<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧



時々ドドーッと雨が降る毎日なので
ゼフィランサスが連日花盛り
f0165677_18294740.jpg


バラ・フェリシア
よく咲いていて芳香をふりまいています。
f0165677_18381443.jpg
f0165677_18383339.jpg


クリトリア(蝶豆) 八重咲き
真っ青!きれい!一重よりも若干花が少なめな気がします。
そしてやっぱり八重はなかなか豆(種)ができません。
f0165677_18432479.jpg
f0165677_18434655.jpg




先日ちらりと予告しましたが、
川越路可さんのブログROKA BLOGをリンクさせていただきました。
パンジービオラの種配布の告知は8月10日の記事です。
初心者の方こそ応募されると川越さんは喜ばれると思います。
いかがですか、新しい川越ストレインが生まれるかもしれませんよ♪



[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-29 20:59 | Trackback | Comments(6)



うちのバラは夏剪定しなかったのでただ今開花中。
よい香りもするのでそばを通るのが楽しみです。
バラ・アブラハムダービー
f0165677_21315753.jpg

バラ・ザ プリンス
f0165677_21324944.jpg


ホスタ(ギボウシ)
品種は不明。
今年は花茎が5本立ちました。
品よく清々しい花にうっとりします。(花のアップはこちら
f0165677_21341427.jpg
一つの花はすぐにしぼむけど
こんなにいっぱい蕾が見えて うれしくなる♪
f0165677_21384140.jpg
何年たっても一度も花をつけないギボウシもあります。↓
「八重玉のかんざし」という立派な名前をもっているのに。
葉は結構茂っているんだけどなぁ・・
f0165677_21361912.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン
今月はアイアンとプリザーブドの花を使ったリースでした。
お手本の写真がなくて私の作品で我慢してください。
貝殻をつけすぎた気がします。
f0165677_21394421.jpg
題をつけるなら「夏の思い出」・・かな(はいはい)
・・波に消された砂文字・・(妄想開始)
・・・・ひと夏のアバンチュール・・(妄想大暴れ)
f0165677_21403925.jpg



ところで私のちゅー兵衛(本名:チューベローズ)は
まだ咲かない。今こんな感じ。
花びら1枚だけチラッとめくって私をじらせてくれます。
f0165677_2141423.jpg
(花茎がグニャンと曲がってきたのであわてて支柱を添えました)




[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-26 22:18 | Trackback | Comments(2)


ルドベキア・タカオ(地植え)
8月初めから咲いています。高さは1m程度、
横にも広がってちょっと邪魔(~_~;)
惜しみなく切り花にしています。
f0165677_15425923.jpg



アブチロン・シャスタ
昨年シーズンオフセールで入手していました。
即剪定したので花は1年待ちました。よく咲いてます。
f0165677_15562262.jpg
今年ある店のチラシに「八重咲きアブチロン」と書いてあったので
どんなのかな♪といそいそ出かけたらどうみてもこの「シャスタ」
これは丁子咲きだと思ったけど八重咲きなのかなあ・・
・・とにかくかわいい。花径3,4㎝。
f0165677_15572136.jpg


そして今年のセールでもまた2種入手(^^ゞ
記念撮影してまたすぐ剪定・植えかえしました。
これらも大きく育って来年の夏にUPできますように♪
左が初恋    右が姫りんご
f0165677_16162075.jpg


この地域で最もポピュラーなアブチロンはこれ↓。(ご近所で撮影)
ツル性でぐんぐん伸びるのでよくフェンスに這わせてあります。
アブチロン・メガポタミクム「キングベル」
f0165677_1605424.jpg
通称はチロリアンランプ 和名はウキツリボク なるほどね。
f0165677_1644634.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-23 20:26 | Trackback | Comments(4)


サクララン(ホヤ カルノーサ)(地植え)
また逆さになって咲いてました。
f0165677_2273155.jpg
f0165677_2282955.jpg


ゼフィランサス・アプリコットクィーン
優しい夕暮れ色です。
f0165677_2291664.jpg


デルフィニウム・プラージュブルー
「暑さにも強いデルフィニウム」というだけあって
7月に続いて8月もまた咲きました。
f0165677_22104278.jpg




先日、パンジービオラのお師匠(育種家)川越路可氏さんから
彼岸花の仲間のリコリスのポット植えを6種類もいただきました♪
(リコリスをいただくに至る経緯は長くなるので省略)

花が咲いているのは早咲き種のこの2つ。
輝いているような花色でとても豪華です。
リコリス・オフホワイト
f0165677_2212484.jpg

リコリス・ゴールドフレーム
f0165677_2227785.jpg

やはり川越さんもビオラやパンジーだけでは納まらず
色々な花に興味や探究心をお持ちのようです。(一緒だ~♪)

川越さんは最近ブログを始められたと聞いたので
許可をいただけたらリンクさせていただくつもりでいます。
種の頒布もされるらしいです。乞うご期待。
因みにアナーセンに行くとたぶんお会いできます。



[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-20 20:46 | Trackback | Comments(2)

お盆の慌ただしさが通り過ぎ秋がグンと近づいた気がします。

法事もあったり、家族で海へドライブしたりのうらら家でした。
皆様はいかがお過ごしでしたか。。。
f0165677_233372.jpg
今年の夏はいつも雲いっぱいの青空です。

青島パームビーチホテルのビーチから撮った写真ですが、
この後まもなくして豪雨に見舞われました。
f0165677_16463983.jpg
向こうにみえているのが青島神社がある青島です。
同ホテルで
台湾スィーツ 「金銀財宝」
(マンゴー味)を食べました。
かき氷は他にクレイトンハウスの
「ハニー茶ぐま」
(ハチミツと紅茶味)も食べました♪
子供たちが帰郷するとスィーツ三昧になってしまいます。
(子供といっても成人してるんですけど(^^ゞ)



ブログの夏休み中にワタクシメ
一つおばあさんお姉さんになりました。
たまたまその日にいつものお花屋アナーセンに行ったら友人に遭遇、
プレゼント↓もらっちゃった!うれしいな012.gif
f0165677_16214616.jpg
カタログで見て前から気になっていた花、色変りが楽しみ~♪
小さい花が1個咲いてます。
f0165677_16221537.jpg

それから店主さんにももらっちゃったぁ、
こんなにかわいいアレンジ053.gif
f0165677_16223636.jpg
蕾はチューベローズですよ!
f0165677_16225243.jpg
(うちの鉢植えチューべェはまだ蕾)
ところでアナーセン店主さん、
この頃がんばってお店のブログを更新されてます。
リンクさせていただいたのでぜひご覧になって下さいませ。

バラ・うらら
新顔のバラ。いつも当ブログの検索ワード上位に「バラ うらら」
なんだか騙してるようで申し訳なく思っていたので、
みつけたら、好き嫌い関係なく即購入。とってもホッとした気分(笑)
f0165677_16585825.jpg
バラ本の写真の印象よりはかわいい色でした。
f0165677_21143734.jpg


バラ・テンダー
相変わらず花つきのよいテンダー。
上の「うらら」と同じで四季咲き中輪のフロリバンダローズ。
f0165677_212020100.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-17 22:01 | Trackback | Comments(10)

昨日今日と雷が鳴り響いています。
7月からカラッカラだったのに今度は大雨。
人も花もかなり鍛えられております。

アラマンダに絡まりつつある朝顔
f0165677_15545541.jpg



まあまあいい感じで咲いたバラ二つ
二つともよい香りがします♪

バラ・ソ二アリキエル
f0165677_21455482.jpg
バラ・ヘリテージ
f0165677_2143482.jpg
ヘリテージはいただいたばかりの挿し木苗。
立派な花が咲きましたよ、ありがとー010.gif


メガネツユクサはこんな双子ちゃん咲き(造語)もあります。
正面から↓              横から↓      
f0165677_15424530.jpg
種はいっぱい採れそう。播いてみたい方いませんか~


いよいよ北京オリンピック開幕ですね♪
甲子園もあるしな!(宮商は10日に2回戦!)
さらに子供たちも帰省してきます。(上二つと同レベルかい)
ということでうららも最終調整にはいります!

で「はな*うららⅡ」は夏休みにはいります。


では夏のあいさつを済ませてっと
f0165677_20315956.jpg

数日(10日間を予定)間ですが、皆様ご機嫌よう029.gif



[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-08 21:32 | Trackback | Comments(6)

今日はまた実家で植えた花。
ビンカ(日々草)が数種あるのでブランドものをご紹介。
どれも1株でどんどん大きくなりあふれるように咲き
ここでは初冬まで咲く、ありがたーい花です。


陽がまぶしくてわかり難い写真ですが
2種類のフリル咲きビンカが植えてあります。
f0165677_19295446.jpg

ビンカ・ピンクチュチュ
f0165677_19302079.jpg

ビンカ・さくら
f0165677_19304355.jpg

そもそもはブルーベリーが植えてある大鉢なのです。
ブルーベリーの足もとにチラッとビンカが見えているでしょう。
(真上から撮ってます↓)
f0165677_19313539.jpg
ちなみにブルーベリーはラビットアイ系のミノウブルーとティフブルー。
毎日食べてます。おいしいでーす♪

アスカ
ちゅらビンカの人気品種
f0165677_18451260.jpg
f0165677_19363522.jpg


フェアリースター
極小輪ニチニチソウ。色はミルキーピンクです。
f0165677_19373463.jpg
f0165677_19375631.jpg

新種が増えてきて年々楽しくなってきた日々草。
皆さんはどの品種がお好みでしょうか。


これは何かというと
f0165677_19434686.jpg
チューベローズ(月下香) 通称チューベェ
今年買った方の球根に蕾が・・蕾がぁ♪・・ウフッ
いよいよこの危険な香りを体験できそうだわん♪♪
f0165677_19441035.jpg
月夜に咲いた花は特に強く香るそうな・・なんて妖しげ
楽しみだなあ053.gif


[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-05 20:48 | Trackback | Comments(10)

今日は37度だったらしい・・1日中頭がボォ~ッとしてた。

あら、1年ぶり!ハンミョウ君。相変わらず鮮やか。
f0165677_21231640.jpg

ゼフィランサス(地植え)
今年も時々パッと咲いてくれます。
f0165677_19521120.jpg
植えた覚えのないゼフィランサスも一つ咲いてる・・
f0165677_19524159.jpg
あ、お隣のゼフィランサス↓ではないか!
(ハブランサスかもしれないけど)
f0165677_1953932.jpg
球根が歩いてきたのではないと思うが、
どうやってうちに来てくれたのかな?



エリカ・メランセラ
今年も7月にも咲いてくれました。
この暑い時期には貴重な小花。
f0165677_20134285.jpg
f0165677_20141278.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~
恒例 今月のカレンダー♪ 
アメリカでは8月でもこんな花が咲くのかな?
f0165677_20165939.jpg
広い庭の中でかごいっぱい花を摘みました・・的な
あこがれのシチュエーション010.gif
f0165677_20173355.jpg
芍薬は2度目の登場。愛されてるのね、きっと。
バックの白いカンパニュラ(の種類)、バラも素敵だ。


さて今回の名句は
・・・いつもながら細部が理解不能

f0165677_20182190.jpg



“花の息は
手の中にあるよりも
空気(音楽の美しいふるえのように
行ったり来たり漂っている)
の中にあるほうが
はるかにあまく香るのです”


・・・・・てな程度でご勘弁下さい


[PR]
by hanaurara2 | 2008-08-02 21:37 | Trackback | Comments(3)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2