カテゴリ:レンタル農園の記事( 26 )


久しぶりにMy畑に行きました。

昨年は12月半ばに咲いた水仙がもう咲いてました。
名前が不明ですが真っ白で好きです♪
f0165677_19305066.jpg


イチゴはランナーをあちこちに伸ばして根付き、
花もいっぱい咲いています。
f0165677_19314384.jpg


お気に入りのチコリも花が途絶えません。
f0165677_19404684.jpg


シナグロッサム・ミステリーローズも春を待たずにとうとう花盛り
f0165677_19411859.jpg


ベルケアもまだ咲いています。
f0165677_19441115.jpg
ベルケアの葉↓も花のようにきれいです。
が、大きいし予想外に増えてきて困ってます。
希望される方がいたら株分けにチャレンジしてみますよ。
ただベルケアはどこもここもトゲがあり痛いので覚悟が要ります。
但し株分けしたことがないので自信はあまりなし。
うまくいったときでいいヨという方、2,3人の方へ。
コメント(非公開でもどうぞ)でのお申し出順とします。

f0165677_21575471.jpg


夏過ぎからの花はいつまでも咲いていて
12月になったことを忘れそうです。
f0165677_19414565.jpg


~*~*~*~*~*~
12月1日は義父の誕生日(90歳!)

プレゼントに添えてフラワーアレンジを。
ハンサムでダンディな義父にピッタリの
憧れのカーネーション・ムーンダストを使って☆
f0165677_2026226.jpg

残りの花でマイブームのブーケも作ってみました。
ブーケ作りはどういうわけか幸せな気分になる。。
また花嫁になれそうな気になります♫・・?
f0165677_20264849.jpg




Private memo
[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-02 22:14 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(12)

09/11/27 ノボタンとキク



ノボタン・リトルエンジェル
今年は西日しか当たらない場所に置きっぱなしだったけどよく咲いてきました。
f0165677_22271274.jpg

~*~*~*~

母に「苗を買ってきて」と一番頼まれるのが菊です。
母の母も花が大好きで特に菊が好きだったので、
馴染みがあって思い出深い花なのかもしれません。
では、その母の菊コレクションの一部をどうぞご覧下さい♫
f0165677_21281869.jpg
f0165677_21284241.jpg
f0165677_2129972.jpg
f0165677_2293910.jpg
f0165677_2130360.jpg
f0165677_21303629.jpg
f0165677_2131833.jpg


私の菊もアノダに埋もれて咲いていました。
アノダはこの花です↓
f0165677_221463.jpg

スーパーの切花を昨年挿した菊です。
これも買った時とは少し違う花になった気がする・・
でも なかなか かわいいナ
f0165677_21313517.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-27 22:53 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(0)

09/10/31アレンジとダリア



最近アレンジが無性に作りたい気分。
ホワイトだけで作ってみよう!と勇んでお花屋へ行ったのに
白いバラもトルコキキョウもガーベラもない・・(/_;)
しぶしぶピンク系で作ってみました。
グリーンは全部我が家のを使ってます。
f0165677_2036195.jpg
アレンジ教室のブーケ作りで使ったブーケホルダーで作ったのですが
ギリギリまで入る花器につけておくと長持ちします。
フウセンカズラも思ったより長持ちしました。
4日後の写真です↓
f0165677_2175697.jpg


~*~*~*~
さて、My畑ですが

空地の茂みみたいになってきてます(^_^;)
何度もアップした花ばかりですが、
まだ頑張って咲いています。
f0165677_20443735.jpg

こっちの角↓は偶然ブルー花コーナーに。
コモントードフラックス(黄色花)がコボレダネで発芽し
どんどん開花しはじめています。
f0165677_2047587.jpg
今日は、ドライフラワーにしようと
千日紅(ピンクとレッド)を摘みました。

ダリア・新天
芽がでた球根をもらって9月2日に植えました。
たくさんもらったので実家等も植えたのですが、
一番先の開花は畑に植えた子でした。

見たことのない花が咲くので
蕾が膨らんできてからは毎日ワクワクでした。
f0165677_20551640.jpg
(バックに使ったのはMy畑に蔓延っている四つ葉のクローバー)

そして、今日31日
完璧に開花したみたいです。

OH!ゴージャス♡ まぶしい~!
f0165677_20574780.jpg
もう一種類、近々咲きそうです。
違う花色みたいでまたまたワクワク♥

ダリアといえば、
母の大切な大切な皇帝ダリアも開花間近
いよいよ秒読み段階に入った感じ☆
f0165677_2213199.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-31 22:06 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

きんもくせい(金木犀)
こちら地方ではようやく数日前から満開
どこからもそこからも香ってくるようになりました。
f0165677_19413368.jpg
f0165677_19421982.jpg


さてMy花畑(レンタル農園)を見に行くと

ベルケアがまだ花をつけています。
最近花茎のトゲトゲはハサミでカットできると気づき
切り花にもできるようになりハッピー♪
f0165677_19551744.jpg


カーリメリス 七変化
こちらはただ今すこぶる満開。ラベルの説明では
秋には花色が薄紫色になるはずだったけど・・いまだ真白
f0165677_19555844.jpg
もっと寒くなったら変わるか・・期待して待つことにしよう。。
f0165677_19562380.jpg


今年の種まきで開花が楽しみな苗は
ポテンティラ・ファイヤーボール」↓
早く種まきしたのでだいぶ太りました。
f0165677_2028546.jpg
八重のポテンティラで花色はMIX の種。
発芽率が悪くて、種袋2袋分播いて出来たのは10苗足らず。
欲しいのは赤の八重・・すっごく好きな赤色
・・どうか1苗でもいいから赤がでますように!!

コボレダネでかわいい銀色双葉も出てきてるぞ♪
オンファロデスではなかろうか♫
f0165677_21405038.jpg


ハゼラン
ここの農園では駐車場に咲いてる雑草なんだけど、
隅っこで咲いてくれたので私の場所も提供してあげてる。
f0165677_20133564.jpg
アップすると花がかわいいしね~♡
f0165677_2014730.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-18 21:52 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)

昨日の朝はりきってうちの周りをうろうろして撮ったのに
カメラのホワイトバランスを蛍光灯モードで撮ってしまってた・・
どれもこれもピッカピカの写真に・・グヤジー007.gif
で畑の写真に変更・・こちらもあまりいいのはないんだけど011.gif

未だに蔓延っているアノダ
f0165677_22181115.jpg

アサヒカズラはきれいなんだけど・・こわい程の成長力
青い花は八重クリトリアですがこれもたくさん花をつけて
アサヒカズラ程ではないけどがんばって伸びています。
f0165677_2218428.jpg

最近咲いたのにここ数日の雨でもう散リ気味のサルビア・アズレア
この爽やかな花色が人気のサルビアです。
f0165677_2219918.jpg

コボレダネのビオラがそろそろ咲いてます。
f0165677_22192634.jpg


♡またまた小さなお友達ハッケ~ン♡
大丈夫な人は画像を大きくしてよ~く見てほしい。

キアゲハの幼虫ではないかと思います。
モダンだな~
f0165677_2220175.jpg
正面顔はやっぱり最高♥
f0165677_22201856.jpg

↓これも今年はよく見かけます。
イヌマキの害虫として問題になって新聞にも載った
キオビエダシャクです。
マキ科の木なら何でも害を受けると植木屋さんが言ってました。
f0165677_22224031.jpg
元々は九州にはいなかったのに
分布地をどんどん北に広げているそうです。
お隣さんの垣根に幼虫がた~くさん・・大丈夫かな・・



[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-05 00:33 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)


アサヒカズラ(ニトベカズラ)
初めて植えてみました。
まだ咲き始めですが、繁殖力強そう。。
バラを侵略しようとしています↓
f0165677_19223578.jpg
畑に植えたローゼルにもしっかり絡まってます↓。
f0165677_1923225.jpg
でも寒さに弱く1年草扱いらしいです。
近所の人からは、土中にできた芋から
また芽が出たよと聞きましたけどね。



ニカンドラ
なぜか鉢植えの株より小さいです。
来年はコボレダネで勝手に咲くだろうと
高を括っていますがどうかな。。
f0165677_19232377.jpg



アークトチス
銀葉のアークトチスはどの花色も好きです。
(他にピンクや赤もありまーす)
花期が長めなのも気に入っています。
f0165677_19235012.jpg
白色の方は枯れてしまいました。残念。



バーバスカム
春ほどきれいではありませんが
9月になってまた咲いています。
f0165677_1924474.jpg



今日植えた苗に水をかけようとするのに
ジョーロの口から一滴の水も出てきません



水は満タンなのにおかしいと
ハス口をはずしてみると


ギャ~!

アラッ?☆

はまって動けなくなったの?


お気の毒。。

でもオモシロイゾ♡


この子がすっぽり!!

f0165677_192585.jpg
この後結構苦労しましたが無事救出できました。
彼は怪我もなく元気でしたのでご安心ください。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-21 21:19 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(12)

My畑(市民農園)の花です。

ニコチアナ2種
ももままさんからもらったニコチアナの種から2種類咲きました。
グリーンの花の方が背が高め。ベルのように下がって咲く姿が優しげです。
f0165677_20243516.jpg


ダイアンサス・ブラック&ホワイト
バッタに食べられ放題ですがまた咲いています。
f0165677_2025980.jpg


チコリ
結構前から咲いていますが、一日花ですぐしぼみます。
1m以上伸びて倒れて邪魔になって仕方なく半分にカット。
それでもがんばって倒れたまま咲いています。
f0165677_22333773.jpg


これはスーパーで購入した切り花を挿した菊です。
買った時はこんな花だったんだけど、色が少し違うような・・(-_-;)
でもすごい花つきです。お供え用にします♪
f0165677_20255554.jpg


千日紅も切り花用に植えています。
どんなアレンジもかわいくするので気に入ってます。
f0165677_20263785.jpg

 
♩~野菜も少々アップ~♩
カラーピーマンなのですが、色づくまで待ち切れない、もう食べたいヨ
f0165677_2027259.jpg

なすもあります。今話題の規格外野菜だ。。
f0165677_20272837.jpg
見事な規格外でしょ、ブレスレットにもなります(^^ゞ


冬咲きチューリップ(冬チュー)2009プロジェクト始動
(相変わらず大げさですがうららの気楽なお楽しみです)
まだ種類が少ないですがチューリップの球根が売り場に出ましたよ。
で今年も早速冷蔵庫の野菜室に入れました♪
「冬チュー」を初めて耳にする方は
昨年の記事の中で書いていますのでご覧下さい。
f0165677_20283290.jpg
昨年は、
7種類(各種5,6球ずつ)試して5種類はほとんど開花
(2種類は一つも咲かず)
冷蔵始め・・9月4日
植え付け・・11月3日
開花1月23日~2月12日
※詳しく知りたい方は「チューリップ」のタグをご覧下さい。

今年は冬チューonlyの記事をたてて記録していく予定です。
まずはとりあえず開始の報告でした♫


[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-06 22:53 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(14)
畑(貸農園)の花です。

リコリス・アンナ
これも昨年いただいたもの、艶やかで幻想的です。。
f0165677_1954582.jpg
f0165677_19543084.jpg


八重クリトリア
自家採取の種から、
しっかり大きな八重花が咲きました。うれしいな♪
f0165677_19545360.jpg


さわぎきょう(沢桔梗)
花穂があがってきてさわやかな紫色の花が咲きました。
f0165677_19552225.jpg
調べると、さわぎきょうは毒草で全草に毒があるそうです。
フツーに流通しているので通常問題はないのでしょうが
大量摂取すると死に至る毒なんだって・・
う~む、少なくとも畑には植えない方がよかったみたい・・


アノダ
今畑で一番勢力を伸ばしています。
風で倒れてしまいますが平気、
すぐに頭を起こしてぐんぐん伸び始めます。
霞がかかったような写真ですが許されてネ
f0165677_19554777.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-27 21:14 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

今週、田舎道も車が混んできました。
夏休みだな・・お盆だな・・と感じます。

今夜は迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしました。

クレマチス・ロウグチ(地植え)
やっとウドンコが治まって
アップルミントにまで絡まって咲いています。
f0165677_20365423.jpg



エキナセア・ココナッツライム
ずっと欲しくてやっと入手できたココナッツライムですが、
入手時から苗の状態が悪くってその後の育ちも悪い・・けど
まあなんとか咲いてくれました。
(セット販売だったので同時購入となったダブルデライトの方が
本命のココナッツライムよりずっと大きく育っているのです。)
f0165677_2039856.jpg
モコモコになった花も愛嬌があるんだけど
丁子咲きで花芯が濃いグリーンの
咲き始めの頃が一番好きです♪
f0165677_2039435.jpg


フロックス・こんぺいとう
実は1か月も前に撮った写真、
ペチュニアと寄せ植えしていたので
同時に咲くのを待っていたのですがダメでした。
f0165677_20432371.jpg



畑(レンタル農園)に植えた花ですが
昨年川越さんにいただいたリコリスが咲いてました。
もう満開時を過ぎていて、危なく見損ねるところでした。

左からオフホワイトゴールドフレームヘイスパー1号です。
f0165677_20442646.jpg
ヘイスパー1号は今年が初開花☆
(ところで 1号があるんだから2号もあるんだろうな・・?)



しばらく(10日間くらいかな?)ブログも夏休みにします。
その間に画像の整理をするゾ!オー!
f0165677_22261567.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-13 22:48 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(8)


畑の花 の前に畑のトマト
行くたび収穫してバクバク食べてます。
どちらも甘めですっごく美味しいです。
なっている姿も、赤く輝いてきれいです。
特に「ぜいたくトマト」はまるで果物で
ゼリーにしても美味しそうです。
シシリアンルージュ(ミニトマト)
f0165677_1941830.jpg

ぜいたくトマト
f0165677_1944257.jpg


ブロンズフェンネル
魚(料理)と相性がよいと言われるフェンネルの葉が赤いタイプ。
これも葉や茎を採って帰っては料理に使っています。
花は評価されていませんが面白い花です。
f0165677_1932255.jpg



コリダリス センパービレンス
2年位前に貰った種をやっと播きました。ノーチェックだったら
こんなにかわいらしいのが咲いたぁ~~\(^o^)/
f0165677_1922298.jpg
f0165677_1924093.jpg



クレマチス
ベルオブウォッキングも咲いてました。
f0165677_1934963.jpg
春の花に比べ花弁数が少ないけど、
暑い日差しがガンガンあたっても咲くとは、
意外とクレマチスって強いのねえと見直しました。


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品
今回は夏らしいトロピカルなブーケです。
お手本は
f0165677_20114817.jpg
ブーケ作りはとても楽しみなのですが、
やっぱり苦手で思ったようにいきません。拙作
f0165677_19195230.jpg

手にした感じが見たくて友人に持ってもらいました。
f0165677_19203963.jpg
こうやってみると、モンステラの葉をもう少し重ねて
全体をもうちょい小さくすればよかったと思いました。


~*~*~*~*~*~

織田裕二さんと私が主演の夢をみました。
織田さんとものすごく近くで話した♪
不思議な生き物も出てきて 夏の夜の夢はいとをかし


夢の内容はこんな (つまんないよ~)
[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-25 22:13 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2