<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


咲きました
大輪ひまわり(地植え)
いなせだね 060.gif夏をつれてきた女(ヒト)060.gif
f0165677_20272555.jpg
(7/25撮影)
数日するとしべの部分がメタボのお腹のように
モコッとでてきて愛嬌のある花になる。
f0165677_20284100.jpg
(7/29撮影)
実家のは親子のような身長差がありますが
どちらもうちのと同じ種からのひまわりです。
f0165677_20315023.jpg
(7/18撮影)



クレオメ(風蝶花)(地植え)
5月に種を播きました。日差しで花びらがクニャッとなって
よく見る写真程華やかじゃないなと思ったら、
夕刻からがきれいなんだって!
昨夜みたけどもう遅かりし。やっぱり予習をさぼっちゃ損するわ。
f0165677_184327.jpg
f0165677_1942538.jpg
こちらの花にはピヨ~ンと伸びたしべの先に
もう種さやがついてます。わかるかな♪
f0165677_18533364.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン
まず吉垣先生のお手本です。
今回は基本を押さえたら後はフリースタイルとおっしゃって
次々とアレンジを変えて見せて下さいました。
これはそのうちの一例
f0165677_16422190.jpg

生徒の作品
先生がそれぞれの作品がひきたつように
3枚目のシュロ竹(主に下に敷いてある)を添えて下さいました。
f0165677_16441182.jpg
稲穂のようなアマランサスの使い方に頭をひねりました。
自分では思いつかない組合せの花材。面白かった♪
こんなスプレーカーネーションも使っています。
f0165677_1744135.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-30 19:48 | Trackback | Comments(2)

あのれんげ畑の今は青々とした水田です。
f0165677_1541552.jpg
周りにはもう稲穂を垂れている田んぼもたくさん。
超早場米かな。こちらはたぶん近々稲刈りでしょう。
f0165677_15425163.jpg



炎天下に頑張って咲いてるバラ達。
バラ・グロワール ドゥ ディジョン
f0165677_15433553.jpg

バラ・ディスタントドラムス
f0165677_1544071.jpg



ポーチュラカ
皆さんの庭でも咲いているでしょうね。
あちこちからもらって挿したので色とりどりです。
毎年濃いピンクが一番増えます。
f0165677_1634056.jpg
f0165677_1641344.jpg



サンパチェンス・プロミネンス
環境浄化植物としてサカタのタネから発売された花です。
CO2削減の能力が高いんだそうです。
とっても鮮やかでどうも我が家の雰囲気ではないので(^^ゞ
実家に置いてますがもう2か月は満開が続いています。
f0165677_21243020.jpg
ハート型の花びらが重なっているんですね。
f0165677_21251794.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-27 22:00 | Trackback | Comments(4)

宿根丁字咲き姫ひまわり(地植え)
今年も咲きました。うん、かわいい。
f0165677_21161066.jpg
f0165677_21163758.jpg
横に植えてあるルドベキアタカオもぼちぼち開花。
姫ひまわりのほうが背は低いけど花は倍くらい大きい。
ただ花つきは圧倒的にタカオ君の勝ち。
f0165677_211741.jpg


ニカンドラ(黒ホオズキ)
コボレダネ育ち。
花が開くのは昼間だけ。
f0165677_21172791.jpg
蕾から順にご覧ください♪
f0165677_21174652.jpg
f0165677_2118283.jpg
f0165677_21182845.jpg


ポテンティラ(花いちご)
苗を購入した時のラベルの品種は
ファイヤーボール(八重咲き)だったけど
どう見てもメルトンファイヤーだ・・これはこれで魅力な花。
f0165677_21202990.jpg
f0165677_21205140.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-24 21:42 | Trackback | Comments(4)

バラ・カフェ
ちらほらと夏バラが咲き始めました。
でも夏の日差しはつらそうで日持ちしません。
f0165677_20304517.jpg



ソープワートの一重と八重、
どちらも暑さに負けず今咲いています。

ソープワート・一重ピンク(地植え)
伸びてくると自力ではシャキッと立てず、
そのうち倒れてきてグランドカバー代わりになっています。
f0165677_18811100.jpg
f0165677_1883825.jpg


ソープワート・八重ピンク
こちらは花が重たいのでさらに倒れやすいです。
どの花茎にも蕾がいっぱいで8月に満開になりそうです。
f0165677_1891550.jpg

花はシレネのピーチブロッサムを一回り大きくした感じ。
咲き進むにつれてピンク色が濃くなります。
f0165677_1810413.jpg

ソープワートの和名は「さぼん(しゃぼん)そう」
サポニン成分を多く含み石鹸として利用されていたとか、
葉と花を摘んで手でもんで試してみました。
(正式には煮出して利用するようです)
泡モコモコとはいきませんが、この程度は簡単に泡立ちました。
ただ青臭くて石鹸のよい香りはしませんでした。
f0165677_17531221.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
この連休実家に、待ち焦がれていたお客様(姉の孫)が♪
f0165677_18111389.jpg
(小さい客人はまだしゃべれないのですが)



さらにPrivateなMemo
[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-21 19:55 | Trackback | Comments(4)

オキシペタラム・ピンクスター
オキシペタラムといえばブルースターのブルーが最高なんだけど、
ピンクもかわいいです。ブルースターより花は小さめ。
f0165677_20474235.jpg

花びらの裏側がおしゃれなストライプ♪
f0165677_2048640.jpg



レモンエクレア
お気に入りのヒマワリの一つ。レモン色がさわやか。
f0165677_19422779.jpg

セーラームーン
(あっ、ボケてる・・(-_-;))
初めて播いたけど、小さい花で形もヒマワリにみえないぞ。
f0165677_19431936.jpg

ゴッホのひまわり
気になっていたヒマワリの画家シリーズ。初播き。
次はゴーギャンのヒマワリにしようかな♪
f0165677_19434134.jpg

テディベア
これは種まきしたポットのままだったので
ミニミニのテディベアになってしまいました。(背は15㎝くらい)
実家に植えた苗は萎えて消えてしまいました。
昨年のテディベア
f0165677_19424679.jpg


まだ咲いてないヒマワリはこの大輪ヒマワリだけ。
丈は今約2メートル。蕾もちょっと迫力あるわん。
f0165677_19505563.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-18 22:24 | Trackback | Comments(4)

プリムラが季節はずれの花をつけています。
色も1月に咲いた時と全然違います。
本来の花はこちら
ちっこい花だけど暑い中がんばってるのでアップ。
f0165677_20572257.jpg
(7/1撮影)


メガネツユクサ(地植え)
今年も我が家のあっちこっちで咲いています。
普通のツユクサより大きめの花。
f0165677_19282861.jpg
(7/1撮影)
f0165677_19285253.jpg



アンゲロニア・バイカラー
真夏の日向でも咲く花で楚々とした花は少ない気がする。
だからアンゲロニアは貴重な存在。
f0165677_19392871.jpg
(7/4撮影)
f0165677_19395477.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン 7月の作品Ⅰ
今回のアレンジはベリーキュート053.gif
貝殻が楽しい夏を演出しています。

先生のお手本。スモークツリーのふわふわがカワエ~♪
正面から                   上から
f0165677_1964591.jpg
エキノプス・ベッチーズブルーの神秘的な青が素敵。

私の作品。今回も不満で、小さくアップ。
でも上からみると 誰の作もそれなりによく見えることに気づいた。
f0165677_1972492.jpg
先生は好んで貝殻をアレンジに用いられるけど
なぜかうまく活かせたことがない。どうしてかな。。


[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-15 22:50 | Trackback | Comments(10)

本日のランチはランタナの花蜜でしょうか。
うまく日蔭になってる花を選んでますね。
f0165677_19413272.jpg
ツマグロヒョウモンのメスです。この幼虫が越冬して
パンジービオラをよく食べてくれるのですよ(ーー;)



デルフィニウム・プラージュブルー
このデルフィニウムは2色あったのですが
濃ブルーのみ宿根しました。(もう一つはこんな色でした)
f0165677_18493847.jpg

f0165677_1856648.jpg




スイレンボク
昨年夏にもらってシモツケと寄せ植えにしました。
f0165677_18584937.jpg
(6/14撮影)
蕾は結構付いたのですが花が不完全な形が多いです。
根づまりしているのかもしれません。
f0165677_18592049.jpg

睡蓮の花に似ているから睡蓮木だそうです。
f0165677_20361976.jpg




とても似ている花を2つアップ。どちらもフトモモ科ですからね。
ストロベリーグァバ
f0165677_1857287.jpg
(6/13撮影)

ギンバイカ(別名マートル)
f0165677_18573167.jpg
(6/18撮影)
そういえば、ハリーポッターに
嘆きのマートルという少女のゴーストが登場したな・・関係ない話。
f0165677_185823.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-12 20:59 | Trackback | Comments(8)

フロックス・シャーベットカクテル
雨の日の写真しかなくて花がなんだかショボショボ。
名前はすごく素敵だけど、色はちょっと微妙かな・・
f0165677_19555568.jpg
(6/25撮影)

f0165677_1957132.jpg


フロックス・ダニエラ
まじりっ気なしの真白♪丈は低めです。
f0165677_195829.jpg
(6/14撮影)

今日はこんな感じ。意外と花期が長いでしょ。
f0165677_20264857.jpg
f0165677_19584880.jpg


既にアップ済ですが、うちのもう一種類のフロックス、
ピロサ↓だけがうんと早く(4月から)咲きます。
f0165677_21383161.jpg
(5/4撮影)



コレオプシス・ライムロックルビー
気温のせいか日陰においているせいか、色が薄くなりました。
そしてビロ~ンと徒長しています。
秋はこんな色でした
f0165677_2014960.jpg
(6/27撮影)
f0165677_2022292.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-09 21:50 | Trackback | Comments(12)

梅雨が明けていきなり真夏。
我が家はいきなりエアコン故障!ガ~~ン008.gif

今回は私が実家に持ち込んだ花をご紹介。

キク(品種不明)
昨年花が何も咲いてないと嘆く母に買った菊。
購入時も見事でしたが鉢ごと土に埋めたら
両手を広げたくらいになりました。
f0165677_19453671.jpg
(6/14撮影)
f0165677_19455922.jpg



アラマンダ
10年以上前に4号程度の小さい鉢植えをやはり母にプレゼントしたら
大事にしてくれてこんなに大きく育ててくれました。
f0165677_19462715.jpg
(6/12撮影)
f0165677_1947252.jpg



ユリ・プリンスプロミス
2年目は咲かないと聞いたけどこの通り。
しかもプランターに植えっぱなしで土もそのまま。
f0165677_1937333.jpg
(6/14撮影)やさしい色でいつまでも眺めていたい♪
f0165677_1938925.jpg



次の二つは昨年球根を植えつけ、初開花
ユリ・ティアラ
これはすっごくきれいで毎日うっとり♪♪
一つしか花をつけませんでしたが、長雨にも負けず
しっかり上を向いて長く咲いていました。
f0165677_19241797.jpg
(6/23撮影)

ユリ・ロリポップ
ティアラと同時に植えてとても早く咲きました。背が低めです。
f0165677_19271171.jpg
(5/14撮影)


[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-06 22:09 | Trackback | Comments(4)


マネティア
これは1か月前の写真ですが今もまだ咲いています。
クリスマス時期にツリーっぽくなるように仕立てている途中です。
昨年のリング仕立ては失敗
春も咲いてクリスマスの頃も咲くおりこうさん。
f0165677_2043257.jpg
f0165677_20433652.jpg



クリスマスブッシュ
鉢に植えっぱなしなので大きくならないのですが、
花が色づいてにぎやかになってきました。
f0165677_2048395.jpg
(6/26撮影)

いやいや、上↑のオレンジっぽい色は花後のガクで、
ホントの花はこれ。
f0165677_20475719.jpg
(6/1撮影)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
またカレンダーアップの日が来ました。
2008年後半戦突入ですね。
JULY
f0165677_4343877.jpg

デージーと書いてあります。
マーガレットだと思ったけどけどシャスターデージーでしょうか。
f0165677_21573753.jpg


今回が一番、「おっしゃりたいことはわかる!」気がしました。
でも正確に和訳できるかは別の話。
f0165677_4384020.jpg


バラの輝きとユリの真白さは、
小さなすみれのかおりを 
それからひなげしのシンプルな魅力を
奪うことはないのです。

もしすべての小さな花が
バラになりたいと願っていたら
春はそのすばらしさを
失っていたことでしょう。
          




[PR]
by hanaurara2 | 2008-07-03 20:33 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2