カテゴリ:よそんちの花( 11 )



寒さが戻った今日
法事で山あいの里にお出かけ
f0165677_20264834.jpg
しだれ桜は3分咲きくらいでした。


*
*


姉から
我が家のミモザもきれいヨ!という連絡あり。

ミモザにはたくさんの種類があるけど
これはブルーブッシュかな・・?
花は小粒でギュッとついてます。
f0165677_20264331.jpg
このミモザでもまたリースを作ってみました。
二つ目となるとちょっと雑な仕上がりですが
花が終わっていたギンヨウアカシアの紫葉もミックス。
f0165677_20432049.jpg


他にも美しい花が咲いてました♪
f0165677_20261468.jpg
花の中にこんな住人もみっけ。
まだちょっと寒いのかな(*´∪`*)
f0165677_20255681.jpg

*
*

アレンジ教室スタジオイスラ レッスン作品

お仲間と私の花器は同じものだけど
実は大きさがうんと違って私のが大きいの。
f0165677_20353801.jpg


 



Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-03-24 21:16 | よそんちの花 | Trackback | Comments(0)

’13/3/30 藤とアレンジ


姉宅の藤がきれいに咲いたので
見上げて撮る系は苦手だけど撮らせてもらいました。
f0165677_2053141.jpg

桜もいいけど藤もいい~♡
f0165677_20532531.jpg
f0165677_2053553.jpg


*
*


~*~3月のアレンジレッスン~*~


お仲間の作品とともに載せています。


アレンジⅠ

暖色系ですが案外シックな組み合わせ。
カランコエもクリスマスローズ(フェチダス)もかわいいな♪
f0165677_202386.jpg

このアレンジは2週間以上少しも崩れず長持ちしました。
f0165677_2035277.jpg




アレンジⅡ

華やかな色のナデシコを
コデマリの枝で優しく包むイメージでアレンジしました。
f0165677_202913100.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-03-30 21:03 | よそんちの花 | Trackback | Comments(6)


転んでも転んでも花の世話を頑張る母でしたが
今は水やりが精いっぱいかな。。
それでも、珍しいのはないものの 我が家より花盛りです。

青空に映える皇帝ダリアの花
f0165677_18593149.jpg
今年はもう育てないと決めたはずの母でしたが
いつの間にか日当たりの悪い西側に植えていました。
小ぶりですがちゃんと花をつけてくれました。
f0165677_1913346.jpg


青空に映えるモチの木の実
花ではないけど、今私は一番気に入ってます。
f0165677_1935491.jpg
青い実の時もいい感じなので
来年こそは撮るぞ・・と毎年思うのですよ・・
f0165677_1952638.jpg



他にも
f0165677_1964626.jpg


これ↓は名前を忘れましたが目立っています。
f0165677_199311.jpg


春咲くはずの花も勘違いしたようで咲いてます。
ナスタチウム(金蓮花)
f0165677_19103053.jpg


~*~*~*~*~*~
今月のアレンジレッスンは私の都合で
またアングレットガーデンさんでやる教室に参加です。
大人可愛い物に囲まれてのレッスンは楽しい♪
f0165677_19161765.jpg

例の(?)モコモコ可愛いスタッフがジャンピングで迎えてくれるんですよ♥
f0165677_19255016.jpg


で、今回の作品はこれ。
置く所がいいとそれだけでよく見えるでしょ♪
f0165677_19382729.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-11-21 20:06 | よそんちの花 | Trackback | Comments(2)

花友のお店(レストラン)の入口。
f0165677_1922237.jpg
最近ガーデニングはさぼってるそうですが
満開の花鉢が置かれてます。日差しガンガンの中撮って
色が反射してきれいにでていませんが悪しからず。
イフェイオン(ハナニラ)
f0165677_193845.jpg

オキザリス
f0165677_1934376.jpg
アクセサリー展などでも「はな*うららⅡ」ではお馴染みの
宮崎市霧島町の「MR.BROWN」です。
球根の花は花期が短いですが、お近くの方は
フーデリーのお帰りにでも見てみて下さいな。
ネメシア(左上・白花)・セダム(右下)・バルボコジウム(左下・黄花)
f0165677_1942482.jpg


~*~*~*~*~
路可さんからいただいた種からのビオラは前に載せましたが、
花は無理だろうと思っていた(路可さん種のビオラの)ヒョロヒョロ株が花をつけて
なかなか可愛いのでおまけでアップしておきます♫ (花の大きさは小輪です)
f0165677_19272524.jpg


同じ絞りですがこのビオラ↓は私が交配してみたもの。(同じく小輪)
一応狙った絞りは出たけど、柄の入り方がひかえめ~(-_-;)
しかも一つの株に絞りの出た花はチラホラであとの花は無地。
まあ、私の交配はこんなものです(^^ゞ
f0165677_1928566.jpg



トロパエオラム・アズレウム
咲き始めました☆
昨年度までは日当たり一等地に置いて特別待遇だったんでけど、
今年はベランダの隅っこのホースリールの横に置いたままでした。
朝日は当たらず西日はよく当たる場所だけど、案外スクスクと育ちました(^o^)丿
f0165677_1953335.jpg
宮崎の春は暖か過ぎてお気に召さないようで、早めに枯れちゃうんですけど
首尾よく満開になったらまた見て下さい。

キンセンカ・トライアングルフラッシュバック
いただき種。発芽・発育ともに優良で人にあげられるほど株ができました。
カレンデュラ・コーヒークリームに似ていますが、
花が少し大きくて、花色が少し濃いみたい。
f0165677_1974669.jpg
日数が経つと花色が薄くなってピンク色とか肌色に近くなり
ますますコーヒークリームに似てきます。
種つきも優良だといいな~♪
f0165677_19102983.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-26 20:14 | よそんちの花 | Trackback | Comments(2)


うららの遊び場、「アナーセン」
今楽しい♪
f0165677_19394465.jpg

パンジービオラの花の美しさと珍しさはもちろん
とっても元気で立派な株が並んでいます。
f0165677_1932361.jpg

パンジービオラを色々見たい!
こだわったお気に入りを買いたい!という人は行くべし。
f0165677_2045838.jpg


~*~美人さんたちのお顔をちらっとだけ~*~

見元園芸mimotoビオラ
f0165677_19344159.jpg
f0165677_19352296.jpg


ROKAセレクション
f0165677_1936530.jpg
f0165677_193639100.jpg


NOBUKOセレクション
f0165677_19371153.jpg


とても全部は撮りきれませんでしたが、他にも
落合けいこさん他色々な作出家さん生産者さんの花が並び
今回初めて見る品種(おそらく今年新発売)もありました。


といっても写真はまだどっさり撮りました(^^ゞ
 ↓
 ↓
 ↓

こちら♥
[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-29 21:07 | よそんちの花 | Trackback | Comments(5)

’10/11/20 実家の花とキク



母の皇帝ダリアは今これくらい咲いてます。
今年は朝晩が冷えるらしく
開花してもすぐに花が傷みます。
f0165677_213485.jpg


こちらは家の西側に植えた皇帝ダリア。
苗が小さい頃は塀もあって西日さえ当らなかったので
株は細めの低めですが、花は結構たくさんついています。
f0165677_2141436.jpg


実家の花をもうちょっと。。

菊が満開です。
買った時はコンパクトな株の菊だったのに
今年はビヨーンと伸びてます。
f0165677_2132106.jpg

このブーゲンビリアはなかなか綺麗に撮れませんが
八重花で色も気に入っています。
f0165677_21351876.jpg

テッセンもきれいなんですが道路向きに咲きます。
f0165677_21364043.jpg
こちら↓は花びら4枚で十字形。
f0165677_21412116.jpg


道路から撮っていたら

お隣のお嬢さんが声をかけて下さいました。

「クォ~ン♥ 」ってネ

かわいいでしょう~ 仲よくしていただいています♡
f0165677_2145685.jpg


~*~*~
我が家の種まき苗は
ぐんぐん大きくなるものあり 小さいままのものあり
それぞれに成長中。
f0165677_216337.jpg


こういう花が咲くのはよくあることなのかな・・
切り花を挿して作った株からこんな花が咲きました。
半分ピンク半分オレンジ
f0165677_21214511.jpg
切り花は淡いオレンジ色の菊だったのに
ピンクだけの花もあります。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-20 22:24 | よそんちの花 | Trackback | Comments(8)


梅雨時は咲いてもすぐ散るのでさっさとカット
フラワーベースが活躍します。
f0165677_2059122.jpg


いただいたアジサイが小さいながら花をつけてくれました。
十二単(じゅうにひとえ)
f0165677_213805.jpg




今日はしばらく載せていなかった実家の花を並べます。
母好みの派手め大きめのお花たちです。
(5月撮影も含みます)

ベロペロネ(コエビソウ
f0165677_2101325.jpg


アジサイ・チボリ
f0165677_2111232.jpg


ダリア・プレイバック
f0165677_2122147.jpg


ユリ・ロリポップ
f0165677_213242.jpg


ユリ・品種不明
f0165677_2134231.jpg


ユリ・プリンスプロミス
f0165677_2142081.jpg


アラマンダ
これは満開が過ぎた画像で
6月にはもっとたくさん咲いてました。
f0165677_2145772.jpg

母の大事なコウテイダリア様は今これくらい↓
2,5メートルくらいかな・・
昨年の今頃はもっと高かった気がします。
f0165677_2113072.jpg


最後に母のかわいいペット♡ を・・
f0165677_2181292.jpg

虫好きな人ではないようですが
このクモだけは大切にしています。
姿が見えなくなると必死で探します。
たぶん「コガネグモ」だと思いますが
(出身地での呼び名らしく)母は「ヤマゴケ」とか「キンゴケ」といいます。
f0165677_2172058.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※





[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-03 21:59 | よそんちの花 | Trackback | Comments(10)


パソコンは、「モデムが古いせいかもしれません」ということで
ただモデムを新品に取り替えただけなので
一抹の不安を抱えたままですが、記事アップしてます。


近所の小さな公園でナニワイバラみっけ~♪
f0165677_19532399.jpg

いや、
公園の花ではなくて公園隣家の花かな?
f0165677_19535335.jpg


*今日は実家の花*

アルストロメリア
母は支柱マニア、いっぱい立ってて撮りにくいので
こっそり数本抜きました(^_^メ)
f0165677_1956156.jpg


ナスタチウム
f0165677_19545680.jpg


ブルーベリー
これは4月4日の画像で、今は花は終わっています。
f0165677_19571096.jpg


バラ・ブラッシュノアゼット
f0165677_19575240.jpg


足腰が弱った母は庭で花の世話中に
しゃがみこんだままよく立ち上がれなくなるので、
お風呂で使う腰かけを買ってきて置いておきました。
雨にぬれても平気だし、軽くて持ち運びも楽だしと思って・・

・・そういえばこの頃見当たらない・・と思ったら・・

ああ”~~~っ!(@_@;)・・あった・・こんなところに
f0165677_19584470.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-14 20:30 | よそんちの花 | Trackback | Comments(6)

ストロベリーグァバ
鉢植えで日陰育ちでも実がついた・・たった2個・・
もう少し大きくなって赤くなったら食べ頃です。
f0165677_1855330.jpg

このグアバの苗木はたくさんもらい、姉の所にも分けたので
そちらはどのくらいの実付きか偵察に行きました。
ガ==ン うらら完敗057.gif
f0165677_1883539.jpg
小木(高さ1mもない位)でもたくさん実がつくものですねえ


056.gifついでに姉宅の他の花も観察056.gif
f0165677_17502648.jpg
↑サルビアレウカンサ・ノウゼンカズラ・ハイビスカス他


こむらさき(小紫)
花ではなく実ですね。
f0165677_17515453.jpg
(後方の青花はルリマツリ、あちこちに咲いてました。)


はぎ(萩)
f0165677_17525398.jpg
f0165677_18292247.jpg


むくげ(槿・木槿)
ふよう(芙蓉)とむくげ(木槿)の確かな見分け方は知りませんが
樹形、葉の形、花のしべが私の知る芙蓉と少し違うから
たぶん「むくげ」と思うのですが。(そのうち主に確認します)
f0165677_17534653.jpg


池にはウォーターポピーが咲いていました。
f0165677_17505635.jpg
f0165677_17512361.jpg


いつもガラス戸越しに不審者を厳しく監視する彼ら♡
今回は出てきませんでした・・チェ002.gif



[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-03 19:39 | よそんちの花 | Trackback | Comments(8)


花が少なくなってきたのでよそんちに応援を頼みます
・・ということでまたまた姉宅に無断侵入
でも8月の昼下がり・・暑過ぎてすぐに退散したのでありました。

ノウゼンカズラ・ピンク
f0165677_2011169.jpg

ノウゼンカズラ・オレンジハイビスカス
f0165677_2011331.jpg

クレマチス・ハイザワ
f0165677_2012433.jpg

サルスベリ
f0165677_20125581.jpg

他にもあれこれ♪
f0165677_20132398.jpg

いつもの彼ら
f0165677_21461382.jpg



以下の画像は苦手な人のために小さくしました。



もうわかりましたね、そう、幼虫♥です。
(この子はうちで撮りました)
葉を食われて迷惑なんだけど、魅力的なんだなぁ



覚悟ができてる方はクリックで大きくして見てネ

種から育ててるミカンの木の葉を食べつくし
勝ち誇ったようなポーズ、カッコイイッス☆
f0165677_20135862.jpg
(7月12日撮影)

正面から撮ったら
おでこの模様がカチューシャのようにもみえて
なんてかわいいのぉ053.gif
f0165677_20142779.jpg


ミカンのビタミンが効いて美しく成長されました。
(もちろん写真のアオムシかどうかは全く不明)
f0165677_2015771.jpg
(8月5日撮影)

[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-09 22:10 | よそんちの花 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2