カテゴリ:番外編( 20 )


 
今年から親戚の農作業のお手伝いをやる所存!
今まで米をもらいっぱなしだった恩返しです。
フフッ(#^.^#)この歳でお百姓デビューとは☆


何といっても田舎は素晴らしい
(宮崎県東臼杵郡)
f0165677_20301993.jpg

100m以内にお隣はありません
f0165677_20301294.jpg

今回の農業体験を格段に楽しくしてくれたのが
このコ!!

ライフ君です♡
f0165677_20222340.jpg
たちまち相思相愛の仲となり
お墓参りに行くときも
「待ってぇ~ 一緒に行くぅ~」
f0165677_20215514.jpg
お散歩大好きっ!ヒャッホー169.png
f0165677_20220669.jpg
道端の花を撮影していると
ちゃんと戻ってきてくれるんです!ありがと❤
f0165677_21374790.jpg



すぐそばには川もあって近づくと
ひっそりと可憐な花たちが咲いていました
f0165677_21242406.jpg
f0165677_21235512.jpg
f0165677_21232464.jpg



農作業の方は
「心配してたけど思ったよりできるね」と
なんとか合格点をもらいました。
遊び半分ですが今後補充要員として
時々使ってもらうつもりです♪






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※



[PR]
by hanaurara2 | 2017-04-16 21:56 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

'16/2/4 ご報告  




先月 事もあろうに
義父と実父の二人ともが旅立っていきました。


f0165677_20014836.jpg



闘病中の実父は覚悟していたのですが
義父は異例の寒さの日に突然。
義父は90歳代実父は90歳近く・・大往生と言えるのかな。。
とはいえ葬儀を済ませて数日経つのに
毎朝 現実のこと?と考えてしまいます。



f0165677_20162533.jpg
(12月のアレンジレッスンのお花)




はな*うららⅡは今しばらく閉店ですが
まだ廃業にはしないつもりでいますので
雑務が片付きやる気が出てきたら
その節はまたよろしくお願いします。



f0165677_20171759.jpg
(パンジー・エバラセレクション)






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※



[PR]
by hanaurara2 | 2016-02-04 20:57 | 番外編 | Trackback | Comments(6)

'15/12/11 




息子が画像を送ってくれました。

ユニバーサルスタジオジャパンの
噂のイルミネーションです 

夢の世界だね

f0165677_19240721.jpg
人が多くて
よいアングルで撮れなかったそう。

f0165677_19235307.jpg



今度は父が入院してしまいました。
またまた
blogはしばらくお休みにします。
先が読めないのでいつまでとも言えませんが
たまには画像だけでもアップして
うららの無事を報告したいとは思っています。


皆様には
インフルエンザやノロウィルスに注意されて
年末年始をお元気で楽しくお過ごされますよう。

またお会いしましょう。


f0165677_23010618.jpg




Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-12-11 23:05 | 番外編 | Trackback | Comments(4)

'15/7/4  レイ作り

雨が続き
花を撮るのをサボっているので
blog更新もサボっている次第です。


*

金沢土産いただきました。
箱がかわいいのでパチリ 
中身はお豆さんです。
f0165677_20110489.jpg

*


今宮崎ではフラダンス日本大会をやっています。
昨日は
レイ作りのお手伝いをさせてもらいました。
f0165677_20110011.jpg

f0165677_20105624.jpg
世界大会inハワイの予選ですから出場チームはMAX真剣。
衣装やアクセサリーも審査対象だそう。
楽しい作業ではありましたが、そう聞くと
いつもよりシビアに真面目にやった・・つもり。


*
*


台風が複数接近しまだまだ雨が続くらしく
サボリ癖はしばらく続きそうです。悪しからず(^^ゞ





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-07-04 21:44 | 番外編 | Trackback | Comments(2)


エキナセア・グァバアイス
うちのエキナセアの中でこのコは勢いがいい。
朝のうちしか日が当たらないせいか背も高い。
f0165677_21464223.jpg



ゼラニウムも遠慮なく茂っています。

f0165677_21501281.jpg

ゼラニウム・ミルフィーユローズ↓は
甘やかして鉢植えにして
あまり雨の当たらない所に置いてます。
f0165677_21501880.jpg



*
*


番外編が続いて恐縮ですが
今回でおしまいですから辛抱して下さい。

東京国立博物館の後
もうどの美術館に行く時間もないし
うららは足が痛いしで
弁天堂の方に行き
f0165677_21474855.jpg
不忍池を眺めて休憩。

さすが大都会では鳥も人馴れしています。
f0165677_21475709.jpg
f0165677_21480496.jpg
東京駅丸の内駅舎も見てきました。
f0165677_22234162.jpg
東京駅南ドーム
f0165677_22303337.jpg


翌日は帰宮日でしたが
空港に向かう前に増上寺見物。

大変立派な三解脱門
f0165677_21481289.jpg


大殿(本堂)は戦災で焼失した後再建されました。
f0165677_21482085.jpg
やっぱり増上寺も人気ね~
どういう集まり?って聞きたいグループもありましたw


平成27年は徳川家康公没後400年にあたるそうで
運よく4/2より宝物展示室と徳川墓所が公開中。

展示室の
英ロイヤルコレクション、素晴らしかった。
機会のある方には観覧をおすすめします♪

この門↓の奥に徳川将軍家の
数名のお方のお墓があります。
撮影可でしたが、畏れを感じたので
blogのアップはやめます。
f0165677_21482752.jpg
寺域内には千体子育地蔵尊がずら~っと奉安されています。
f0165677_21485888.jpg
ここまでと思うとまだまだ。
f0165677_21490447.jpg
まだまだ。
f0165677_21491627.jpg

曇天にそびえる東京タワーにも一応行って
f0165677_22171104.jpg

お上りさんの東京見物2015はおしまい♪






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-06-04 22:47 | 番外編 | Trackback | Comments(0)


ムシムシとした雨の日が多くなってきた。
いよいよ一番苦手な季節が来たな。

うちのクレマチスは居場所が
日かげ過ぎるらしくたくさんは咲きませんが
そこそこ楽しませてくれます。


クレマチス・ミケリテ
f0165677_18475357.jpg
*

クレマチス・プリンセスダイアナ

ちょいボケ画像たけどこれしかないの(^^ゞ
f0165677_18474635.jpg
*

クレマチス・這沢
結構古株。
ツルツルした花弁でお気に入りのヴィオルナ系
f0165677_18474081.jpg



*
*

blogをサボっている間に
諸事情があって神戸在住の息子と
短時間ですが東京で会うことが来ました。
傍から見ると❛東京だよおっかさん❜的な2人連れ。

泣き出しそうなお天気でしたが
なんとかもちました。よかった、よかった。

一番の目当てだった国立博物館の
「鳥獣戯画展」は待ち時間の長さに断念。
あ~「高山寺のかわいい動物たち」見たかったなぁ~

で、本館の日本ギャラリーを鑑賞。
本館は原則撮影可だから、まっ いいか♪

日本最古の博物館は
和風でありながらコンクリート造りで面白い建物。
f0165677_18480924.jpg
館内も独特の趣。壁は大理石。
f0165677_18533820.jpg
壁の時計、色合いもデザインもいいね。
f0165677_18534208.jpg
日本ギャラリーも国宝や重要文化財が多く
なかなか見応えがありました。

国宝や重要文化財でも撮影可があったけど
全般暗~い中なので結局きれいには撮れず(^^ゞ

た~くさん観たんだけれど
興味ある花と生き物関連を少しだけ。

花鳥図屏風 17世紀江戸時代
f0165677_18532445.jpg

被衣(かづき)2点 19世紀江戸時代
f0165677_22032164.jpg


f0165677_22032737.jpg


上:鯉飾簪 19世紀江戸時代  下:自在置物 20世紀
f0165677_18524981.jpg

江戸時代にも華やかな薔薇があったのですね☆

「薔薇」 歌川広重筆 19世紀江戸時代
f0165677_19342724.jpg


ちょっと驚いたのは刀剣のブースに
異常に(感じるくらい)若い女性がたくさんいたことです。
今流行り?
f0165677_18540234.jpg
メモやスケッチをしているお嬢さんもいて
その熱心さにびっくり。

国宝 名物三日月宗近 10~12世紀平安時代
f0165677_18535792.jpg
うららはその輝きの凄味に身震いがしました。
こんな部分↓が特にカッコよくて人気なのかなあ

重要文化財 名物福島兼光 14世紀南北朝時代
f0165677_19343462.jpg


ゆっくり観て出てきたらもう夕方近く。
博物館や美術館の観覧はいつも予想以上に時間がかかる。
次回(があれば)は、今度は並ぶ覚悟で出かけて来ねばな。 






Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-31 21:56 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

'15/5/26 番外編その2




blogをサボっていた間には
西武プリンスドームで開催される
第17回国際バラとガーデニングショウ
にも行ってきたのです。

f0165677_23124517.jpg



f0165677_23123591.jpg

たくさんの人で思い通りに
いいポジションで見たり撮影したりはゆっくりできませんね。
特に人気のブースは近づくのも時間がかかります。
f0165677_23130620.jpg

枚数だけは多く撮りましたが
人の映り込みが多いし落ち着いて撮ってないので
どの写真も気に入らないわー。
それでも記録なのでいくつかランダムに並べます。

最初の2枚は会場に入る前、ドームの外です。
ここからもう楽しいの♪
f0165677_23121986.jpg


f0165677_23120113.jpg

以下は会場内


f0165677_23111939.jpg


f0165677_23114371.jpg


f0165677_00123711.jpg

f0165677_00124295.jpg

f0165677_23315780.jpg

f0165677_23112967.jpg

f0165677_23110425.jpg
f0165677_23324047.jpg



f0165677_23484642.jpg

f0165677_23101174.jpg


f0165677_23574403.jpg



f0165677_23094616.jpg


先に展示やお店を調べておいて
観たい順番に行くべきですね。
後からは疲れてヨレヨレになって
人混みに挑むのが面倒になってきますから(笑) 

それでも日常から抜け出して
とても幸せに感じる時間でした。
f0165677_23091235.jpg






Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-26 21:46 | 番外編 | Trackback | Comments(2)

'15/5/20 番外編  


blogをサボっている間に
飛行機に乗って、今年急逝した花友ゆうさんに
今までのお礼とお別れの挨拶をしてきました。
ご主人がお仕事をお休みして迎えて下さいました。

相変わらずお庭はバラがいっぱい
f0165677_20005514.jpg

足元に静かに咲くミヤコワスレ
f0165677_20012662.jpg

前回も歓迎してくれたチョコちゃんが
「ゆうママの代わりに私が案内するわね」とばかりに
室内でもお庭でもそばにいてくれました。
f0165677_20014392.jpg
撮影用ベストポジションにも自らおさまってくれます。
f0165677_20015297.jpg


f0165677_20161611.jpg

ゆうさんの無二の親友なおみんのお庭も拝見。
やっぱりバラがいっぱい。前回伺った時よりも
バラが成長していてうんといい感じになっていました。
f0165677_20021988.jpg

こちらにもかわいいワンコたちが♡
モモちゃん(ダックスちゃん)はママ同士と同じくチョコちゃんと親友。
(新入りの黒いコちゃんの名前忘れちゃった~ごめ~ん≧◇≦)
f0165677_20314305.jpg



なおみんには素敵なお店にも連れて行ってもらいました。
f0165677_20030538.jpg
そこで宮崎から同行の友に
こんな寄せ植えを買ってもらっちゃった、エヘッ♪
f0165677_20031250.jpg
マメ科の渋色花ロータスブラックムーニー
増やせるかな♪
f0165677_20031999.jpg

*
*


ゆうさん、お邪魔しました。
またいつか。。。
f0165677_20015978.jpg





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-20 21:38 | 番外編 | Trackback | Comments(4)

'15/3/28 桜と豆猫  



この時期だけウォーキングに精が出ます(^^)

今日は近くの神宮へ。

五分咲き程度と思われましたが
もう十分にきれいでした。
f0165677_22010013.jpg
ここではもうすぐ流鏑馬(やぶさめ)の神事が行われます。
桜のトンネルを馬が駆け抜けます。

f0165677_22011195.jpg
うっとり見上げていると
誰かに見られている気配が。。

ほらネ♪
f0165677_22004793.jpg

神宮の中の博物館では
「中山みどりフェルトアート展」開催中だったので
ついでにのぞいてみました。

f0165677_22363305.jpg
ワンコニャンコが好きな人にはたまらんです!
今にも動き出しそう・・かわいかった~♡


そういえばつい最近我が家にも
小さい小さいニャンコが
ニャン玉県からやってきてくれました。

すみやさんが作って下さった豆猫人形で
「御伽(おとぎ)猫」様だそうです。
f0165677_21595138.jpg
地域によってお雛様飾りの時に、
対でお飾りする御伽犬ってご存知でしょうか、
その猫バージョンのようです。

このコ達もかわいいだけでなく
しっかり我が家を守ってくれると思います♪
よろしくお願いしまーす( *´艸`)
f0165677_21594111.jpg




Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-03-28 23:06 | 番外編 | Trackback | Comments(4)

画像を大量に取り込んだため
何回もフリーズさせてやっとラスト記事、ふぅ~



ー・-・-・-

村冨文明・史昭 氏(村冨農園) /宮崎県
※今回はROKAさん所有の「村冨さん系統」を展示
f0165677_23572534.jpg




ー・-・-・-

吉村龍典 氏(吉村農園) /宮崎県

f0165677_20151605.jpg




ー・-・-・-

高澤洋光 氏(高澤フラワーファーム) /群馬県
f0165677_23582227.jpg



ー・-・-・-

山内昇一 氏(バタフライガーデン) /福岡県
f0165677_23584512.jpg



ー・-・-・-

志方俊之 氏(志方農園) /熊本県
f0165677_21154146.jpg



ー・-・-・-

岩田充倫 氏(喜・喜・緑) /長野県
f0165677_23591151.jpg



ー・-・-・-

矢田堅一 氏(とよた花菜工房) /愛知県
f0165677_23592167.jpg




ー・-・-・-

横浜植木 様 /神奈川県 
f0165677_23593413.jpg



ー・-・-・-

ゲブラナガトヨ 様 /長野県
f0165677_23594145.jpg
*
*

レポート終了~♪

もちろんまだたくさんの株が展示されています。

作品展は2/8(日)まで

*
*

個々のブリーダーさんや花について詳しく知りたい方は
ブリーダーさん達の「先生ブリーダー」である
川越ROKAさんのblogをご覧ください。

少々急いでアップしたので難あり記事かも・・
続けて全部見て下さった方 お疲れでしょう(笑)
ありがとうございました。

f0165677_00000748.jpg




Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-02-05 21:27 | 番外編 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2