<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今日は雨。
でも長らくアップしていなかったバラが咲いているので
ビショビショの花だけどアップ♪
バラ・ジュリア
なぜか親株は枯れたけど挿してやっと復活。
f0165677_17322198.jpg


結構な雨になり 後は何も撮れず。
よって以下は、ボツ写真を引っ張り出してきました。

バラ・うらら
休まず咲いています。
咲き進むにつれてピンクの色が濃くなっていき
散る前は写真よりもっと濃い色になります。
f0165677_17342280.jpg
9/14撮影
f0165677_17343999.jpg
9/14撮


バラ・パッ トオースチン
虫食いにあった葉や花も好きでシャッターを押したくなります。
う~む、アートだ・・
f0165677_17353685.jpg
9/26撮影
咲いたらこんな感じ。かじった作者は満足してるかな。
f0165677_17355993.jpg
9/27撮影

こちらもアートを感じる面白さ
フウセンカズラ
f0165677_1740538.jpg
9/26撮影


お向かい宅のブッドレアに絡まったトケイソウです。
ここまで絡まれるとブッドレアも迷惑でしょう、傾いてきました。
でも色も合っていて、私は案外好きな感じです。
f0165677_17535466.jpg
9/16撮影
f0165677_17541357.jpg
9/16撮影
トケイソウは、北海道のnomさんのブログ「気ままにコーヒータイム」でも
最近アップされてます。nomさんの写真はいつも超素敵です♪

8/20の記事    9/23の記事


[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-28 19:00 | Trackback | Comments(6)


サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
白色(スノーニンフといいます)もあったのだけど、
コーラルニンフだけが残って毎年咲きコボレダネで増えます。
f0165677_19173693.jpg



ジュズサンゴ(数珠珊瑚)
ピカピカの赤い実を付け始めました。
丈夫で放っておいても決して絶えません。
f0165677_19112827.jpg
地味~な花ですがレンズを通してみると
とぉ~ってもかわいい。写真はちょいボケだけどネ。
f0165677_19114845.jpg



バラ・ブラッシュ ノアゼット
いただきものの挿し木苗。休みなしでどんどん咲きます。
実家に地植えして大きくして、わんさか咲かせるんだぁ~♪
f0165677_1982036.jpg
f0165677_1991025.jpg



実家の花つながりで、皇帝ダリアの現在の様子です。


母の命(メイ)により、絶対倒れないように支柱で支えてますが、
台風でちょっと傾きました(-_-;)まるで御神木のようでしょ。
写真では3本写っていますが狭い庭にあと2本あります。
f0165677_19101728.jpg
真ん中が一番背が高くて現在3.5メートルくらいかな。
少し葉が傷むとすぐ母が枝ごと切り取ってしまうので
スタンダード仕立てみたいになってます。蕾はまだ見えません。

[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-26 20:58 | Trackback | Comments(2)

優しい花色のミニバラ2種

上:アムステルダムフォーエバー
下:ナルボンヌフォーエバー
f0165677_18465298.jpg


スクテラリア
斑入り葉のセージということでいただいたのですが、
咲いた花を見るとセージではなく
スクテラリア(たつなみそう)のようです(^^ゞ
f0165677_18473278.jpg
蕾の濃い紫色がかっこいい♪
f0165677_1848110.jpg


今頃はコボレダネ育ち苗を発見してほくそ笑む季節♪、
これ↓はたぶんシレネピーチブロッサム(こんな花)の苗です。
もうすぐ花が咲いてもいいくらい大きくなってます。
f0165677_18505424.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

ユニークな形の花器(上からみると「」の形)が
f0165677_18495641.jpg
「日本の秋」テイストの花材をぐっとモダンにみせます。


先生が「花材に素直に」と言われたので
枝のラインを素直に活かそう・・と思ったには思ったが・・
やがてわからなくなる(毎回のこと)・・改めて家でみると・・
花器に対して枝が高すぎない?・・ま、いいか
f0165677_1849262.jpg
ドウダンツツジの枝とホトトギスの蕾の色がmatchinG~049.gif
f0165677_18493730.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-23 21:34 | Trackback | Comments(2)


台風が過ぎるのを待ってたかのように
朝から忙しく働いていた蝶たち
f0165677_21255413.jpg
f0165677_2127737.jpg



台風や大雨の後はダメになる花もあるけど
今期初の開花や今までなく満開になる花もある♪

左上:カリオプテリス                 右上:八重咲クリトリア
f0165677_20393329.jpg
左下:コウシュンカズラ                右下:ストレプトカーパス


バラ・ワイフオブバス
とってもいい香りがしました。
f0165677_20415851.jpg

雨に打たれてうつむいて・・これもかわいい~
f0165677_20424158.jpg




冬咲きチューリップ:エチレンガスと茶色い皮について
[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-19 23:12 | Trackback | Comments(8)

ストロベリーグァバ
7月に咲いた花が実になっていますが
うちは日当たりが悪い置き場所だったので発育不良です。
それでも約2年半前に落ち生えの小苗をもらって、初めての結実。
f0165677_16491929.jpg
姉宅の日当たりのよい庭に植えてもらった方には
熟した実がいくつもなってます。枇杷(ビワ)~梅くらいの大きさ。
f0165677_16501760.jpg
実は普通のグァバの味がよくわからないので比較できませんが、
甘酸っぱい味(酸味は少しだけ)で果肉は柔らかいです。
南国果実特有のクセが若干あるので好き嫌いがあるかも。
f0165677_16503649.jpg




お気に入りのハンギングビンカ(日々草)夏シリーズです。
真夏を過ぎてさらに元気に咲いてきましたよ~♪
ビンカ・夏の夢 ダブルリボン
今が見ごろ。よく咲くな~と毎日感心。
f0165677_1933272.jpg
f0165677_1935271.jpg


ビンカ・夏の風 マーメイド
こちらは花盛りまでもうちょっと。
もともと「夏の夢」程は多花性ではないのかも。
(但し上の「夏の夢」は2株植え、この「夏の風」は1株植えです)
f0165677_1922050.jpg
f0165677_2136316.jpg





[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-16 22:08 | Trackback | Comments(6)


バラ・バフ ビューティー(地植え)
あっ、033.gif・・しかし相当頑張ってる体勢だな
f0165677_1895485.jpg
無事にちゃんと咲いてるのもあります。
f0165677_18101232.jpg



ヤコウボク(夜香木)
もしかしたら夜香花(ヤコウカ)が正しい名前かもしれません。
ナイトジャスミンともいうそうです。


「ぼちぼちガーデン」のみっちさんに予約注文?していただいたもの\(^o^)/
みっちさんちのとほぼ同時に咲いたみたい♪
f0165677_18104926.jpg
同じく夜香る花チューベローズが不発に終わったのでうれしいです!
夕方開花とともに香り始め、そのうち近寄るのを躊躇うほど香ってきます。
夜も更けてくるとはりきってきて花びらをMAXに開き 香りもMAX。
すごいなぁ・・神秘だ・・
f0165677_18111657.jpg
朝からまた花は閉じ始めお昼になると蕾に戻ったよう。
昼間は不思議なほど香りません。
f0165677_18114472.jpg
芳香すぎて家に入れたのは1日だけ(笑)
(家が狭いからという考え方もできる)
玄関(外)でホワッと香るくらいのほうが甘さを感じます♪


インパチェンス・ロマネッタ 
八重のインパチェンスは一重より花数は少ないようだけど
特にうちのは少ない・・置き場所が日陰すぎるみたいです。
でもその分落ちた花びらの掃除は楽です。(~_~;)
f0165677_1819050.jpg
色は「ミルキーピンク」ですって♪
f0165677_18192323.jpg


今夜は用も多かったし、さらに事件がおきて(あまり怖くないようにサラッと書くと、
義父が入れ歯のバネ?が舌に刺さってとれなくなった)ドタバタしたけど、
病院に行ってとりあえず処置できて・・急いだけどブログも無事更新・・ひと安心
でも、なんだか興奮して眠れそうにないです・・たまにはこんな日もあるね



[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-13 23:16 | Trackback | Comments(6)


今日は球根の花を二つ。

レウコユム・アウツムナレ
もう忘れてたよ~・・2年前に買った球根。
もうダメになったものと思っていたら初めて咲きました。
丈は20cmくらい。あと2本花茎があがってきました。
f0165677_19295569.jpg
一茎に花が二つ付きました。
f0165677_1930381.jpg


バロータ・スペシオサ
ポット植えの状態(葉なし)で5月にいただいたもの。
こちらは30㎝程の丈。一個の花はあまり長く咲いてません。
f0165677_19465935.jpg
キャ~鮮やか~☆花は4つ咲きました。
アマリリスに似てるけど花はだいぶ小さいです。
f0165677_19471914.jpg



~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッッスンでした♪

大好きな実物が3種類も \(^o^)/秋ですな~w
f0165677_1859481.jpg


まずお手本
f0165677_18584720.jpg


うらら作
枝のあしらいが難しかったです。
f0165677_18592387.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-10 20:50 | Trackback | Comments(2)


スイレンボク
ずっと途切れず咲いてると思う。御苦労さま。
f0165677_20582980.jpg


コウシュンカズラ(恒春葛) ・ミリオンキッス
半つる性でハンギング向きかもしれません。
熱帯花木らしいけど当地では外で冬越しできます。
f0165677_1935916.jpg


以下二つは実家の花です。
スイフヨウ(酔芙蓉)
今年も葉は虫の餌になりながらきれいな花を咲かせています。
f0165677_193634100.jpg


問題:これは何の実でしょうか。
f0165677_1937383.jpg

答えはアラマンダでした。
(以前「アラマンタ」と表記していました。お詫びして訂正いたしますm(__)m)
f0165677_19373014.jpg
満開時の記事はこちら





冬咲きチューリップの詳細はこちら
[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-07 22:42 | Trackback | Comments(2)


クレマチス・ロウグチとシジミ蝶
f0165677_17435763.jpg


アンゲロニア・バイカラー
ずっと咲きっぱなしでますます花盛りになってきたアンゲロニア
f0165677_2027492.jpg
1本の茎からだけこんな色の花が咲いてます。
f0165677_20295560.jpg


悲しいお知らせですがチューベローズは、
次々と蕾が萎えてしまって少ししか開花しませんでした。
涼しい日が続いて、また真夏日が戻った日にこうなっちゃいました。
甘い香りも少しでした。どうも私とは縁の薄い花のようです。
f0165677_1939926.jpg



バラ・シャンテ ロゼ ミサト
これはビックリしました。いだたきものですが
まだ若い挿し木苗なのに立派な花が咲きました。
f0165677_19371960.jpg


小さいバラたちもかわいらしく咲いてます。
マリーパビエ
f0165677_19375429.jpg

オーバーナイトセンセーション
f0165677_19381692.jpg



冷蔵庫に入れました・・何を?・・球根さ・・チューリップのさ。
今年もやるぞ、冬咲きチューリップ(昨年はアイスチューリップと言ってました)!
昨年はそのうち忘れて冷蔵庫に入れっぱなし、植えるのが大幅に遅れ失敗。
今年こそちゃんとチェックして根が出たらすぐに植えるぞ。目標2月開花!!


[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-04 21:28 | Trackback | Comments(12)

いただいたリコリスまた2種咲きました♪
どちらの花びらもちょっと紫色を注しています。

濃いピンクの「アンナ
f0165677_18371286.jpg

薄めピンクの「山の根ロゼ
f0165677_18374531.jpg




週末に高鍋湿原に行ってきました。
我が家から車で4,50分の所にあります。
f0165677_18403919.jpg

しばし 違う世界に迷い込んだ気分でした。
f0165677_18422649.jpg
花はは少ない時期ですがトンボは何種類もみました。
が私のカメラと腕ではまともに撮れない・・やっとこれだけ
f0165677_18435676.jpg
花はノボタンとオミナエシのようです。
トンボはシオカラトンボとキイトトンボではないでしょうか。

お目当てはこの花の群れ。サギソウ(鷺草)です。
f0165677_1846450.jpg
柵があってズームにしてもアップは撮れません。
精一杯手をのばしてこのくらいのアップ
全然人に会わず虫と鳥の声が聞こえるだけ・・
幻想的な風景に吸い込まれてしまいました。
f0165677_18453284.jpg




カレンダーは9月
[PR]
by hanaurara2 | 2008-09-01 20:14 | Trackback | Comments(9)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2