<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


バラ・グレイパール
幻想的な色あいに惹かれます。
f0165677_21353025.jpg

上の写真の花は翌日にはこのように↓開きます。
f0165677_21284440.jpg
コンパクトにまとまり鉢植え向きです。


クレマチス・クリスパ
クレマチスの小輪系は離れて株全体をみるとやっぱり地味。
でも花が可憐で、もう大好き♪それに意外に丈夫です。
f0165677_213109.jpg
くるくるんと反り返る花びらがかわいらしいでしょ。
f0165677_21324816.jpg


* * * * * * * * *
昨日の夕方時間が出来たのでいつものお花や「アナーセン」に行きました。
f0165677_21383543.jpg
幸せな空間でしばし楽しませていただきました。
皆様もお楽しみくださいませ。
f0165677_21391620.jpg
f0165677_21393117.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-30 22:25 | Trackback | Comments(6)


本日南九州が梅雨入りしたそうです。
でも明日は晴れて30℃になる予報。
週末も晴れ続きだそうで・・・気象予報士さんが
「梅雨だからといって雨の日ばかりじゃありません!」と。
たしかにそうです、ハイ。


バラ・クィーン オブ スウェーデン
昨年我が家にお目見えのイングリッシュローズです。
お初にお目にかかります♪お美しい~♥
f0165677_18235045.jpg



以下二つのミニバラは
ポリアンサローズ、パティオローズとされている場合も多いです。
バラの分類はややこしくて、面倒だな・・・

ミニバラ・オーバーナイトセンセーション
宇宙船に乗ったバラとして人気のバラですが
そうでなくても、ミニバラらしからぬ花形と香りは
十分にスターの要素を持っています。花は5、6㎝の大きさ。
f0165677_18241487.jpg
宇宙で咲いたバラの香りは地上のそれとは違ったらしく、
その宇宙のバラの香りが配合されたフレグランスが
資生堂から発売されています。
相方にさりげなくその話をしてみよう・・誕生日直前に。


ミニバラ・スィートドリーム
バフビューティーを一回り小さくしたような花。
満開のところを撮り損ね無念。
でも四季咲きなので次のチャンスを待ちます。
f0165677_18243672.jpg
開き始めたスィートドリームも ふ~スィート♥
f0165677_19493278.jpg




エノテラ
検索した結果エノテラアフリカンサンではなかろうかと思うのですが、
何でうちでこの子が咲いているのかわからないんです(まただ・・最近多いーー;)
買った覚えももらった覚えもないので、紛れ込んできたのかな・・
輝くようなまっ黄色!
f0165677_18245923.jpg


ダークベルクデージー
こちらは「はな*うらら」で昨年11月にアップした苗
自信を持って‘寒さで枯れます’と書いたのに
冬を越し2度目の春を迎えました。
f0165677_18251718.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-28 20:54 | Trackback | Comments(6)

今晩は雑用がたまっているのでサササーッとアップ。

バラ・ブルーバユー
青バラの中では、花の形が好きなバラ。
f0165677_21575828.jpg

アネモネ・レベイレイ
苗購入が今年になってからのせいか1つしか咲かないみたい。
f0165677_22364594.jpg
こんなにかわいいなんて。。
f0165677_223733.jpg
花は小さめ、3cmくらい。草丈は30cmくらい。
f0165677_22371846.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンの日でした。

今日は先日アップしたばかりのオルレイヤが使われました。
白とグリーンのさわやかな組み合わせ。
f0165677_215616.jpg

私の作品が著しくかすむのでお手本は小さくアップ(^^ゞ
f0165677_21553176.jpg

今日の主役はスグリの実かな♪
f0165677_21554795.jpg
他にブバルディア、アルケミラモリス

[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-26 22:49 | Trackback | Comments(2)

バラ・ワイフオブバス
1番最初に入手した(しかも頂いたの♪)イングリッシュローズ。
花つきがよくて香りがよくて、何年たっても超お気に入り。
f0165677_9375179.jpg
左側手前の↑細く伸びた茶色っぽい枝はセシルブルンネです。
花も一個咲いてます。紛らわしいですね(^^ゞ

f0165677_938862.jpg
ほらぁ~~かわいいでございましょ♥
f0165677_9382443.jpg



撮影が追いつかないくて困っていますが、、ミニバラも咲いてます。
この二つは今はポツポツと花を付けています。
ミニバラ・テディベア(左)とミニバラ・スプレーロマン(右)
f0165677_938383.jpg


オルレイヤ レースフラワー
オルラヤともいいます。種をもらって初めて植えてみました。
フェリシアの足元にも地植えしたけど、もう少し高さがあった方が
フェリシアとつり合いがとれたんだけどな。(丈50㎝程度)
でも鉢植えにはよい丈ですね。
f0165677_18351989.jpg
↑少し前の撮影(5/11)なので、雨ですが今日も撮ってみました。↓
f0165677_17512495.jpg
じっくり見るのが楽しい花
f0165677_9393887.jpg
花の中に花があって その花の中にまた花があるよな花。
f0165677_94007.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-24 18:45 | Trackback | Comments(8)

08/5/23 番外編 姉宅の庭

姉宅に寄ってみると
うっ、昨年植えさせてもらったビスカリアが・・コボレダネですごいことに・・
私は 知っ、知らないぞ・・で、でもかわいいよ(^o^;)
f0165677_23154735.jpg


あ、ありゃ、花が小さすぎるので今年はうちではもう植えなかった
シレネ・ガリカもコボレダネで咲いてる・・いっぱい・・
私は わ、悪くない・・アップで見ると超かわいいよ(~_~;)
f0165677_2223493.jpg


ここからはうちから移転させてもらったバラ3つ
ボニカ82
f0165677_22242446.jpg

アイスバーグ
f0165677_22261326.jpg

名無しのバラ
f0165677_22251082.jpg


ここからはうち所縁の花ではないですよ。

おっ!知らないうちに新しいバラが☆
f0165677_22263667.jpg
コロンコロンで若干ブルーの入ったピンク・・かわいいぞ
と思ったらスピリットオブフリーダムだって☆☆
f0165677_22265792.jpg

ペチュニア品種不明
f0165677_22274143.jpg

クレマチス品種不明
f0165677_22334358.jpg
義兄手作りのパーゴラには 夏 たわわに実った葡萄が絡む予定。
f0165677_2234769.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-23 23:24 | Trackback | Comments(2)


バラ・ジェフハミルトン
ERらしいカップ咲き。きれいな薄ピンク色。
花が少なかった(4,5個)のは剪定しすぎたからでしょう・・反省。
f0165677_1822065.jpg
撮り位置がちょっとずれてるだけの写真だけど、
どちらもかわいくて二つとも載せちゃった053.gif


バラ・バフビューティー(地植え)
優しい夕焼け色。香りは甘く強いです♪
f0165677_18223375.jpg
数日前の写真ですが、クレマチス・ロウグチとのコラボ☆
なかなかそれぞれの満開が合いませんが今年はうまくいったほう
f0165677_18225233.jpg



今、クレマチスもけっこう咲いてるんです。ぼちぼちアップしていかなきゃ。

クレマチス・オレンジギャル
四季咲き性が強く半日陰でもよく咲いてくれます。
f0165677_20115410.jpg
f0165677_2012156.jpg


クレマチス・ハイザワ
隣の鉢のグァバの木に絡み付いて咲きました。
なんだか実がなっているようにも見えます。
f0165677_1823116.jpg
f0165677_1823264.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-22 20:33 | Trackback | Comments(6)

バラ・フェリシア(地植え)
超多花性ではないようですが、今年はよく咲きました。
花も好きですが香りもいいのでとても気に入っています。
でも早く花が終わった気がします。夏日が多かったからかな。
f0165677_18541711.jpg


今日はバラは一つだけにして
花友ももままさんの種からの花を3つ見て下さい。

オンファロデス・リニフォリア
ワスレナグサ似の白い花がなんとかわいい。
好きっ!来年は(もう来年の話)群生させるぞ!
f0165677_18543888.jpg


ブプレウルム
地味だけど好き。ポットに植えっぱなしだったので少々生長不良。
アレンジに使うとステキなんです♪
f0165677_1859433.jpg
f0165677_190261.jpg


タナセツム・ジャックポット
コンパクト(20~40㎝)で多花。これもアレンジに向きます。
f0165677_18551465.jpg

シルバーで細かいギザギザ葉が これまたいいの。
f0165677_18552863.jpg
地植えもしました。宿根してほしいなぁ。。

かわいい花ばかり、ありがとうございました♪



[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-18 21:02 | Trackback | Comments(4)

バラ・イレーヌワッツ(ピンクグルスアンアーヘン)
花付きのよさ抜群。トゲも少なくてよく返り咲きます。
春は花色が秋より白っぽい気がします。
f0165677_19144019.jpg


バラ・ゴールデンボーダー
もっと大きい花房になるはずなんだけど
後方に写るチャイブが大株になりすぎて、遠慮して育ってます。
チャイブはコンパニオンプランツだったのに。
f0165677_1914592.jpg


バラ・フンショウロウ(粉粧楼)
まず朝7:30頃撮りました。
f0165677_19152276.jpg
その日の夕方18:45頃撮りました。
f0165677_19154891.jpg




タイツリソウ(ケマンソウ)
なぜかタリクトラムの鉢からニョキニョキと芽を出しました。
この花茎には3花しか付きませんが、他にもつぼみがあります♪
でもなぜこの鉢から生えてきたのか・・よくわからないんです。
f0165677_1938363.jpg
鯛にも見えますが、
髪型にものすごく力を入れたLadyにも見えます。


オキザリス・フロリバンダルブラ
今年もいっぱい咲いてくれました。
雑草系でそっくりの花もありますがこちらの方が葉が小さいです。
f0165677_19382183.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-16 21:04 | Trackback | Comments(2)
  

今回教えていただいたのはレイ(Lei)です。
難しかった・・2回途中でやり直しました。
その結果時間内に出来上がらず宿題となりました、トホホ(T_T)

お手本は
f0165677_1838631.jpg


花材は紫色と黄色のスターチスだけです。
今回が一番、お手本と受講生の作品との差を感じました。

その夜せっせと続きを作りました。あ~~疲れた・・
がんばったんだけど、
今回私の作品はは見せたくないです。
元気があったらもう一度やり直したかった・・


・・でもそういわれるととりあえず見てみたいあなたのために・・

ボロがわかりにくいように小さい写真にしよーっと。


f0165677_183942.jpg
小動物のようにモッコモコになりうんと短くなりました、トホホⅡ(>_<)

ドライフラワーになるので一年くらい持つそうです。
(出来が悪いのに1年も持つのか・・^^;)
レイの作り方を教えていただけるのは
ハワイ好きの吉垣先生ならではだと思います♪
スターチスの安いのを見つけたら、リベンジしてみようかしらん。。

[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-16 21:02 | Trackback | Comments(0)

バラ・スターリングシルバー
うちのは(カタログ等で)よく見る写真の花形と違って
ちょっと丸っこいな・・といつも思うのです。
f0165677_19505112.jpg


バラ・アントワネット
名前が正しいかどうか怪しいバラ。
四季咲き性が強いのでモダンローズと判断しています。
f0165677_1951724.jpg


バラ・レーヌ デ バイオレット
挿し木苗をもらったばかりなので、花は二つだけ。
うちでは唯一バイオレット色。特徴ある花ですね♪
f0165677_19512340.jpg




ナスタチウム(品種は不明)
ナスタの葉には必ずと言ってもいいほどエカキムシがつきます。
f0165677_19531726.jpg


セリンセ・イエローキャンディ
ナスタチウムと一緒に植えていてぐんぐん大きくなりました。
f0165677_19551687.jpg


八重ナスタチウム・アートブレス
挿して、猛暑を必死で死守、なんとか2苗持ち越しました。
そしたら今年安価で店先に並んでいてショーック!
f0165677_19562997.jpg

上の写真と花色が違いますがこれ↓の方が本物と近いかな。
f0165677_2002496.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-05-14 21:25 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2