1932322.jpg


ヒペリカム・キャンディフレアー
赤い実が多いけどこれはピンクの実のヒペリカムです。
f0165677_195448.jpg
実の色は違っても花色は同じ黄色です。
f0165677_19545149.jpg


フィーバーフュー
フィーバーフュー(又はフィーバーヒュー)とは
熱を下げるという意味があるそうで優れた薬効があるハーブらしいです。
昨年少量乾燥させてティーにしてみたら・・ギェ~~まずい、苦い!
熱が下がらなくてもいいので飲まないもん・・と思いました。
f0165677_19554867.jpg


エキナセア・ピンクダブルデライト
咲き始めはシャープでかっこいいのに
だんだん丸っこくなって愛嬌者になってきます。
膨らんだ花の頭をナデナデしたくなります(笑)
f0165677_19564114.jpg

エキナセア・ココナッツライム
うちではピンクより株が華奢な感じで花期も遅いです。
でも花色はこっちの方が好みだわ♡
f0165677_19571693.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-24 23:32 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(8)

’10/6/13 畑の花



今回は5月の畑の花・・なんですが

5月は国バラ旅行に魂を奪われ、
畑には2回しか行ってませんでした。
そのためバラ・スィートブライヤーイブキジャコウソウ
満開の時を見逃してしまいました・・反省。

コボレダネで咲いたギリアトリコロールイソトマ(5月9日撮影)
f0165677_17174595.jpg


スタキス・モニエリ(5月9日撮影)
これは秋にハーブコーナーで目について苗を植えてみたもの。
スタキスというとラムズイヤーと仲間ですが
そんなに似てなくて、アシュガのピンク花に近い雰囲気です。
f0165677_1719222.jpg


ポピーマロー(別名カリホー・インボルクラータ)
これも同じように秋に気まぐれで植えてみたもの。
一瞬マツバボタンの花が咲いてるのかと思っちゃった。。
這性であちこちに広がって咲いています。
f0165677_17195059.jpg
ポピーマローの葉のように写っているのはイチゴの葉です。

ベルケアはまたどんどん咲き始めています。
(紫系のヒマワリ形の花がベルケアです)(5月27日撮影)
f0165677_1720554.jpg


ペンステモン・ハスカーレッドもよく咲いて銅葉もきれい。
f0165677_17215561.jpg


強風の翌日だったので宿根したホリホック
きっちり寝ていました・・(-_-;)
(5月27日撮影)
f0165677_17235235.jpg
しかも植えた覚えのない赤色が咲いてる・・
ホリホックが覚えのない赤色になった・・という話は何度も聞いたので
先祖がえりすると赤色になると思われます。
(画像一番手前で寝ているのはブラックカーラントで、植えた覚えあり)



ポテンティラ・ファイヤーボール
赤色が咲いたことはこの春一番の喜びかも!
ファイヤーボールは八重花のポテンティラです。
一昨年は種をまくも発芽せず、ならばと苗を買ったのに違う花が咲き
執念で昨年発芽させ10月に植え付けました
(他に八重の黄色、一重の赤色も咲きました)
(5月27日撮影)
f0165677_1725843.jpg

以前はゲウラ(ダイコンソウ)の八重の赤花を植えましたが、
それより花が小さくて赤色が濃くて、より私好みであります♥
f0165677_17261432.jpg

ポテンティラの当地の夏越しは困難、
掘り上げて日陰に避難させてみようと思っています。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-13 20:09 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

’10/5/9 畑の花



最近レンタル畑の花の写真がたまってきました。
今回は4月に撮った花です。


風の強い日の元気のいい?イソトマギリア・トリコロール
(後方の赤い花はストロベリーキャンドル)
f0165677_2141294.jpg
おとなしい?時のギリア・トリコロール
f0165677_22325050.jpg



ローズドメイカーネーション
今年はいっぱい咲いた~♫ 香りもいいんですよ。
f0165677_2135564.jpg


オンファロデス・リニフォリア
コボレダネでたくさん咲いています。
指の先くらいのちーさい花。
f0165677_21364765.jpg


ゲラニウムもコボレダネで2種類咲いています。
紫色はシューティングブル-ですが白色は不明
オンファロデスよりほんのちょっとだけ大きい花かな~
くらいの小花ちゃんで目立たない子たちです。
f0165677_2157433.jpg


アリウム・ロゼウム
アリウムの球根は他の品種も植えたのにたくさん咲くのはロゼウムだけ。
淡いピンク色がかわいい♩
f0165677_21395421.jpg


クレマチス・ベル オブ ウォッキング
よく伸びて5月に入ってもたくさん咲いています。
f0165677_21383358.jpg
(花径6,7㎝)色花が大きすぎずも淡い紫で 好みです。
f0165677_21385174.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-09 22:40 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(0)

’10/4/9 畑の花




今日も冷え冷え。。
雨模様でしたがMy畑に寄ってみました。

ストロベリーキャンドル
いよいよ畑いっぱいに咲き始めています。
f0165677_19221977.jpg
黄色いラナンキュラス・ゴールドコイン
負けずと猛威をふるって広がっています。


リクニス・フロスククリ2種

満開で今よく目立っているのはこれ。
f0165677_19231614.jpg
やっぱりピンクの方が強いらしい。
ホワイトの方は遠慮がちに一個だけ咲かせています。
f0165677_19235934.jpg
手前に写っているのは原種のカーネーションです。


以下2枚は3月26日撮影で今はもう葉っぱだけの姿です。

一昨年から植えっぱなしで、チューリップの花数は変わりなし、
水仙の花は昨年2つから今年4つに増えました。

チューリップ・オーリアンズ
f0165677_19244010.jpg


水仙・スマイリングサン
f0165677_1927943.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-09 20:09 | レンタル農園の記事 | Comments(6)


お天気が悪いと花をきれいに撮れないブロガーはつらい。。
もうそろそろ晴天続きになってほしいな~


My畑もあちこち水がたまってる状態で草ばかりが茂っています。

畑の端に植えてるスノーフレークが咲いています。
f0165677_18284196.jpg
f0165677_18291564.jpg




畑を征服しようとしているのがストロベリーキャンドルの苗
昨年の花がMy畑いっぱいに種をまき散らしていたらしい。
f0165677_18335695.jpg


そんな中負けずとがんばっているのがイチゴ
2種類ありますがどちらもランナーをグングン伸ばし
冬から花もどんどんつけています。
f0165677_18393655.jpg



ここからは我が家で咲き始めた青い花のご紹介

まず、トロパエオラム・アズレウム
まだひとつだけですが咲きました!!
小指の先くらいの小さい花。
f0165677_18463181.jpg


アネモネ・ブランダ
始めて球根を買って植えてみました。
ブランダってこんなにちっちゃいのね(10㎝ないくらい)。
MIXだったんだけど他の色も咲いてくれるかな。。
f0165677_1914585.jpg


這性矢車草
種をいただいて
これも初めて蒔いてみたもの
この子は丈15㎝くらいです。
発芽率もよく育ちやすいみたいです。
f0165677_19204255.jpg

この花は蕾が面白い!
f0165677_19211590.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-08 20:24 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2