<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧



スカビオサ・イエロー
イエローというよりクリーム色。
半日蔭においてる鉢で宿根して、多花性ではないけど
四季咲きのようで気がつくとポツポツと咲いてます。
f0165677_16174686.jpg
(6/22撮影)


クチナシ(八重)
鉢植えなので毎年剪定して小さく仕立ててますが、
このくらい咲けば辺りにふわっと香ります。
f0165677_18534864.jpg
(6/19撮影)

厚めの白い花びらは高級感を感じさせます。
f0165677_18545360.jpg



へレニウム(地植え)
春の終わりから咲き始めました。丈は5,60㎝。
f0165677_18562116.jpg
(6/21撮影)

花びらがベビーサイズの頃がたまらなくかわゆい♪
f0165677_18564231.jpg


胸につけたら勲章になりそうでしょ。
f0165677_1857293.jpg



姉宅の庭で収穫したトウモロコシをもらってきました。
虫食いもなくきれいにできてます。
f0165677_224255.jpg

食べかけではありませんよ。こんな品種でもないと思うんですよ。
どのトウモロコシを家族で奪い合ったか、わかるでしょう。
(味はよかったです・・一応フォロー)
f0165677_2242124.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-30 20:56 | Trackback | Comments(6)

今回はタイトルに花名が載せきれませんでした。
タイトルも字数に限りがあることがわかりましたわ(~_~;)


さて、この蕾からどんな花が咲くのでしょう。カサカサしていますよ。
f0165677_20225649.jpg
(6/1撮影)


カタナンケ・ケルレア
高温多湿に弱いらしいのにわりに容易に宿根したカタナンケ。
花は一重のもあり八重のもあり。
f0165677_20232157.jpg
(6/6撮影)
f0165677_20235065.jpg




ペチュニアの寄せ植え
ペチュニアは3種(苗を購入しました)
ブリエッタ・ミッドナイトベルベット
サルサ・ライトブルーサルサ・ピュアホワイト
他の花は、イソトマ(星形の花・コボレダネ育ち)とスコパリア
f0165677_20244478.jpg
(6/7撮影)
f0165677_202581.jpg




エキナセア・ロッキートップハイブリッド(地植え)
鉢植えから地植えにして、やはり花茎が伸びますね。(6,70㎝)
雨にうたれ続けてるので鮮やかなピンク色が見られません。
f0165677_20253564.jpg
(6/12撮影)



花友のナツメさんは今お花やさんで働いていらっしゃいます。
まだ修行中だそうですがご自身のアレンジ(もちろん商品)を見せて下さいました。
カラフルで楽しくなるでしょう!欲しいでしょう!!(あげられませんが)
皆さんはどれがお好みでしょうか。(大きくしてご覧下さい)
f0165677_6361551.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-27 20:54 | Trackback | Comments(6)
トリテレイア(旧名ブローディア) ルディー
球根を植えたのを完全に忘れていました。
花の終った鉢をまとめて置いとく所で、きれいな花が咲いてる~!
f0165677_20254542.jpg
(6/4撮影)
f0165677_2026560.jpg
f0165677_20262578.jpg


セファロフォラ アロマチカ
パイナップル フレグランスという流通名もあります。
わざわざ植えなくてもコボレダネで育ちます。甘い香りがしますよ♪
f0165677_2040562.jpg
f0165677_20412481.jpg


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン 今回の作品

並べて見ると、どこかの部族の祭りの髪飾りみたいにも見えるな♪
使った花器が三種類あるのでなお個性がでます。
f0165677_19373174.jpg

私のはこれ。
先生のアドバイスは「ヤツデの葉脈を活かすように」。
ミモザの葉も使っています。
f0165677_19381976.jpg

家に帰ってとりあえず皿にのせました。
f0165677_1939257.jpg




余談ですけど、前回のレッスン作品、
赤枠の部分ですが
f0165677_19393127.jpg

1週間後

 こうなりました。
f0165677_19402220.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-24 19:36 | Trackback | Comments(6)

クランベリー(ツルコケモモ)
こんな花からまん丸の実になるのはちょっと不思議。
f0165677_23144097.jpg



クレマチス・テキセンシス(実生)
赤いつぼ君、咲いた♪これは交配してるから原種ではないけど
純粋な「テキセンシス」はアメリカ・テキサス~メキシコに自生してるらしい。
いつか手に入れたいなぁ、原種テキセンシスも~(欲しい欲しい病出た)
f0165677_2394166.jpg
(6/1撮影)
f0165677_23103758.jpg



ジギタリス・スパニッシュピークス
苗購入から2年でやっと花をつけました!小型です。(丈4,50㎝)
花茎が2本上がりました。花びらに斑が入らないタイプ。
f0165677_2311950.jpg
(5/27撮影)
蕾も花もうぶ毛に覆われなんともかわいい。
f0165677_2311503.jpg



ディディスカス(レースフラワー)
今年は地植えにしました。やはり10㎝以上背が高くなりました(7,80㎝前後)。
今回も開きかけの花も見てください(*^_^*)
f0165677_2336405.jpg
(5/25撮影)退いて撮った写真を見たい方は1年前のをどうぞ



[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-21 17:33 | Trackback | Comments(6)

クレマチス・メヌエット
花がいくつも咲いてくるとなんだか楽しげです。
そっくりなクレマチスにリトルネルがあるけど、
こちらが一回り花が大きいです。(縁の色も濃い気がします)
f0165677_20235665.jpg
(5/27撮影)


ホスタ(品種不明)
名前なんだったけなぁ・・メジャーな品種ではなかったです。
とにかく鉢(←径40㎝程度)が重たくて何年も裏に置きっぱなしだったけど、
花茎がたくさん立っているのを発見、
今年はめでたく玄関に持ってきてもらえたのです。
f0165677_2025745.jpg
(5/28撮影)
f0165677_2025326.jpg
あ、よりによってバックに白い傘が(^。^;)



~*~*~*~*~*~*~*~
「Friends」にブログをリンクさせてもらっている
すみやさんは猫人形の作家さんです。
ブログの中の気に入った画像を時折トップに頂戴しています。↓
f0165677_20275433.jpg


そのすみやさんとこから豆猫さんたち3ニャンが届きました。
f0165677_20263577.jpg

かわいいでしょう016.gifと~っても小さいんです。
白魚のような私の小指と比べて下さい。
f0165677_20265951.jpg
パワーストーンを身に付けている縁起のいい子たちです。
後ろ姿もこんなにかわいい041.gif
f0165677_20273172.jpg

すみやさんのブログをチェックしていれば
あなたもいつかこんな可愛い猫人形を入手できますよ。


ついでに日頃親しくしているご近所のニャンコも紹介します。


左上:塀の上でリラックスしているとき後ろ足がいつもこう。
右上:隣家の1階の屋根からいつもベランダの私を見ている子。
f0165677_20294373.jpg
左下:仲良しミーちゃん♪でもカメラは嫌い。
右下:実家のご近所さん。「家政婦は見た」バージョン



[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-18 21:36 | Trackback | Comments(4)

梅雨明けからヒマワリが咲き始めるのを理想としていますが
この種類はもう5月に咲いちゃってたんです。
大輪のヒマワリもヒョロヒョロと伸び蕾を付け始めてます。
毎年ヒマワリの種まきのタイミングを外してます。

ヒマワリ・チョコフレーク
黄色い方(左)は鉢植え赤色(右)は地植えです。
丈は4~60㎝、花は8~10㎝の大きさです。
f0165677_14353219.jpg
(5/31撮影)

ヒペリカム・キャンディーフレアー
昨年いただいたときはピンクの実がたくさん付いていたのですが、
枝を折ってしまって今年はかなり寂しいことに。
それに雨にあたると実が茶色くなり朽ちてしまいます。
赤い実のヒペリカムより弱いのかな・・
f0165677_1436784.jpg
(5/27撮影)
f0165677_14363092.jpg


アネモネ・ムルチフィダ
アネモネ・レベイレイ(5/12撮影)と同じ鉢に植えていますが
ちょっと遅れて咲きました。花がいっぱいつくのでうれしー♪
アネモネは100種以上あるそうですが
この頃楚々とした原種系アネモネが超お気に入り。
f0165677_14372691.jpg
(5/27撮影)
f0165677_14374361.jpg




チューベェ'08
昨年花を咲かせられなかったチューベローズ。
2年目は咲かないと球根の袋にかいてあったのですが
1年目咲いてない場合どうなるの?ということで見守ってみます。
鉢に植えっぱなしでしたがまた葉が茂ってきました。
f0165677_16503796.jpg
後ろの鉢は今年買った球根のチューベローズ・・こっちはぜひ咲いて!
でも球根が小さかったし超安価だったのでこちらもチト不安。

夜に強く香るので有名な花の中では、
一番くらいに花がかわいいのではと思うのだけど、どうかな・・
とにかく今年は花が見られますように( ̄人 ̄) パンパン!!








[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-16 19:16 | Trackback | Comments(6)

大雨が通り過ぎ、熱風が吹いているかのように暑く感じる今日。
どうしてもこの時期はいくつかの花が土となってしまいますが
自然の流れなので余り抵抗しないようにします。


バラ・ペルルドール(ポリアンサに分類)
満開は撮り逃しましたが房咲きでたくさん咲きました。
f0165677_23195160.jpg
(5/11撮影)

ミニバラ・品種不明
挿し木をいただいたばかり。かわいいー!
ミサキに似ていますね。
f0165677_23201436.jpg
(5/25撮影)

バラ・ピエール ドゥ ロンサール
最初の花の悲惨な姿・・敵はラティスに潜み夜な夜な食べたみたい。
防腐処理のしっかりしていないラティスは虫天国になってどうもいけない・・
前半の花はことごとく食べられました。
f0165677_23204337.jpg
(5/11撮影)
しかも開花の写真もいいのが撮れませんでした・・ピエール ごめん。
f0165677_23203070.jpg
(5/25撮影)


ダイアンサス・ブラックアンドホワイト
ブログのメニューにネームカードがありますが、
それに使っている写真の双葉が育ってこんな花が咲きました。
f0165677_15342190.jpg
(5/26撮影)
花びらの裏とふちが白いので蕾は白いです。
f0165677_15343690.jpg

下から眺めても 君はステキだよ♡
f0165677_15345810.jpg


同じホワイトアンドブラックの種からこんな子達もうまれました。
f0165677_19294562.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-13 00:15 | Trackback | Comments(15)

バラ・ザ プリンス
我が家ではなぜか他のバラに遅れをとって咲きだしました。
花によって色や雰囲気が違ったので並べてみます。
f0165677_19204489.jpg
(5/17撮影)

f0165677_19212987.jpg
(5/31撮影)

ペンステモン・ハスカーレッド
3年前に小苗購入しましたが花が少なくて観葉植物状態でした。
今年初めて花茎が数本立ち上がったのでやっとブログ登場です。
株の丈は5、60㎝です。
f0165677_19273654.jpg
もう花が終わったベロニカ・ゲンチノアイデスと寄せ植えです。(5/31撮影)

銅葉が特徴ですが
うちでは花が咲く頃は緑色になってきます。
f0165677_1929135.jpg
(5/6撮影)

花茎が黒っぽいので緑の蕾が美しくみえます。
f0165677_19294974.jpg
(5/22撮影)
f0165677_19302683.jpg
(5/29撮影)


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジ レッッスン作品

今回のアレンジはお手本を参考に‘自由にどうぞ’ということでした。
f0165677_19395122.jpg
↑お手本
(度々移動させたので出来上がり当初と若干変わっているかも)

いつもお手本の次に載せるのが辛い私の作です。
f0165677_19403953.jpg
バックに難ありの写真ですが
これだけが私の小さなこだわりが写っていたんです。
かなり見えにくいのですがモンステラ(右)の葉の穴から
後ろに挿したキキョウの蕾が見えるんです。一応ねらったの(#^.^#;)

皆さんの作品を並べてみました。
先生が「全員ギガンチュームの蕾のほうを高くされましたね、常識的です。
大きい方を上にしても、型破りで面白かったと思います。」
とおっしゃいました。
f0165677_19421666.jpg

もしも小さい子供にやらせたら面白い独創的な作品が出来ることでしょう。
人間を長くやっていると経験が邪魔をして無難に収めてしまいます。
f0165677_19432445.jpg






[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-10 20:45 | Trackback | Comments(4)

男子バレーも北京オリンピック出場が決まりました\(^o^)/
同郷の津曲選手(リベロ)を特に応援。彼とは一面識もないのに殆ど親戚。
誇り高き日本の守護神!なんて言われると感激して泣きそうだよ。
今夜は力が入って、ハラハラして・・もうヘトヘトです。



バラ・アンティークレース
前から憧れていた切花では大人気のバラ。
ネットで苗を見つけても偶々か何時もSOLD OUT。
ところが昨年冬のある日HCにあるではないか!しかも安っ!
2,3日雨に濡らしてしまって蕾は開きませんでした。
雨にあててはいけないバラのようです。
f0165677_18545220.jpg
(5/17撮影)

これ以上は開かない花です。
まだ若苗なので次の花期が楽しみ。早く花器に活けて楽しみたいな♪
f0165677_18554562.jpg
(5/17撮影)

バラ・アンティークブーケ
これはネームラベルをみて↑アンティークレースと勘違いして昨年秋に買った苗。
そそっかしい・・その後本物の?アンティークレースを見つけた訳です(^^ゞ
検索で花の写真を見て派手そうだな・・と思ったのですが、
咲いてみたら・・いい・・少々くすんだピンク色がいい(この浮気者!)
f0165677_18563636.jpg
(5/17撮影)

同じく雨にあて傷んでからあわてて軒下に入れました。
やっぱりこれ以上は開かなくて、蕾好きとしては最高です♪
f0165677_18571251.jpg
(5/25撮影)



今日の二つのミニバラは前も一緒にアップしています。
いつも同じ頃に咲くのでしょうね。
ミニバラ・レンゲ
これは満開になる少し前の写真。
満開時の写真は色トビしてどうしてもうまく撮れないのです。
f0165677_18585289.jpg
(5/11撮影)

ミニバラ・ベビーマスケラード
咲き始めと咲き終わりが別の花のようで楽しいミニバラ。
f0165677_18591398.jpg
(5/9撮影)


コンボスブルス(ブルーカーペット)
何年も前からシュガーバインと(雑草も^^;)一緒に植えています。
今年は冬にピンチしなかったので少し花少な目。
でも4月から咲き始めまだ咲いてくれています。
f0165677_1931090.jpg
(5/3撮影)

またまた、お気に入りの開きかけ(^^ゞ
f0165677_1932583.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-07 21:48 | Trackback | Comments(9)

バラ・ギィ ドゥ モーパッサン
多花で四季咲き性も強い方。
パイナップルの香りだと思うのだけど・・求む!賛同者。
f0165677_16365832.jpg
5/14撮影

花色はサーモン系のピンク♪
f0165677_17593592.jpg
5/14撮影

房咲き系のわりに花が大きい気がします。満開のときは華やかです。
f0165677_16373056.jpg
5/16撮影



マーガレット
母の日用にマーガレットを2鉢育てていました。
その日あたりにちょうど見頃にするのがなかなかです。
成功して母にあげたのはこちらの普通のマーガレット(品種不明)
f0165677_16421375.jpg
5/3撮影

ほんとはこちらの鉢をあげたかったのですが
株が鉢の大きさに見合うほど育ちませんでした。
(今はだいぶ大きくなってきています)
変わり咲きタイプ2種の寄せ植えです。
f0165677_16375922.jpg
5/24撮影

マーガレット・ゲブラスター2
f0165677_16413771.jpg
5/24撮影

マーガレット・あずきちゃん
f0165677_16415288.jpg
5/24撮影



クレマチス・ユキコマチ(雪小町)
クレマチスのつぼ形ベル形は無条件に好きだけど、
大きめの平開の花形にはお気に入りがあまりないのです。その中で
雪小町は薄紫の覆輪が美しいし花も大きすぎないから好きっ!
f0165677_16465434.jpg
5/24撮影

f0165677_16472379.jpg
5/11撮影



[PR]
by hanaurara2 | 2008-06-04 20:02 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2