カテゴリ:レンタル農園の記事( 26 )

09/7/19畑の花その2


6月21日に撮ったMy畑(レンタル農園)の
エキナセア・ピンクダブルデライト です。
f0165677_1913577.jpg

久々に(7月12日)畑に行ったら・・ま~びっくり
雑草が茂ってこんなになっちゃってる~!
(でも私の畑だけじゃないです・・いいわけ(~_~;))
f0165677_19145688.jpg


とりあえず貸主に叱られない程度に草抜きをして
写真撮影に移りました。アハハ(^^ゞ

上画像のエキナセアの隣に咲いている白い小花は
カーリメリス・七変化です。
よく見るととてもかわいいんですよ。
f0165677_19154316.jpg
秋には花色がブルーになるらしい・・だから七変化。楽しみ♫

コモントードフラックス
学名はリナリア ブルガリス。
初めて育てたのですが宿根してくれるでしょうか。。
f0165677_1916313.jpg


ローマンカモミール
種袋の絵は一重の花だったけどダブルの花でした。
f0165677_1917564.jpg


ベルケア・シルバースパイクス
好き♥
f0165677_1917285.jpg
もう一株、うちで鉢植えにもしてるけど
やっぱり地植えの方が断然よく育っています。↓
名前のとおり葉も茎もトゲトゲで素手でさわれません。
軽く触れただけでかなり痛い!虫がつく心配はなさそう。
f0165677_1918102.jpg

ベルケアの蕾が膨らんできた茎、立ち上がってきたら
関西に住んだことがあるせいか
「太陽の塔」を思い出しました。
f0165677_19185110.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-19 21:40 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(2)

09/7/15畑の花


My畑(レンタル農園)の花の写真もたまってきました。

6月から咲いている花たちです。
ブルーレースフラワー
花屋さんにある(切り花の)華奢なレースフラワーに憧れているんですが
うちのは毎年結構がっちりして丈夫です。
f0165677_20543139.jpg

f0165677_2055311.jpg


コモンマロウ
花も葉も食べられるコモンマロウ、前から育てたかったんです。
念願かなってよく育ち花がたくさん付きました。
f0165677_20492185.jpg

本来のコモンマロウは和名を「ウスベニアオイ」といって
その名の通り薄紅色の花なので、
これはコモンマロウ亜種の「ゼニアオイ」の方ではないかと思います。
ハーブとしての利用法や薬効は同じだそうです。
f0165677_20503177.jpg

マロウのハーブティー、飲んでみたかったんだ~♪
もっとも簡単な方法で
花を生のまま一つ入れてお湯を注ぎました。さわやかブルー♡
f0165677_20515219.jpg
(時間がたつと色あせてグレーっぽくなるそうです)
幸いにも?味も香りもないです。
いくらきれいでもキビシイ味だったら使えない・・

それからレモンの滴を注ぐとピンク色に変わるんですよ。
f0165677_2052204.jpg
喉によいなどの薬効もあるそうですが
肌にもよく化粧水にもなるそうですよ。

もしかしたら「ゼニアオイ」と思われるこの色のコモンマロウの方が
ティーの色は濃くてきれいかもしれません。


マシューマロウ
マシューマロウは花を見たくて育てました。やっぱりかわいかった♪
花びらはあわ~いピンク色です。
こちらは根を使ってティーにするそうです。
f0165677_20534413.jpg


次回も畑の花をご紹介します。
でもしばらく畑に行かなかったら雑草がものすごくて
雑草の中にちらほら花が見える状態で・・
ダイエットのつもりで草抜きがんばります・・トホホ

[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-15 21:50 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

♫本日は畑のお花の紹介♫
ほとんど夕方の撮影なので
どうも画像の色が悪いんですが、悪しからず。

ホリホック
まずホリホック・ブラックカーラント
八重のホリホックより発芽率もよく、丈夫な気がしました。
f0165677_19312970.jpg
f0165677_20391598.jpg

「ホリホック・チャーターズダブルMIX」の種からできたのは
結局この2色↓でした。黄色も見たかったな~
f0165677_2013397.jpg
ついでと言ってはなんですが、
姉貴んちのホリホックもあわせてアップ、コボレダネ育ちのようです。
昨年は白色だけだったはずだけど?・・と不思議がっています。
f0165677_2014582.jpg


アリウム・たんちょう(丹頂)
最初の1コが咲いた!(まだ咲きかけかも)
球根をいただいて楽しみにしていました。
高さは3,40㎝、花の大きさはサクランボくらい。
アレンジに使ったらよさそう♪ 球根がふえるといいな♪
f0165677_19532444.jpg


シダルセア・ロザンナフィーバーフュー
シダルセア・ロザンナ(左側)はシダルセアの白色より丈夫なようで、
のびのび育ち次々と花を咲かせています。(高さは5、60㎝)
フィーバーフュー(右側)はものすごくごっつく育って(高さは7,80㎝)
花はかわいいんだけど、全体を見るとかわいくない。
f0165677_19401896.jpg
f0165677_19404099.jpg

ダイアンサス・ブラックアンドホワイト
昨年はピンク色や赤色もでたけど
今年は今のところ希望通りの黒花ばかりが咲きました。
f0165677_19463763.jpg



野菜苗も少しだけどあるだヨー♫
大好物のトマト、たくさんある中から2種選んで購入、
青い実ができました。。味比べするのが楽しみだ~♡
トマト・シシリアンルージュ
f0165677_20245723.jpg
f0165677_20173891.jpg

トマト・ぜいたくトマト
f0165677_20261034.jpg
f0165677_2018184.jpg


畑にはまだ他にも咲いてるので、近いうちにまた披露させて下さいな (^^)

[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-16 21:46 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(10)

09/5/29 畑の花たち



市民農園のMy花畑はここんとこ放置状態でちょっと見に行くだけ(^^ゞ
それでもけなげに花は咲いてくれます。
夏野菜も少し植えてるけど、今日は花だけアップ。

強風の日に行ってみたら案の定
背の伸びたホリホック(たちあおい)は倒れてました。
f0165677_2025148.jpg
ホリホックはMIXの種から育てていて
鉢植えもあるので咲き揃ってからまとめてアップします。

同じくMIXの種を播いたスイトピーはこの2色だけ。
種袋の写真には7色くらい載ってるのにな・・(T_T)
f0165677_20243566.jpg


いただき種から咲いた初めてみる花「アノダ
まだ咲き始めで苗自体は小さ~いです(15㎝位)。
でも蕾はいっぱい♪清楚なお花だこと♥
f0165677_20234811.jpg


アノダと似た花に見えるけどちょっと違って「シダルセアビアンカ
こちらは苗を購入。もう一株はピンク色ですがまだ咲いてません。
f0165677_21335527.jpg


これまたいただき種のバーバスカム・サザンチャーム
魅力的な色合い♪まだ咲いてない株もあるので
違う色のバーバスカムであることを願う✞
f0165677_21445778.jpg


オダマキ
こちらは昨年の種まきの子。たぶんルビーポートいい色♥
f0165677_20222012.jpg


ペンステモン・ハスカーレッド
地植えにしてからノビノビ育っている。
葉も鉢植え時代に比べて美しく感じます。
f0165677_20241460.jpg

バラはないとお思いでしょうか、
うららの畑にはあるんです、エヘヘ。
無駄に挿して増やしたバラ・カフェが。
f0165677_21362859.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-29 22:39 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに畑に行ったら、
めいっぱい満開になってる花あり盛りを見逃した花ありで
今夜は眠いんだけど、急ぎアップすることに。

クレマチス・ベル オブ ウォッキング(ベルオブウォーキング)
うちのモンタナエリザベスを植えたつもりになっていたら・・違ってた。
しかもちゃんと見ないうちにほとんどの花が終わりになっている。
強風にあおられて地面に倒れたようになっていました。
きれいな花だけ撮りました。
f0165677_22205614.jpg
これはまた掘りあげて鉢植えにもどそうっと。。
ということはエリザベスはどこに行ったんだろう。。。


以下は家で発芽させた苗を植えたお気に入りの花たち。
どれも2株(オンファロデスは4株)なのに場所とってる~
さすが地植えはすごいな~とびっくり。
セリンセ
(正確にはセリンセ マヨール プライド オブ ジブラルタル)
f0165677_22213657.jpg


ストロベリーキャンドル(ストロベリートーチ)
f0165677_22221696.jpg


オンファロデス・リニフォリア
f0165677_22224724.jpg


エキウム
f0165677_22232436.jpg


他にもあれこれ咲いてるんですがまた今度。

野菜も披露しておきましょう
花畑の一角で収穫した玉ネギとツタンカーメンの豆です。
f0165677_22254320.jpg
f0165677_22262259.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-03 22:52 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(8)

今日はMY畑の花です。

畑は初めての体験(昨年8月から)で、
家で発芽させた苗を色々植えてみましたが、
うちで簡単に育つものでも、畑に植えたら
たちまち枯れるものもたくさんありました。
それはそれで楽しい学習です。

まずは球根から咲いた花
球根はほとんど10月に植え込みました。
球根植えは成績がよく 全種類咲きそうです。
チューリップ・オーリアンズ
f0165677_2174388.jpg

スイセン・スマイリングサン
f0165677_2172249.jpg

トリステス ユーリ
f0165677_218665.jpg


種からは黄色系の花を2つ

コツラ
f0165677_2184736.jpg

リムナンテス
f0165677_219312.jpg


「ツタンカーメンの豆」も種(豆?)から もう花がいっぱい
f0165677_21121533.jpg
もう豆もいっぱい♪
f0165677_2113770.jpg
ただエカキムシに支配されてしまってます。
豆は収穫できそうだからまあいいか・と放置していますが。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-04 22:03 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2